見出し画像

ネットスクールの勧誘を受けたので感想や気を付けたいポイントまとめ

今回は前回とは別のネットスクールの勧誘を受けたので、そのことについてレポートします。
今回はYouTubeで動画を見ていたときに、気になる発信者がいたので話を聞いてみることにしました。
何度かネットでの勧誘を受けて気づいた点などについてもまとめておきます。

勧誘の入り口

今回のビジネスを知ったのはYouTubeで発信者が自分のしている副業と紹介していたからでした。
この発信者は、自分のしているビジネスの勧誘の間口としてYouTubeを使っているようです。
まだ2本しか動画が上がっていませんが、動画のクオリティも高くためになる情報も多い動画でした。
2本しか上がってないわりには動画も見られていて、お気に入り登録ももう1000名に迫るほどです。
すごく考えて作られている印象を受けました。

ビジネスの内容

その人がYouTubeで発信をしていたのはInstagramでフォロアーを増やす方法です。
Instagramである程度まとまったフォロアーがいると、仕事にもつながりやすいと聞いたので、まだ始めるかは未定でしたが内容を聞いてみたくなりました。
その人は、YouTubeからLINE登録をしてもらって、そこから個人相談が受けれると言う順序で勧誘をしていました。
今はこの順序での勧誘が多いですね。
以前はメルマガからの勧誘が多い印象でしたが(もちろん今も多いですが)LINEの方が見てもらえる可能性が高いのかもしれませんね。
この人はまだLINEステップを使っていないようで、個人面談を希望する場合には直接メッセージをくださいね、と書いてありました。

個人面談開始

個人面談で、方法について教えてくれたり、Instagram関係の相談にも乗ってくれると書いてあったので、どうやってInstagramからマネタイズができるのかについて聞いてみたいなと思いながら面談をうけました。
動画の内容からは自分で教えるスクールを作っている人なのかな?と言う印象をもっていたので、スクールについても説明があるんだろうなとも思っていました。
ここからは実際に個人面談を受けたときの内容と書いていきます。
その中で感じたことなども一緒に載せていきます。

1-1 私の情報をしりたがる

まずはお互いの自己紹介からはじまりました。
相手も自分のことについて教えてくれて、私になぜInstagramに興味を持ったのかなども聞かれました。
今家で働きたいと考えていて、その中でInstagramからのマネタイズにも興味があることなど伝えました。
なぜ、家で働く必要があるかなども聞かれましたが、こう言うときにしっかりと話してもあまり聞いていないことも、何度か個人面談を受けていて気付いたので必要最小限程度の情報だけを話しました。

多分、相手にこう言うことを聞くことから始めるって言うマニュアルがあって、その流れ通りに進めているんでしょうね。
そして、その中からお互いに共通点を見つけて「自分も〇〇なんですよ」などと親近感がわくように話を持っていきます。

1-2 私の問題解決にInstagramが役立つかの説明

次に、最初に話した内容から私のことを知り、私にとってInstagramが助けになる話をしていました。
フォロアーの伸ばし方があって、そのアドバイスを受けながら作っていくことで一気に数万人のフォロアーを得ることができるそうです。
最初にそこまでもっていくまでは頑張る必要があるけど、がむしゃらにやるのでは無くポイントを押さえてすることが大切だそうです。

2-1 Instagramでお金を稼ぐ順序の説明

ここからInstagramで稼ぐ手順を教えてくれました。
私が今回聞きたかった情報なので、気になるポイントについては質問しながら聞いていくことにします。

2-2 マネタイズに向いているジャンルでアカウントを運用する

マネタイズしやすいジャンルと、たくさんフォロアーを得たところでマネタイズにつなげにくいジャンルがあるそうです。
せっかくたくさんフォロアーを付けても、ジャンルが違ったら作り直す必要もあるので、最初に何についてのアカウントにするかはとても大事だそうです。

2-3 投稿をする

投稿するときのポイントは、ハッシュタグや、投稿の画像を目立たせる方法、自分の投稿と分かってもらえるようにするために統一性を持たせる、投稿頻度など伸びやすいポイントを押さえながら投稿していきます。

2-4 フォロアーが増えてからは外注にまかせる

フォロアーが増えてマネタイズできるようになると、運営してくれる人に月〇万円と言う形で投稿をお願いするそうです。
そうすると、投稿するために使っていた時間をまた新しいアカウントを育てていくことに注げるので、それで2個目のアカウント、3つ目とアカウントの数を増やしていくそうです。

運営してくれる人はクラウドワークスなどで見つけているそうで、確かにそう言う募集を見かけたことがあるなと納得しました。

2-5 マネタイズできる方法は1つではない

私が一番気になっていた点は、YouTubeみたいに直接広告収入が入ってくるわけじゃないのに、どうやって収入につなげるんだろうと言う点でした。
Instagramで収益を得るにはいくつもの方法があるそうです。

1,アフィリエイトを貼る
Instagramの投稿には直接URLを貼ることはできないそうです。
ただ、プロフィール欄などいくつかの場所にはURLを貼ることができるため、そこでアフィリエイト広告を貼りアフィリエイト収入を得る方法があるそうです。
ファン層に合ったアフィリエイトを選んで貼ることで一定数購入してもらうことができるようです。

2,直接仕事依頼を受ける
例えば、料理関連のアカウントなら料理関連の仕事、化粧関係のアカウントなら化粧関係の仕事の依頼が入ってくることもあるようです。
今回の人が話していた内容では商品を紹介してくれたらお礼を渡しますと言ったようにInstagramで商品を宣伝してほしいと言った内容が届くそうです。
ですが、これはできなくなると何かで読みました。
実際に使った感想ならいいけど、使っていない商品を使ったかのように宣伝することは規制させるそうです。

実際に人気のあるコスメの紹介アカウントを確認してみましたが、以前はネットで見つけた写真かな?と思う写真で商品の評価を書いていましたが、現在では人がその商品を持っている動画や使っている様子などもあげるようにしています。
実際に使っている画像を投稿してくれる人にお願いして運営してもらっているんじゃないかと思いました。
ただ、この場合もうフォロアーがたくさんついているアカウントなら依頼する余裕があるけど、毎回化粧品を買って使っているところを上げながらフォロアーを増やしていくとなると、たくさんお金をかけないといけなくなります。

私が他のInstagramをしている人から聞いたはなしだと、その人は2000人程度のフォロアーが居るそうです。
2000人って少ないと感じるかもしれないけど2000人でも仕事依頼が来ると話してくれました。
仕事に内容は、うちの商品を送りますので使って料理を作って載せてください。
みたいにInstagramに関係のあるものもあったり、その人は料理関係のアカウントなんですけど、料理関係の執筆の仕事など、窓口はInstagramでほかの仕事にもつながっているそうです。

2-6 実際のアカウントを見せてくれる

このあと実際にご本人のアカウントやスクール生のアカウントを紹介してくれました。
ご本人のアカウントとして紹介されていたのはフォロアー1万人くらいのアカウントで、もちろんそれでもすごいのですが最初に自己紹介をしたときにはフォロアー10万人くらいのアカウントをいくつか持っていると言っていました。
なので、あれ?と思ったんですけど、本人は「今見せれるアカウントとしてはこれなんですけど」みたいな言い回しで他にもたくさん持っていますと言った含みを持たせていました。

スクールに入ってもらおうと思ったら一番フォロアーが多いアカウントを見せればいいのに、なんでだろ?と言う気持ちはありましたけどそのまま話を聞くことにしました。

2-7 自分やスクール生アカウントのポイントを教えてくれた

ご本人のアカウントは料理関係なんですけど、どのように収益につながっているかの説明をしてくれました。
この内容は先ほど書いた内容と重複するのでここでは省きます。

その後スクール生のアカウントの紹介もしてくれて、先ほど2-5で話した内容を具体的に画面共有をしながら説明してくれた感じでした。

スクールの紹介

このあといよいよスクールの話がでてきました。
私の印象は、個人で作っているスクールかなと思っていましたが、そうではなくて自分が入っているスクールを紹介している人でした。

スクールの内容としては動画を見ながら勉強をして、カテゴリーを決めるなど大切な部分についてはアドバイザーの人たちと相談をしながら決めていくことができるようです。

動画のみ視聴や、半年間アドバイザーをつける、1年間アドバイザーをつけるなどいくつかのプランが用意されているようです。

このときに、自分だけで考えてアカウント運営をしてしまうと失敗することや、ちゃんとした方法を知ったうえでやることで時間や労力を減らすことができることなど説明されました。

本人は儲かったお金で次の収入源の確保に使うことが大切と考えているようで、YouTubeを始めるにあたってもYouTubuのことを教えてくれるスクールに入って学びながら投稿されているそうです。

確かに、この人のYouTubeは2投稿だけなのに各動画1万再生近く見られているし、タイトルやサムネなど1つ1つこだわっているんだなと思っていたので、説得力はありました。

気になるスクールの値段

皆さんはこのスクールはどのくらいの費用が必要だと思いますか?
このスクール、一番高いコースは100万円、次が60万円、一番安いコースでも30万円越えでした。
たったかい・・・。

まだInstagramをするとも決めていない段階だったこともあり、この金額を払うことは私にはできませんでした。
最初から、高いスクールなら即決したらだめ!と自分に言い聞かせて個人面談を受けていたこともあったので、とりあえずすぐに始めないことを伝えました。

私は5万円で運営をしたい

話の途中で、収益化できるようになったアカウントについては下請けに出して5万円で運営してもらっているんですよ、と話していました。
なので、ここはダメ元でオファーしてみようと思い切って伝えてみることにしました。
「私、5万円もらって運営する仕事がしたいです!ぜひ私に仕事を回してください!」と言いました。
途中で、収益化したアカウントを運営してもらうのは難しくないし初めての人にも方法を伝えてやってもらっていると言っていたし、いくつももう下請けに任しているアカウントがあるといっていたので、もしこの人が本当にいくつもアカウントを下請けに出しているならワンチャンあるかも!と積極的に伝えてみました。

結果は笑われて終わりでした。
本当にそこまでいけているなら、何かのご縁で仕事まわしてくれてもいいのに・・・。

その人は「それって自分は5万円しかもらっていないのに、上はたくさん搾取しているんだから損じゃないですか?
たくさんお金が入るほうがいいんじゃないですか?」
と言われましたけど、「最初にお金をかけるリスクがなく、決まって5万円入ってくるなんて魅力的です!」と伝えました。
ですが、「ランサーズなどでも募集ありますよ」と言われたので
「競争率が高くて未経験者には回ってきません!まずは実績をつけないといけないので仕事させてください!」と言いました。
ここまで言ってもだめでした。

私の感想としては、たぶん見せてくれた1万人フォロアーのアカウントが本当は一番多くフォロアーのいてるアカウントじゃないのなか?と思っています。
正直、このアカウントも顔出ししていないので、私が私のです!と勧誘につかっても調べようがないと思います。
本人にInstagramでDM出すくらいしか確認方法はないですね。

スクール生のアカウントも、本当かもしれないし、でも調べようがないですよね。

不確かな情報だけで30万円以上のお金を出すのはちょっと・・・。
もちろん、中には有益なスクールがあることも重々承知しているし、このスクールも私は入ることを躊躇しているけど、ちゃんと入って頑張れば収益につながるのかもしれません。

私自身、これ!と言う情報やスクールに出会えたらと日々探しているので高いスクールや情報がすべて悪いなんて思っていません。

最後に

今回の個人面談を受けてInstagramに今日もが出たのでもっと調べてみようと思っています。
ただ、月に10万円の収入を目指している私にとっては今回のスクールは高かったので入りませんでした。
高い金額を何度も払えるほど裕福ではないので、今後これ!と決めたものには払うかもしれませんが、あれもこれも手を出すのはやめようと思っています。

今回の個人面談の人はしつこい勧誘ではないし、無理やりでもない、グイグイ来るタイプでもなく、まったくわからなかったInstagramのことも教えてもらえて、私にとってはよかったです。
でも中にはしつこい勧誘などもある可能性があるので注意しましょう。

このnoteが在宅ワークやネットでのビジネスに興味がある人で、個人面談を受けてみようと考えている人のシミュレーションになればと思っています。

お金を大事に有意義につかっていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?