見出し画像

未来への名言197「わからなくなったからこそ、これから考えられるんだ。」(池田晶子)

この一年を振り返ると様々な出来事がありました。

オリンピックや大谷選手の活躍のような明るく躍動的なニュースもたくさんありました。

一方で悲しい事件や痛ましい事故もありました。

先行きが不透明で変化が激しく、多くの情報が得られるけど

そのマイナスの面で傷つくことや悩むことが多くなっている気がします。

どうすれば良いかわからなくなった時に、絶望したり、魔が刺してしまったり、あらぬことを考えてしまうことがありますが、そんな時こそ自分が人生に試されていて、成長できるところまであと一歩まで来ていると感じる。

そして、考えて、そして、どっちでも自分の思う方へとにかく前に一歩進むことが大切だと思います。けして後ろではなく。

来年も、悩むのではなく考えることを楽しもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?