見出し画像

125.最近楽しかったこと(2024/3/4)

日記を書いていたことを忘れていた。自分にとって必要なくなってきたのか、日々に慣れてきて書くほどのことでもないと通り過ぎてしまっているのか。でも留学生活も残り4か月を切っていることを思うと、ちゃんと書き残しておきたいという気もする。悩ましい。

3/1

今学期になってから新しく始めたリサイクルショップのボランティアが楽しい。何か特別なことをするわけではなく、ただ部屋の鍵を開けてその場所にいさえすれば良いので、シフトが重なっている友達としゃべったり作業したり、掘り出し物を探したりして2時間過ごしている。毎週の楽しみ。

3/3

朝からチーズケーキを焼いた。明日がルームメイトの誕生日で、夜にみんなで集まって日付が変わる瞬間にお祝いしようということになっていた。上手く作れてよろこんでもらえて良かった。写真は取り忘れた。

夕方は読書クラブに行った。今回でThe unmaking of June Farrowを読み終わる計画になっていたのだけれど、まあ予想通り読み終わらず、それでも懲りずに顔を出した。本好きな人が集まっている空間なので居心地が良くて楽しい。次回以降読む本について、何人かが案を出して多数決で決めた。5冊ぐらい出た候補のうち1冊を除いてタイトルにmurderという単語が入っていて笑える。殺人鬼好き、否ミステリー好きの人々が集まっている。

3/4

韓国の友人と久々に会ってカフェでおしゃべりした。去年の8月に受けていたデンマーク語の授業で同じクラスになった時から仲良くしてくれている。お互いに英語のレベル感が同じぐらいで留学をスタートして、会ったばかりの時、数か月前に会った時と比べるとかなり会話できるようになった気がして楽しかった。いくつもの日々を越えてたどり着いた今があるね、栄光の架け橋。

カフェから移動して国立図書館に行って、中に入っているお店でポストカードセットを見つけた。ひと目ぼれして買ってしまった。50枚入りでデンマークにしてはなかなかリーズナブルだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?