見出し画像

2020年鑑賞済 韓国ドラマ・映画リスト

ひょんなことから韓ドラデビューし、見事韓国俳優さんに沼落ちした私が2020年中に完走した作品群を羅列してみました。(順不同)

これだけ観たというのも前半は特に舞台も映画も観に行けないという状態な上、仕事も基本リモートワークになったので最大限元から日本の俳優も好きで映像作品に割く時間が多めなところをもってきて出歩けないし人にも会えないしとなると没頭しろと言わんばかりの時間がたくさん発生したからに他なりません。

こんな世の中になるとは思ってもみなかったので底値の2980円でFire Stick TVを買っていたというのは結果的に大勝利でした。
以前は配信ものはタブレットで見ることも多かったのですが絶対に映像は大きめの画面で見るほうがいいに決まってるので本当に買っておいてよかった。

と、いうわけでリストどーん。

◆2020年鑑賞記録 ドラマ編

1. 愛の不時着
2. 梨泰院クラス
3. トッケビ
4. サイコだけど大丈夫
5. ホテルデルーナ
6. マイ・ディアミスター
7. みんなの嘘
8. 人間レッスン
9. シークレット・ガーデン
10. ジキルとハイドに恋した私
11. 私の名前はキム・サムスン
12. アルハンブラ宮殿の思い出
13. 雪の女王
14. ボディガード
15. アイルランド
16. まぶしくて
17. 椿の花咲く頃
18. ある春の夜に
19. 屋根部屋のプリンス
20. カインとアベル
21. 青春の記録
22. 真心が届く
23. 秘密の森
24. 王は愛する
25. 知ってるワイフ
26. 彼女の私生活
27. シンデレラと四人の騎士
28. ミスターサンシャイン
29. 刑務所のルールブック
30. 賢い医師生活
31. 悪魔がお前の名前を呼ぶ時
32. 保険教師 アン・ウニョン
33. 真珠の首飾り
34. 愛したあと
35. かけがえのない我が子
36. バラ色の人生
37. ある素敵な日
38. 富豪の誕生(セレブの誕生)
39. 私の心が聞こえる?
40. スチール写真
41. 清潭洞アリス(※ゲスト出演)
42. ホジュン〜伝説の心医〜
43. 失業手当ロマンス
44. 抱きしめたい〜ロマンスが必要〜
45. 12年ぶりの再会〜ダルレになったチャングク〜
46. マイ・シークレットホテル
47. 匂いを見る少女
48. リメンバー~記憶の彼方へ~
49. 野獣の美女コンシム
50. ドクターズ~恋する気持ち〜(※ゲスト出演)
51. キム課長とソ理事
52. マン・ツー・マン(Netflixのタイトルはミッション・ボディーガード)(※カメオ出演 ナム・ギュマン役)
53. あなたは思ったより近くにいる(※カメオ出演 医師役)
54. 操作
55. 恋のトリセツ(フンナムジョンウム)
56. ドクター・プリズナー
57. ストーブリーグ
58.未生

◆2020年鑑賞記録 映画編
(韓国映画または韓国俳優出演)

1. バンジージャンプする
2. 悪い男
3. 卑劣な街
4. ビューティフル・サンデー
5. 薄緑の月色(中国)
6. Light My Fire (※監督作品)
7. 非正規職特殊要員
8. レッドファミリー
9. 虐待の証明
10. The Witch
11. Long time no see
12. 殺人の疑惑
13. パラサイト
14. ラスト・プリンセス 大韓帝国最後の皇女
15. ビューティー・インサイド
16. ブランマン 恋のアラームが止まらない
17. 密偵
18. 百万長者の初恋
19. レイトオータム
20. 愛してる、愛してない
21. 王の涙-イ・サンの決断-
22. 共助-コンフィデンシャル-
23. スウィンダラーズ
24. ザ・ネゴシエーション
25. 王宮の夜鬼

ドラマの33〜57 映画の1~7はいずれも韓国俳優でいちばん大好きなナムグン・ミンさんの出演、監督作品です。
今観られる環境のもの(円盤とか配信とかで残存してるもの)はとりあえずぜんぶみました!
今でもどこかにデビュー作品のSBSのシットコムとかイブのカフェ以前の未鑑賞作品探してますのでご存じの方いたら教えてください。

それにしても、20年のキャリアのある俳優さんの作品を日本の俳優ですらかなり難しいのに配信ってありがたいですね…。
U-NEXTには相当お世話になってます。やめられないです。

ナムグン・ミン氏に関しては「かけがえのない我が子」に至っては全179話、BOXにして6まであって、1話が短いとはいえ最初は話の内容もキツめだしこれは果たしていつになったら観終わるのか?とか懸念してたけど割とあっさりクリアしました(笑)
でも2000年代前半までの韓ドラはちょっときついですね。

これまで頑なに韓ドラを観なかった私が重度の韓ドラアレルギーを発症した理由も、若い人でもきついところがあるのに中年以上の男女がことあるごとに感情的にギャアギャアと喚きたてるし必要以上に号泣したりというのが無理オブ無理だったせいでこれまでただの一度も韓ドラをきちんと見ようとすら思わなかったのです。
一時期第一次韓流ブームであちこちで流れてた時にどんなもんかな?とみると大概がそれかラブコメだったので。

映画はそれでも作品を選んで見ていたけど、好きな映画ではあるけれど「私の少女」で成人男性が大声でいちいち恫喝するというのはやはり辟易としたので、ようやくドラマもあれこれと見てきて随分と麻痺というか慣れたとはいえ、完全にそのあたりがアレルゲンなのだなと思います。

◆私的2020年ベストドラマ

「ストーブリーグ」(SBS)

韓ドラに本格的にはまったきっかけの「愛の不時着」は間違いなく面白かったけど、元々どちらかというと恋愛ものとかラブコメは得意ではないので
既存の「スポーツドラマ」ではなくその裏方とリーグの開催期間外の部分に焦点をあてているという設定にも惹かれました。

野球を知らなくても楽しめるけど、ちょっと知ってる人だったらもっと面白いとは思うけど、韓国リーグと日本のプロリーグとではドラフトのルールだったりも全く違うので、何も知らなくても何ら問題ないのではないかなと思います。
私はライトに見る程度には野球は好きだしルールは大体は知ってるってくらいですが、何の問題もなかったです。

「なんて芝居するんだろう」って何度となく驚かされてるナムグン・ミン氏の演技にまたもや驚かされたし、バイプレーヤー陣もオ・ジョンセ氏をはじめとした信頼と実績の素晴らしい俳優陣がどんと構えていて、面白くないわけないって感じなんですけど、予想以上に深いし厚みもあるし韓ドラは女性のものと思われがちだけど、日本男性はこの作品好きなんじゃないかなと思います。

私は日本の演出家では福澤克雄監督の作品が好きなのですが(半沢直樹とか陸王とか日曜劇場を多く手掛けている方)福澤監督的な派手演出ではないですがあのテイストが好きな人ならドンピシャだと思います。
スポーツ×人間ドラマ×働く人間の葛藤や勝負
個人的には「韓国版 日曜劇場」という印象です。
むしろ日曜劇場でリメイクではなく放送してほしいくらい。

一癖二癖どころじゃないド変人のペク・スンスが
自身の傷を癒され赦されることで彼が抱えるトラウマを克服していく様もあったりするし、スンスと共に化学変化を起こしていくチーム、監督、コーチ陣、選手。
大きな変化には必ず摩擦はつきもので、軋轢はついて回るけれど、それすらもバネにして諦めずに戦いを挑んでいく姿には泣かされました。

最終回のラストには崩れ落ちそうになったほど。
なんと絶妙で、なんと素晴らしいラストシーンかと。

最初に見たときは夢中になりすぎて一気見状態だったのですが2回目にみたらゆっくり、ゆっくりと噛みしめたくなりました。

なによりもこの作品でご自身初の演技大賞を受賞されたナムグン・ミン氏。デビューはSBSなので、どれだけ感慨深かったろうなと思います。

配信系にはまだのってないので3月のレンタル&セル開始の際にはぜひぜひ手に取ってみてください。


ラブコメ好きの方にはハマらないかもしれないけど、上質でいいドラマ。
このドラマに出逢えたきっかけをつくってくれた梨泰院クラスや愛の不時着には感謝しかないです。(もちろん2作品ともとてもすき)

余談ですが、この観たリストはあくまで韓国作品のみで、私が韓国ドラマを見始めたのは4月中旬だったと思います。
それ以前、韓国作品と並行して日本のドラマも映画も邦画もみています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?