見出し画像

イニエスタと根比べ./コンクラベ


体力増強の為ジムに入会。私が続けられそうなのは水泳だな。というわけで久しぶりに沢山泳ぎ、ヘトヘト。

プールの横にあるSPAと呼ばれる温水プールコーナーに浸かり、ほぐれた身体をさらにサウナで温める事にした。プールサイドにあるサウナは男女混合で、中に何人かいる。

サウナに入るとどうしてもやってしまうのが、根比べ。先に入っている誰かをターゲットに、この人より先には出ないぞ、と決める。

サッカー選手のイニエスタをイケメンにしたような(ファンの方ゴメン)今日のターゲットは、数分後しきりに時計を見出した。きっとそろそろ出ようかと思案しているに違いない。が、予想に反してイニエスタは結構粘っている。こちらはちょっとふわーっとしてきた。根比べ、負けるかも。

根比べ根比べ、コンクラベコンクラベ...… Cónclave! 

スペイン語のCónclaveとは新しいローマ教皇を決める時にバチカン王国にある建物に籠もって行う会議の事。匿名投票を行い80%の同意が得られるまで籠もり続け、会議が繰り返される。決定叶わぬ時はその建物の煙突から黒い煙が出る。晴れて決定出来た際には白い煙が出て "Habemus Papan” 新しい教皇ここにあり、という事が周知される。

スペインに住んでいる20数年の間に、私はcónclave を2回見ている。ヨハネパウロ2世の逝去とベネディクト16世の退任の時。現在のフランシスコ教皇はアルゼンチンの出身で、ラテンアメリカ初の教皇という事でスペインでもニュースになった。

 Cónclave , cónclave, コンクラベ、コンクラベ、根比べ...…

もう限界。

今日は新参者の私がイニエスタに勝利を譲ろうではないか、と立ち上がる。するとイニエスタも私を見て即座に立ち上がるではないか。

なんや、あんたも私とコンクラベしとったんかい!

ドアで立ち往生し、どうぞと譲ったが、ここはレディファーストの国、君がお先にどうぞとドアを支えられ、今日の根比べに敗退したのであった。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?