見出し画像

126.国際女性デー

もう1か月以上、エレベーターが壊れたまま放置されている。建物全体で4つあるエレベーターのうち、昨日2つ目が壊れたらしい。洗濯機と乾燥機も常に少なくとも1つは動かない。多少たてつけが悪かったものの、特に大きな問題はなかった部屋の鍵は取り換えられて新しくなった。

昨日、今日ととても天気が良い。大学で偶然、今受けている授業の先生に会って、「今日はめっちゃ良い天気だね!」とビッグスマイルで話しかけてくれた。日本人がひとりしかいないクラスだから印象に残りやすいのかもしれないけれど、覚えていてくれたのがうれしい。「Happy women's day!」と言って去っていった。
そうかー国際女性デーなんだなと思う。日本にいた時はほぼ意識していなかったけれど、こちらでは3月8日をやや特別視する習慣がある気がする。大々的にというわけではなく、私の感覚的には敬老の日とか勤労感謝の日ぐらいのテンション感で、ポスターが貼られているのを大学や街で見かけた。
1904年に女性の参政権を求めるデモが行われたのが起源になっている日らしい。現代ではほとんどの国で女性参政権が認められているけれど、それが当たり前ではない時代があって声を上げた人たちがいたから、何十年もの時間はかかっても変わってきた。女性の権利を訴えるのは、別に特別視してほしいわけではなく、性別に関係なくただ同じ地平に立ちたいと訴えているだけなんだよなあと思う。1904年とかを振り返ってみれば、確実にギャップは縮小してきているけれど、例えば賃金格差とか働き方とかいろんな面で明らかにまだギャップはある。声をあげる必要がなくなる、国際女性デーが、ただ過去に声を上げてきた女性に感謝するだけの日になれば良いよなあと思う。

本当に良い天気で、キャンパスの周りでひなたぼっこをしている人をよく見かけた。気温は低めだったけれど、春が近づいているのを感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?