見出し画像

新しい事物に対して、どんな姿勢を持つべきか

  1. 最近、友達とメタバースについて話す機会があった。私自身も含め、多くの人が半信半疑で、知っておいた方がいいと感じつつも、もう少しオーバーヒートしてて、一過性のものになるのではないかと思う。この場合、どうしたら良い?

  2. 私のスタンスは次の通りだ。第一に、好奇心を持ち続け、関連情報をチェックする。第二に、金儲け話には距離をとっとく。そして、最も重要なのは、それが具体的にどの問題を解決しているのかを何度も考えること。新しいものは、世の中の何のお役にも立たなければ、将来性があるとは言い難いだろう。

  3. 私にとっては、もしメタバースは、仮想の世界で新しい友達と交流するためのものなら、残念ながら私にはそんな需要がない。しかし、もしオンライン活動をより良くしたり、よりリアルな体験になったり、ユーザーと対話する手段として使えたりするのであれば、その将来に大いに楽しみ。

  4. 新しいものに対して、これらの3つの原則を持ってれば、私たちは時代に遅れたり、翻弄されたりすることはだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?