見出し画像

プログラミングスクールに通ってます

今月から短期ではあるのですが、プログラミングスクールを受講しています。未経験者向けのコースに通っているので、思ったことを時々書こうと思います。
私自身としては、プログラミングが本職ではないですが(スクール行ってるんだから当たり前)プログラムが書けると仕事の効率化が捗るので、完全独学でやってきたタチです。面倒臭いルーチン作業を自動化して、自分が楽をするためだけに作ってきたという感じですね。そういう背景もあって、自分にはどれぐらいのプログラミングスキルがあるんだろう?と知りたくなって受講を決めた次第です。

私の通っている所は、完全オンラインでグループ受講なので、他の生徒さんは未経験の方がほとんどです。また、ネット広告でよく見かけるようなプログラミングスクールでもありません。他の生徒さんはどうやってここを見つけたんだろう?と思うぐらいです。

数回受講した感想なんですが、今まで曲がりなりにも実際にコードを書いてきて良かったなと思っています。プログラミングを書ける人には何てことないような演算子だったり比較分だったり、その概念すら未経験の人には理解するのが難しいからです。
最初は誰もが通る道なので当然なのですが、そこで心が折れてしまう人もいます。

今のところは、それぐらいの感想しかないですがもう少し進んだらまた書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?