見出し画像

癌治療と心の持ち方

手術で腫瘍はキレイに取れたし、薬がよく効いて癌は死滅した。今の投薬は、「もしかして残っているかもしれない微細ながん細胞を叩くため」と理解して過ごしていた。

ホルモン療法の期間について、主治医と話したことがなかったので、薬剤師さんに聞いてみた。

(念押しなら、副作用でツラい期間は休薬してもいいかなー、という下心もあり。ネットで調べると5-10年と出てくるから、途方もない気持ちになってて)

薬剤師さんから返ってきた答えは、自分が想像していたのと違った。

「いつまで続けるかは腫瘍マーカーの数値を見ながらですねー」

これを聞いた途端に、ぐっと「死」が自分に近づいた気がした。
治療がうまく行ってたもんだから、能天気になってたところに
現実を見たような気持ちに。

ちょっと前まで治らない病気だったんですけど、いいお薬で治るようになりましたからねー、というのも 怖い病気に罹っていることを思い出させた。

(薬剤師さんの言い方が悪いわけじゃないです)

この現実と心境を家に持ち帰った。
疲労感で「あと私、5年くらいかもしれないなー」と思う中。

この感情を持った翌日、かなり早く寝て、とにかく休んだ。
次の日に東京に行く予定をしていたから。

疲労感であと5年くらいかもしれない、って思ってしまうのって、家で鬱々としている時に起こる。

とにかく、東京には行きたかった。

診察の翌々日、東京でストーン付きシルバーリングを手作りするワークショップに参加することを予定していた。

そんなに歩かないし、体力を消耗することではないので、今の私に向く。
(あちこち見てショッピング! みたいなのは今は出来ない)

そして、モノをただ買うよりも 作ること、工程を知ることが好きなので。

2-3時間、シルバーを切ったり、叩いたり、磨いたり。
合わせるストーンを選んで、ありたい自分を模索したり。

ふと気づいたら、一昨日の重苦しい気持ちを忘れていた。

長い付き合いの闘病って、熱が出た時に「寝てて治す」のとだいぶ違う。
癌はじっと寝てても治らない。
生活が伴う。

闘病生活において「心の持ち方」がFactorの半分くらいなんじゃないかと思う。

それは、癌じゃなくても言えることかも。

健康な身体を持っていても、辛そうな人は辛そうだし
健康なんだから、ありがたみを知りなさい! と人に言われてそうなるものでない。

自分が実感して得ることとというのは、影響力と定着力が大きい。

ここから先は

281字 / 2画像
淡々と日記を綴ります。2022.5月に胸にしこりが見つかり、乳がんの疑いが発生しました。その時にチカラになったのは、「私も経験者だよ」という身近な人の言葉と普段と変わらず淡々と接してくれる人の姿勢でした。怖いことより、日常やチャレンジしたいと思っていることをお話ししていきたいです。ずっと日記は書いてきましたが、ガンというトピックが入ってきたことでより鮮明に人生を描いて行けたらと思うようになったので、そこを書いて行けたらと思っています。

淡々と日記を綴ります。私の日記のトピックが、人生の楽しみやよりよく生きるヒントに繋がれば幸いです。 シングルマザー | 第二の人生 | 乳…

記事に価格を設定してみましたが、もしそれ以上の価値があると思っていただけたなら、サポートいただけると有難いです。