見出し画像

エージェント(内田真礼)➡ 部員(May'n) ➡ 同志(上坂すみれ)になったGW(ゴールデンウィーク)

はじめに

4/29(土)内田真礼FCイベント LIVE IS LIKE A SUNNY DAY♫ Vol.5 in なかのZEROホール
5/5(金)May'n  PLAY in the SUN  さよなら中野サンプラザ音楽祭
5/6(土)上坂すみれ 革ブロ総決起集会 ~帰ってきたファイナル!!~さよなら中野サンプラザ音楽祭
ゴールデンウイーク期間中にそれぞれ各ライブにいってきました。

呼び方

内田真礼のファンクラブ会員のことを、「エージェントチェリー♡🍒」
May'nは、部長と呼ばれていて、ライブに来た人たちを「部員」
上坂すみれはファン達のことを「同志」と呼びます。

今回は3人それぞれに来ましたので、記事タイトルどおり
「エージェント」 → 「部員」 → 「同志」
ってことになりました。

ライブ参加経緯

内田真礼
2019/1/1に武道館ライブ行って人生で1番じゃないかくらいの楽しかったので、ファンクラブに入りました。内田真礼のライブは9月までないので、何より内田真礼で久しぶり声出しできるので、行きましょうって感じです。
May'n
フェスライブで何回か聞く機会はあって歌が凄く上手いし超かっこいいとおもったけどけど、単独ライブとしては行くことがなかったし、中野サンプラザが閉館になるので行ってみようかなと。
上坂すみれ
キングレコード主催2018/9/24KING SUPER LIVEで見かけたのが初めかな。それから全然見なくてリスアニLIVE2023で久しぶりに見たら楽しかったので、単独ライブ行ってみようかなって感じです。

それぞれの音楽性

内田真礼:基本ロック、ポップさ
May'n:声優じゃなくて洋楽アーティスト寄りのロック
上坂すみれ:プログレ・パンクよりでアイドルらしさのコールあり

ライブ感想

内田真礼FCイベント LIVE IS LIKE A SUNNY DAY♫ Vol.5

1部2部の2部構成で、それぞれの部の前半はバラエティ演出パート今回は007(ダブルオーセブン)を模したもので、真礼のエージェントとしての能力を図ろうという企画で進みました。後半はライブパートです。

前半バラエティパートで印象だったのが、バンドメンバーの人達がそれぞれの楽器の担当を変えて演奏した場合に、内田真礼は誰が演奏してるのか当てられるか!というクイズ。
担当替えが1部2部同じで
 ギター山本陽介 →ドラム
 ベース黒須克彦 →キーボード
 キーボード今井隼→ギター
 ドラム村田一弘→パーカッション
 パーカッション大串友紀 → ベース
演奏は滅茶苦茶上手くて、超びっくりした。オリジナルと全く変わらないくらい。

ライブパート
Smiling Spiral
久しぶりにウェーブした気がする。とにかく楽しかったよ。
LIFE LIVE ALIVE
コロナ期間中に作られた楽曲なんですが、いつか声出しのライブが戻ってくる。その時が来るまで、私達のライブは終わらせない!ってことで、作られた曲です。WowWowコールする部分がありますが。ようやく一緒に歌えて曲が完成した。待ちわびてたこの時を
Seasons Come, Seasons Go
コロナ前の2019年に「We are here」というライブツアーがあって、その時セットリストの最後のあり、歌詞の一部分を会場の皆と歌っていました。今無くなってしまったライブ会場「お台場のZeep City」
その時が声出しの最後であり、ようやく今回3年ぶりに歌えました。
あの時の内田真礼のライブが戻ってきたんだな

当時Zepp Cityに飾ってあった応援幟

9月のツアーもライブハウスでの開催になるので、絶対行こうと決めてます。

May'n  PLAY in the SUN


前半は子供の日ってことで、割とノリで手ぶりもあり笑い的な曲もあり。楽しいパート
中盤はアコースティック的曲でしんみり
終盤は、パワーモード全力で行くパート

後半特に持っていかれそうになった。
体力全部吐き出せ―――――!!!!!
って感じで持っていかれそうになりました。

最後のお別れは全員と手を振って目を合わせてもらってサービス旺盛でした。

上坂すみれ 革ブロ総決起集会 ~帰ってきたファイナル!!

セットリストはこちら

曲はほとんど分からないけど、すみぺが言った通り、ほぼ地獄とかそういう名前の曲が多い。プログレ寄りの変則的な曲が多い感じです。
ただコールもあるので、アイドル的な部分を入れつつみたいな感じです。

人気とか知ったこっちゃ好きな曲を好きでやっているという感じでした。共感。

特に印象に残ってるのがファンサービス
休憩中のトークで客席の人とめちゃめちゃおしゃべりする。
こんなに!?ハンドルネームとか聞いちゃったり。
時間度外視で、閉館ギリギリまでやってくれてました。

上坂すみれの魅力はここか。と。とにかくファンサービス。

余談

アンコールのコールが、
まーや!まーや!
部長!部長!
すみぺ!すみぺ!
でみんな「アンコール」じゃなくて名前で呼んでた。
界隈が暖かい証拠

中野サンプラザともお別れ

何回か行きましたが、ライブ会場が無くなるのも何回目か。
本当にお疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?