見出し画像

地球WiFiの通信速度を検証!ど田舎でも余裕で問題なしでした

はじめまして。駆け出しフリーランスライターのTimoです。

この前、私の大好きなレペゼン地球がYouTubeでポケットWiFiの新規事業を発表しました。

フリーランスライターになって、ちょうど外でもライティングのお仕事ができるようにとポケットWiFiを探していたところだったので、「地球WiFi」を契約することにしたんです。

そして、ついに地球WiFiが届きました。

レペゼン地球は大好きだけど、問題なく使えるかは正直ちょっと不安でした。田舎なのでね。

Twitterでも私と同様に通信速度について知りたがっている人が多かったです。

私が使ってみたところ、全然問題なく使えましたよ。

速度を測ってみましたが、こんな感じです。

地球wifi_note

調べたら、21MbpsはポケットWiFiとしては標準的な速度らしいです。

スマホでYouTubeも快適に見れるし、インスタもTwitterも問題ありません。

パソコンでAmazonプライムを見てますが、余裕で快適でした。これで外で仕事もできるしアニメも見れるし頑張るぞーーww

私の住んでいる地域は問題なく地球WiFiを使うことができているんですけど、他の地域でもちゃんと使えるのか心配なところですよね。

というわけで、この記事では、地球WiFiの通信速度についてまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

地球WiFiの通信速度はどのくらい?

地球WiFi 速度

公式の情報では、

・下り最大速度150.0Mbps
・上り最大速度50.0Mbps

ということでした。この通信速度は、ポケットWiFiとしては普通の通信速度です。普通ですが、普通の人にとっては十分すぎる速度ですね。

試しにYouTubeやAmazonプライム、SNSを視聴してみましたが、とっても快適でした。このnoteも地球WiFiを利用して書いています。私は普通の人よりもネット使う頻度が多くて、通信速度が必要な使い方をする方ですが問題なしですね。

ちなみに下りの通信とは、ダウンロードのことです。みなさんが行っているほとんどの通信が下りです。上りの通信はアップロードのことです。

最大速度150.0Mbpsと書いてきますが、この速度は絶対出ません。他のポケットWiFiを含めて10~30Mbpsしかでません。最大速度300Mbpsのものでもこのくらいしか出ませんので、最大速度は参考にならないんです。

大事なのは、「快適に使えるのか」です。

地球WiFiに通信制限はあるの?

ポケットWiFiでよくあるのが、「3日で●ギガ使うと通信制限がかかる」というもの。

地球WiFiではこの通信制限がありません。月100ギガまでならどんなペースで使ってもOKです。これ地味にポイント高いです。

だって、土日でAmazonプライム一気に観ても通信制限にならないんですよ?(今はフリーランスなので土日関係ありませんが)

地球WIFiの快適な速度が保てる通信エリアは広いの?

結論、地球WiFiは快適な通信速度が保てる国内でのエリアが広いです。

理由は、大手3大キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)の回線を利用したクラウドWiFiだからです。

つまり、ドコモかauかソフトバンクのどれか1個でも繋がっている場所であれば、地球WiFiは使えます。そして、その場所で一番速い回線を自動的に選択してくれます。

みなさんが今使っているスマホの電波がちゃんと立っているのなら、地球WiFiちゃんと使えます。

地球WiFiよりも安いポケットWiFiありますけど、クラウドWiFiじゃないことが多いんですよね。だから、地球WiFiかなりコスパいいんです。

地球WiFiの通信速度について【公式の情報】

はっきり言って普通です。早くも遅くもないです。
ケータイの電波が届く場所であれば
『Youtubeを見る』
『ネットフリックスを見る』
『zoom会議をする』
『ラグが少し出ても問題ないオンラインゲーム(どうぶつの森など)』
などは何もストレスなくできる速度です!
ただ『頻繁に大容量のデータをアップロードする人』や『ラグがあったら困るようなオンラインゲーム(スマブラなど)』はこのWi-Fi向いていません!契約しないでください!
またコメント欄に『他社は最大速度が150m上りが50mなので他社と比べて遅い』など書かれていますが、それは『最大MAX値の速度』で『普段使う速度』とは全くの別の数字です。
専門家に聞いたところ、『最大MAX値なんてどのWi-Fi会社でもまず出ることがないのでなんの値にもならず。『結局普段出る速度が大事』とのことです。
そして普段ストレスなくWi-Fiを使えるぐらいの出るべき速度は(Youtube見る、ネットフリックスを見る)10〜30mらしいです。(※zoom会議に必要なのは1.6mとのこと)
そして『そのくらいの速度はこのWi-Fi普通に出ます』
勝手に『中途半端な知識による推測』や『憶測』で遅いと言われてますが遅くないです。特別重いことをしなければ何もストレスなく使えます。
ただ『特別速さを求める人には向いてないWi-Fiです』

地球WiFiの申し込みはこちら

公式申し込みページはこちら

地球WiFiについてもっと詳しく知りたい方はこちら

一般の方が地球WiFiについてかなり詳しく解説いているサイトがこちらです。とても参考になります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?