見出し画像

夜のファミレスで過ごす狭間

夜のファミレスがすきだなあと思う。今もいる。

たまにどうしても「夜のファミレス」に行きたくなって、たんまり抱えた仕事を持ち込んでしまう。

こんなふうにPCを使って仕事をする前は、資格試験を受けるのが毎年の趣味だったからよく教科書とノートを持って行っていた。

ほとんど音楽を聞きながら過ごすことが多いから、いつ行ってもうるさいことが原因で集中できないということはないのだけど、やっぱり混んでいる時間帯は遠慮すべきだなと思っている。

一人かつ、長時間滞在、かつそこまでたくさんお金を落とせないので、空いている時間帯に一人席(かつできればソファになっている席)を狙ってそっと来店する。

ある程度お腹を満たしたあとは気配を殺して、店員さんの邪魔にならないように過ごすのがマイルールだ。

PCを見ているのに疲れてきたら、イヤホンを外して、あったかいお茶を入れてぼーーっと過ごす。

夜のファミレスの店員さんは通常業務の合間に掃除をしたり、明日のチェックをしたりと忙しそう。気だるさを隠さない店員さんも、深夜帯のシフトで入ったばかりなのか元気一杯の店員さんもどっちも味があっていいなと思う。

そうすると、女の子たちの恋バナや、スーツを来たひとたちの愚痴なんかが聞こえてきて面白い。全く関係の無い人たちの人生の、ちょっぴりだけ重要な話に心の中でうんうんと相槌をしたり、つっこみをしたりする。

一人で過ごす人も多い。わたしと同じようにPCとにらめっこしてる人も入れば、ipadを傾けてにこにこしてたり、本を読んでいる人も。カフェよりも席感覚がずっと広いから、過ごし方に個性が出る気がする。

朝のファミレスも嫌いじゃないけど、やっぱり夜のファミレスのほうがすきだなあ。全体的にまったりとした空気が流れる日付が変わる変わらないか、くらいの狭間がすき。

今日はそろそろ帰ろうかな。いちにち、おつかれさまでした。

もっともっと新しい世界を知るために本を買いたいなあと思ってます。