見出し画像

122.雨、フリーマーケット、ブッククラブ(2024/2/18)

ルームメイトと一緒にフリーマーケットに行った。あいにくの雨だったけれど、デンマーク人は雨が降っていようが何も気にしないから私たちも今日はデンマークスタイルで行こうと言って出かけた。結構な雨だったにもかかわらず、行ってみるとやはりたくさんの人でにぎわっていた。デンマークでは雨風が強い日でもマイナスに捉えないのだろうなと思う。快晴を10点満点としたら、よほどの嵐でない限り、雨が降っていても0~5点ぐらいまではつける気がする。少しでも晴れたらすぐに加点しそう。彼らは放っておけばそのうち乾くと思っているからなのか何なのか、濡れるのを全然気にしない。ルームメイトのクラスでは、めちゃくちゃ髪の長いデンマーク人の女の子が水をしたたらせながら教室に入ってきて何食わぬ顔で授業を受けていたと言っていた。もはやかっこいい。フリーマーケットでは見て回るだけで特に何も買わなかったけれど、服やアクセサリーがすごく安く手に入る。物価の高いデンマークに根付く良い文化だなと思った。

午後は初めてブッククラブに行った。去年クリスマス会をやった図書館で2週間に一度開かれている。事前に話し合って読む本を決めて、今回はここからここまで、と決めた箇所を読んできてみんなで考察したり感想を言い合ったりする感じだった。私は読み始めたばかりだったので聞くだけだったけれど、みんなの考察が白熱していておもしろかった。今はThe unmaking of June Farrowというファンタジー小説を読んでいる。主人公が何回かタイムリープして時間軸が複数あり、それぞれがパラレルに進んでいるからめちゃくちゃに混乱するらしい。

2週間後楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?