見出し画像

スマホを持つようになってから変わった自動車内の環境

ほんの数年前まで、車の中でお気に入りの音楽を聴くためにレンタルショップでCDを借りてきて、カーナビのHDDに取り込んで、っていう作業をやっていました。ですが、スマホの普及によってその作業もやらなくなってしまいました。サブスクで音楽は聴き放題だし、スマホからBluetoothで車内のスピーカーに音楽を流せるからです。
そして、カーナビで目的地を入力してナビゲーションしてもらうという作業も段々と減ってきています。
Googleマップで目的地を入力したほうが早いからです。それから私の場合、車のスピーカーの調子が悪くなってしまったので、車内にBluetoothスピーカーを置いて、そこから音楽を流したりナビゲーション音声を流したりしています。

もうこうなると、カーナビの必要性は皆無だし車内のスピーカーも不要なので、もし次に車を購入する場合はオプションでスピーカーを外したりできないかなと思っています。

最近のカーナビ事情を詳しく知らないのですが、YouTubeや Netflixを見れたりするんですかね?
ですが、スマホで全て完結できるのでモニターの役割しか果たしておらず、出力できるモニターだけ取り付ければわざわざナビを買う必要もないのかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?