見出し画像

場所と時の流れ

2022.11.04

今日は四十九日
午後2時から

子供たちには会社&学校を休んでもらっている

10時
証券会社へ
母が遺してくれた(そんなに多くないけれど)お金を子供たちに委譲して
少しずつ「運用」を覚えるといいかと思って

その下準備のための口座開設

今の時代、普通預金に入れておいても、、、ねぇ

自分で稼いだお金で運用するのはヒリヒリするけれど
転がり込んだお金で始めて見るのはいいと思う

11時
昔母の喫茶店の常連だった元技科大生のおにーさん(と言っても今は65歳)が
送迎係を買って出てくれて わざわざ岐阜から

&喫茶店の電飾取付をお願いしたら 電球の状態を見てみてくれる、と

その人に電飾のしまってある場所を話して
私は書い忘れていた供物の果物を買いに走る

息子には四九餅を和菓子店に取りに行ってもらう

13時半
お寺へ

果物と干菓子をお供え 積む
四九餅をピラミッド型に積む

お経が始まる
漢字の羅列
意味が教本の上に

浄土宗の考えを辿りつつ

1時間 終わった

四十九日の意味と
それまでの七日七日の意味の話がお坊さんから

死後四十九日まではこの世とあの世の中間にいて
ハスの花に化身して、少しずつ開いてゆき
 あの世へ渡り そちらの修行へ・・

そんな感じだったような

お茶とお茶菓子をいただいた後で
お墓へ納骨に

お墓の家紋部分を前に引くと
中身が
5人分くらい入ってる・・・
パンパンかと思ったら
母のお骨も骨壷ごとすっぽり入ってしまった

骨袋はいらなかった

次は私か・・・
ここに入るのイヤだなぁ、、と思ってしまった

もう柘植家のことは
お腹いっぱい・・
法事ばかり重ねて父が50回忌終わったと思ったら母が始まった・・
親族は誰もお参りに来ない、バラバラになってしまった柘植家

抜け殻

母の喫茶店へ皆で移動

元従業員だった方にコーヒーを淹れてもらって
みんなで飲む

一昨日ワルツから豆を調達「GM」という豆だそう。煎りたて、淹れたて。コーヒーは本当に色々飲んだけれど(コーヒー缶の開発もしてたから) どんな珍しい豆、高価な豆より、煎りたて、淹れたて、ネルドリップ、10杯一度に落とすことに勝る味はないと思う。私は。
インドネシアとホンジュラスもミックスだとは知らなんだ

集まった皆で、昔話に花が咲いていた

昔は午前だけで100人来店があって
従業員5人で回していた、とか

私はゴムで束ねられていた大量の伝票を見てもらった
これで心置きなく捨てられる

あと、春から閉店までに便箋に母が書き留めていた苦悩も。

ここから先は

800字 / 9画像
淡々と日記を綴ります。2022.5月に胸にしこりが見つかり、乳がんの疑いが発生しました。その時にチカラになったのは、「私も経験者だよ」という身近な人の言葉と普段と変わらず淡々と接してくれる人の姿勢でした。怖いことより、日常やチャレンジしたいと思っていることをお話ししていきたいです。ずっと日記は書いてきましたが、ガンというトピックが入ってきたことでより鮮明に人生を描いて行けたらと思うようになったので、そこを書いて行けたらと思っています。

淡々と日記を綴ります。私の日記のトピックが、人生の楽しみやよりよく生きるヒントに繋がれば幸いです。 シングルマザー | 第二の人生 | 乳…

記事に価格を設定してみましたが、もしそれ以上の価値があると思っていただけたなら、サポートいただけると有難いです。