見出し画像

パース子育てさんぽ - Hyde Park

オーストラリアのパースにて子育て中です。子育てしやすいと感じることの多いパースですが、実際どのような環境なのか、日々子供と訪れる場所を記したいとおもいます。

Hyde Park / Perth City

今日はパース駅の北側にある、ハイドパークに来ました。この公園は私のイチオシ、お気に入りの公園です。

街中にありながら、二つの池の周りに並木道と木陰、芝生やベンチも沢山あり、訪れた人が思い思いの場所を見つけてくつろげる、市民の憩いの場所です。プレイグラウンドはもちろん、水遊びができる噴水もあります。

パースの良いところは、年齢を問わず居心地良く開かれた場所が沢山あるところですね。

後半紹介しますが、この公園を紹介する上で外すことの出来ない点として、公園の向かいにあるChu Bakeryがあります。公園のついでにパン屋というより、むしろパンを公園で食べるためにやって来ることの方が多いかもしれません…

まずはプレイエリアから

画像1

プレイグラウンド横の芝生エリア。子供を見守る家族が木陰で寛いでいます。オージーが折り畳みのデッキチェアとラグをはじめ、色々なピクニックグッズを持参しているのを良く見かけます。アウトドアへの情熱にしばしば驚きますが、それについてはまた別の機会に書こうと思います。

画像2

ブランコや回転遊具

画像14

ジャングルジム。スロープで登れるので、小さな子や車椅子でも途中まで登ることかできます。

画像4

お砂場と、それを取り囲む大人が座れるベンチ的段差。段差大事です。

画像5

遊具のすぐ横に、コーヒーバンやアイスクリームバンも来てます。

画像14

お水で遊べる噴水エリア。夏の暑い日は40℃近くになるので、子どもたちは大喜びです。

画像14

噴水横の広場。週末は混み合って、日陰にびっしりピクニックシートが並びます。日陰って大事です。

池の反対側に行ってみます。

画像14

池には鴨やブラックスワンが居ます。のどかな風景に癒されます。

Chu Bakery 

池の反対側に周るとお目当てのベーカリーが見えて来ます。道路を挟んで向かい側の小さな店舗です。この日は午前中だったのですぐに買えましたが、昼時になるとベビーカーを押すお母さんグループが沢山来て、長蛇の列ができます。

画像9

画像14

ショーケースのすぐ裏で焼いています。バリバリの固い皮のバゲットサンドや、クロワッサン生地の甘いパン、ドーナツ、シュークリームなどのパティスリーも人気です。今日は買わなかったけと、アーモンドクロワッサンがお気に入りです。

画像14

もちろん美味しいコーヒーもセットで。

画像14

みんなこんな風に池の周りで買ったばかりのパンを食べています。習って、池の周りのベンチで頂きます。

画像11

本日はハム&ブリーチーズのバゲットサンドに、コールドブリューのコーヒーにしました。

画像14

最後に一応、映え写真を撮ってみました。気持ちよさが伝わるでしょうか。息子はプレイグラウンドで遊んでから爆睡していたので、ゆっくりランチタイムを過ごすことができました。

パースの子育て環境に感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?