見出し画像

効率的なスキル習得方法

今回は効率的に短期間でスキルを習得するためには、どうしたら良いのかをテーマにお話していきます

皆さんも何かスキルを身につける時に、「もっと効率的に学べないかな」「短期間で習得できないものかな」と悩んだ経験が一度はあるのではないでしょうか??

私自身も、過去にスキル習得に何度も挫折しました
簿記、プログラミング、ギター、アート、英語
様々なことに手を出してきましたが、学習方法を学習しておけばもっと短期間でスキルを習得できて、違うことに時間を使うことができたのにと感じています

今回は、皆さんにもそんな後悔をしてもらわないために、効率的に学習するためのポイントをまとめます
このポイントは、メンタリストDAIGOさんが尊敬している「鈴木祐さん」のブログ『パレオな男』を参考にまとめたものになります
鈴木裕さんは、現在までに論文を10万本の化学論文を読破している方で、ブログを拝見しても参考になる情報ばかりで感動しています


それでは早速、ポイントを列挙していきます

・考えながら学習する
・反復学習をする
・人に教える

ここまでは世間で言われていることなので当たり前ですが、ここからが現代の科学論文によって、明らかにされたポイントになります

・ミスの原因を見つける  
例)なぜミスをしたのか? 動き、思考、記憶などの要素で分析する
・前回の学習の要素が入っている別のテーマの学習 
例)プログラミングならテトリスを作った後に、ブロック崩しを作る
・人に教える
例)口頭で教えることで思考が整理されているかを確認できる
・ミスが起こったらすぐに修正する
例)リズムを遅らせたり、早めたりする、ミスをした箇所は丁寧に学習を行う
・全てを学習するのではなく、部分的にミスが起こったところを修正していく


これが現代科学が行き着いた効率的な学習方法です
資格試験やスキル習得、趣味何にでも活用できるものですので、参考までに実践してみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?