見出し画像

『東京喫茶は夜の7時♪』ピチカート・カプセル?


こんにちは、

今回は、『うおーーーこれはオマージュだ絶対に』

って思ったオハナシです!

画像はゴッホの『夜のカフェテラス』風の絵です!

なんとなくのイメージ^ ^

それといきなり余談🙇

このゴッホの絵、見れば見るほどなんか絵画の深さを思い知らされるというか、これ照明器具を1つうっすらと描いているだけなのに、なんか凄く暖かいですよね!

街路の方まで照らされているような、道の色の使い方
なのかなぁ?!

絵を描く人ってすげ〜


本題へ、


今日、CAPSULEのアルバムを久しぶりに
Apple musicで聴いておりました。

まだライブラリ(所持している楽曲)内の曲を聴いてしまう
癖がありまして、

好きなアーティストを順番に、
少しずつですが、Apple musicで過去から聴き倒す作業
を移動時間等で行っております。

CAPSULE大好きなんです♪

プレイリストをシャッフルしていたらCAPSULE流れてきたので、今日はそんな気分と思ってCAPSULE♪

序盤の方は大分聴いていたと自覚していたんですど、


Apple musicでCAPSULEのアルバムへ進むと、

1番古い作品が2001年の

アルバム『ハイカラガール』でした。

えーーこれ知らなーい!!

なんで?

考えてみると、


当時は便利なサブスクもないので、


ヤフオクとか、ネットショッピングでなんかで購入してたりとかしてた気がする。そんで必死にiPodに詰めてた記憶が!

まだカラーじゃないiPod♪思い出す。

ポッケに1000曲入れて るんるん散歩した時代が
あったんですよねーん〜ん懐かしい♪


2005年頃の話しなのかなー多分、調べてないけど、

2005年の『空飛ぶ都市計画』がきっかけでCAPSULEに
どハマりだったので、、、多分その頃なんですよね。

なんか、うる覚えですが、その時手に入らなかったような気がします。気になったアーティストはゼロから確認するタイプなので!そんでそのままわすれてずるずる今に至るのかも。

ん〜ん、過去作全チケラしたはずなんだけど、

漏れておりました。


とにかくこの『ハイカラガール』がなんか

めちゃくちゃいいんすよ!!

CAPSULEぽくなくていいんすよ!

なんだそりゃ?

いっちゃん最初はこんな感じだったのかーて感じ

中田ヤスタカさんの作品は!という感じで、

そんなにエレクトロクトロしてなくて、

新鮮でしたねー♪

ヘビロテ中です♪


その中にね、


『東京喫茶』


という曲がありまして、


『東京喫茶の午後♪ 東京喫茶の2時♪』

とかなんとか言っててーー

おーー!ー!ー♪

これは絶対ピチカート・ファイブへのオマージュだー

って思って聴いてました。

ほんとかどうかは知らないんですが、、、


ワタクシ離れた姉の影響で、

ピチカート・ファイブ大好きなんですよね!

そういう境遇じゃないと聴かない人多いと思います。

実際にティーンの頃、周りで知ってる人に
会ったことがなかった。乙チーン


m-flo (☆Taku Takahashi)と、

中田ヤスタカさんの作品は


ピチカートイズム継承してるなーって

勝手に思ってきたので、

これからも

m-floもCAPSULEもPerfumeも大好きです。

そして、話し戻りますが、


ピチカート・ファイブと言えば、

たっくさん良い曲あるんですが、

やはり『東京は夜の7時』なんですよねー。

ワタシの中では!


『東京喫茶の2時♪〜』って歌詞と似てますよね!


ワタシの中では、アルバム1枚目のハイカラガールは完全に

新生ピチカート・ファイブのような作品で、

めちゃくちゃワタクシ好みでした。

何度も言いますけど、最初はこんな感じだったんだーって
本当に、、、


逆に今初めて聴けたからこんな新鮮なのかもね、

そゆふに、良かったとプラス思考に考えながら、

改めてApple music最高♪


考えたらさ〜、日本語表記にすると、


ピチカートのピの字と、

カプセルのプの字とか、

これオマージュじゃね?!!

ってはい、もう想像し過ぎですね〜失礼致しました〜

こうやって都市伝説って生まれてくんだろなw


アルバム『ハイカラガール』では

こんな素敵な曲と出会えました。

『恋の花』

『東京喫茶』

『さくら』


2001年にこんな渋谷系サウンド

ぶちかましていたなんて!!

もう2024年ですよ!!

2023年はもう3ヶ月しかねーんざますのよ!

はやっ


では次のアルバムへレツゴぅ👉


それではまた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?