見出し画像

大切な友達が癌になりました

今日は友達と遊びに行きました。
友達が真面目な顔で「大事な話がある」と癌になったことを告白してくれました。
同じ会社で働いているので、仕事を休むことなどで「どうしたんだろう?」となる前に先に教えてくれたそうです。
友達は働き盛りの50代で、この年代の人が癌になって治療するときの問題などを教えてくれたので、周りの理解や助けなども必要だと感じたのでまとめておきます。
ここに書く内容は、友達から聞いたことなので正確さにかけるかもしれません。
また、友達も治療が始まっていないため認識の間違いもあるかもしれません。
あとは、人によてってケースが違うこともありますので、こんなことで困っている人もいるんだなと思って読んでいただけるとありがたいです。

友達のこと

まずは友達のことを簡単に紹介しますね。
友達は50代で、子供たちを一人親で育てました。
現在は子供たちも大きくなって手が離れました。
ずっと正社員で働いていて、夫が居ないので友達自身が世帯主です。

会社に相談

働き盛りが癌になると、こんな大変なことがあるんだと感じた点がいろいろとあったので共有します。

まず、彼女は会社に癌になったことを話し、抗がん剤治療がはじまること、抗がん剤治療でどのような体調になるか分からないため休まず仕事に来れるか不安に思っていること。
などを話したそうです。

会社からは温かい言葉をもらい、出社できるときは出社して、休む日は連絡をくれればいいから。
仕事の内容も負担が少ない仕事に回れるように配慮するから。と言ってもらえたそうです。

彼女が前に働いていた職場では、彼女が在籍している間に2人の人が癌になったそうですが、社長から正社員より融通のきくパートの方がいいんじゃないか?と提案され、結局は2人ともやめてしまったそうで、今の会社が理解のある会社でよかったと言っていました。

傷病手当金

たぶん、この呼び方で合っていると思うのですが、会社を休んだ時に手続きをしていたら収入の8割が傷病手当としてもらえるそうです。
(すみません、友達から聞いた話なので間違いがあってはいけないので、実際に必要な人は調べてくださいね。)(通算1年6カ月使えるそうです)

なので仕事に長く出れないようならお給料が8割になってしまいます。
その中から、税金や健康保険などを払わないといけないそうです。
友達の場合には、仕事に行けそうな日はいって、いけない日は傷病手当を適応してもらると言う形で仕事を続けていこうと考えています。

治療費

これまでは必要なかった治療費がかかるようになります。
高額医療費の請求はできますが、友達の場合は8万円ほどは自分で払う必要があります。
つまり、収入は8割に減る可能性があるのに、年金など支払いはこれまで通り続く、そして8万円の新な出費が加わることになります。
4回目以降は8万円よりさらに安くはなるようですが、7万円など中途半端に高い金額だとカウントされないから年間どのくらいかかるか分からないと言っていました。

現役世代は3割負担

後期高齢者は負担額が少ないですけど、現役世代なので自己負担額が3割です。
1か月だけの通院ではなくこれから当分通院が続きます。
なので、毎月大きな出費になります。

入院ではなく通院での治療

今は入院ではなく、通院での治療が多くなっています。
施術の前半年間は抗がん剤治療に週1回の通院があるそうです。
保険には入っているけど、通院の場合は出たとしても少ししか出ない保険だと思うと言っていました。
がん保険には入っていないそうなので、保険はそんなに多く使うことはできそうにありません。

今回話を聞いて

収入は減る可能性があり、支払いは増える。
多く貯蓄ができている人は大丈夫かもしれませんが、女一つで子育てをして貯金に回せるほど余裕もなかったと思います。
医療費の負担も3割負担で、負担が大きいし、治療も長く続く。

生活のことを考えたらできるだけ休まず仕事に行きたいけど、抗がん剤が始まって体調はどうなるのかわからない。

いろいろな不安が重なって、とても辛そうでした。
保険、税金、年金など待ってもらえる制度など、治療しないといけない人が少しでも治療に専念できる環境が整っていってほしいと思いました。

少しでも不安材料が減ってくれればと思いました。

私は家族のことで在宅で仕事をしたいと今頑張って探しているところで、私みたいに家で働かないといけない人が家で働ける環境が整ってくっればと思っています。

介護、病人を抱えているなど外に働きに行きにくい事情がある人が、家ではたらけたらと思っていましたが、癌で治療中の人で、外に働きに行くことが難しい人もたくさんいるんじゃないかと思いました。

そのような人も、在宅で働ける仕事が多くあればいいなと思いました。

私の場合1月から仕事を探していますが、なかなか仕事が見つかりません。
ネットで仕事を探しても、うまく見つけることができずに困っています。
家で働かないといけない事情がある人に仕事を任せれるような仕組みを作れないかと考えていますが、自分ひとりの仕事を見つけるだけでも難しいのに、たくさんの人に回せる仕事となると難しいですよね・・・。

せっかくネット環境も整っているので、これから在宅の仕事がもっと増えてほしいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?