見出し画像

本物のヒーローになるため、暴走老人になるための歌

2020年5月27日、3作目の曲をリリースしました!

暴走Rのコンセプトは「一曲一人生」。偶然出会ったおじいさん、おばあさんから直接聞いた話や、メンバーの祖父母の話を元に、その人生の一部を切り取って曲にしています。

しかし今回の曲「tewokazase」は、暴走Rの中では異色となりました。まず、誰の人生の歌でもありません。環境破壊、経済至上主義、メディアコントロール、洗脳など、現代の歪みや問題を問いかけ、本質を見つめる大切さをメッセージにした曲です。

2015年頃、友達と作った曲でしたが、デモを録っただけで日の目を見ることはありませんでした。その後、この曲のメッセージを伝えたいという思いが日に日に膨らんでいき、暴走Rで演奏をすることにより5年ぶりに曲が蘇ったのでした。

ミュージックビデオも公開しました!歌詞とも連動した、独創的なコラージュ風のアニメーションです。ぜひ楽しんでもらいたいです。

画像4

歌でメッセージを伝える

世界には、政治や社会システムを批判した内容の歌を歌うアーティストがいたり、影響力のあるアーティストが政治について公の場で発言もします。

日本では忌野清志郎さんや坂本龍一さんなどが反原発を訴えていたり、政治や社会的弱者のことを歌うミュージシャンもいますが、政治や利権が絡む問題に関しては、まだまだ自由に音楽で発言しにくい国だな、と思います。

社会的な歌を歌うと批判されたり、謝罪に至るケースなどもありましたが、最近の検察庁法改正案では、ミュージシャンが声をあげることに肯定的に受け取る流れを感じました。日本も少しずつ変わりつつあるのかもしれません。

「tewokazase」は、自分が感じる現代社会の違和感や不安を伝えようと思い作った歌です。歌詞の中にこんな節があります。

メディア規制
寄生メディア
好きなこと言ったら袋叩き
みんなが正義を振りかざして
審判気取りで笛を吹く

偏ったメディアのあり方や、SNSなどで人を叩いてストレスを発散している人がまかり通っている現代を風刺しています。

人を批判することで世の中を変えるより、人のためにポジティブな行動をする方が世の中は変わると思います。一人一人がヒーローとなって、行動する世の中になってほしいという思いが、この曲に込められています。

画像3

歌詞にまぎれ込ませた2冊の本

歌詞には2冊の本のタイトルが出てきます。

『沈黙の春』
(新潮社, 1974年)は、農薬などの化学物質が自然や動物、人に病気や死をもたらすことを警告しているレイチェル・カーソンの著書。この本がきっかけで、多くの農薬の使用が見直され、使用禁止になったものもありました。

また『広告は私たちに微笑みかける死体』(紀伊國屋書店, 1997年)は、人種差別や戦争などを題材にした広告を展開していたフォトグラファーのオリビエーロ・トスカーニの著書です。(歌詞では「私たち」の部分を省略しています)

オリビエーロ・トスカーニの信念により、ファッションブランドBENETTONは、美しいモデルに服を着せた広告は使いませんでした。
戦争で死んだ兵士が来ていた血まみれの服だけの写真、エイズで死にゆく人の写真などを広告にし、社会的な発信をしていました。まやかしの幸福で洗脳させるな!と、彼は言います。

この本たちは、経済を優先して大切なものを失っている人間や社会へ警鐘を鳴らしています。

画像3

手をかざせ!

サビで繰り返す「手をかざせ」は、「エイエイオー!」と手を振りかざす意味とは全く違います。

お金・地位・権力・嘘の情報。わたしたちの目は偽りの光に眩まされています。そんな偽の光を手で遮り、真実を見据えよ!と歌っています。

一緒に曲を作ったフランス人のVladimir、そしてミュージックビデオを作ってくれたブラジル人の映像作家、Kenji Kihara。国を超えて同じメッセージを持つ友人たちと制作でき、届けられることが嬉しいです。

パンデミックで行動が規制される今、創作すること、人に思いを届けることはどこにいてもできることを実感しました。

ミュージックビデオ制作中、Kenji Kiharaにエンディングの部分について聞かれました。
「バッドエンディングにしたい?ハッピーエンディングにしたい?」
どちらにしたかは、ぜひミュージックビデオを見てみてほしいと思います!

tewokazase

変わらない毎日に委ねる
止まらない大きな歯車

「沈黙の春」がやってきた
終わらない冬を通り過ぎて
廃棄と病気すぐに慣れる
少しずつの腐敗は誰も気づかない

国益のための国策
刻々と山は刻まれていった
経済が成長し尽くしたら
何になるの?
教えて

手をかざせ

不安な毎日で波乗り
常識の海に溺れる

「広告は微笑みかける死体」
笑わない天使より人気者
何億 何兆 何京 不可思議 摩訶不思議 無量大数
星の数ほどあるお金たち
わたしたちに毒を送り込むために
偽の幸せを届けるために
今日だって回り続ける

監視 感動 衝動 消費
現実逃避は思考の停止
そこにあなたの思う
本物は、あるの?

目に映るものすべて
鵜呑みにせず疑え
見えないものの中に
真実は隠される

メディア規制
寄生メディア
好きなこと言ったら袋叩き
みんなが正義を振りかざして
審判気取りで笛を吹く

今ここに真実はあるのに
大きな光はそれを隠す
渇望 欲望 陰謀 絶望
でも、希望

本物のヒーローはアウトロー
本物のヒーローはならず者
本物のヒーローはここにいる
本物のヒーローはあなた

手をかざせ

配信:https://linkco.re/8ce1n1Qt

Facebook:https://www.facebook.com/voh.soh.R/
Instagram:https://www.instagram.com/voh.soh.r/
Twitter : https://twitter.com/voh_soh_R
TikTok : https://www.tiktok.com/@voh.soh.r/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?