見出し画像

寝巻きでも、普段着でもない仕事着がほしい

今日は一日中おうちにいた。

今日から立春だというのに。
ぽかぽか陽気でお散歩日和だというのに。

わかってはいたのだけど、なんだかここ最近ぐずぐずと調子が良くなくて、出かけないといけない用事もなかったしと、こもってしまっていたのだ。

わたしはとても極端な人間なので、外に出るなら旅に出たいし、そうでないならずっとおうちにいたい。

だからできるかぎりおうちにこもっていられるように出かけなければいけない日は、1日に何個も予定を詰め込む。

フリーランスになってから体力不足著しいのに、朝から動き回るので帰る頃にはぐったりなのだけど、それでもわざわざ出かけるのに一個しか用事がないのがなんだかもったいないなあと思ってしまうのだ。

貧乏性なのかもしれない。

出かけないぞと決めた日でも歩いて行けるところならまあまあ良くて、すっぴんでゆるめの格好をしてスーパーで買い物したり、図書館に行ったり、近くのカフェで仕事したりくらいなら許すことにしている。

このゆるめの格好というのがとても大切で、パジャマではゆるすぎて、だけどしめつけちゃうのもいやで。

夏だったら足首まであるワンピースをさらりと着るのが好きなんだけど、問題は今の時期でまだ「これぞ」というものに出会えてない。たぽっとしたパーカーにゆるめのパンツが多いけど、これだと遠目からはスウェットに見えちゃうのが悩みどころ。

寝巻きでも普段着でもなく、仕事着がほしいなあとこのところはゆるゆると考えてる。

仕事環境の充実も春くらいにはもっとちゃんとしたいものです。




もっともっと新しい世界を知るために本を買いたいなあと思ってます。