新年の抱負

2019年を最高の一年にするために

こんにちは、shunです。
 昨日、人生初めてのnote投稿をして、多くの方に見ていただく事が出来た事を味をしめて、今日は新年の抱負(目標)を書きたいと思います(笑)
 ちなみに今日は初詣に行ってきたのですが、おみくじを引くと「争い事」の欄に「勝負には勝つが失うものもある」とありました。考えれば考るほど深みはまりました。勝つだけでダメで大切なものを失わずに勝てるよう、二兎を追って二兎を得られるよう、頑張って行こうと決意を新たにしました。

具体的なタスクベースの目標は別途個人的に立て(てい)るとして、もう少し抽象度の高い「在りたい姿」にフォーカスしてみます。

何かを皆さんにお伝えしたいというよりも、自分の整理の意味合いが大きいのでお役には立てないと思いますが、よろしければ覗いて見て下さい!

2019年の抱負(目標)
① 健康で楽しい日々を大切にする
② 自分を信じる
③ 大切な人を大切にする

① 健康で楽しい日々を大切にする

2018年に引き続き、一番大切にしたい価値観であり目標です。
「ベストな健康状態」を保つ事で思考はクリアになり、仕事において高いパフォーマンスを発揮するベースに繋がると信じています。健康であるという事はフィジカル面・メンタル面の両方です。フィジカルとメンタルは連動する部分が大きいので、とにかく規則正しい生活を心がける事、過剰なストレスをうまく避ける(スルーするw)事で、ベストな状態をキープし続けたいと思います。

(1)良質な睡眠時間の確保
  - 毎日7時間~8時間の睡眠時間
  - 22時~2時のゴールデンタイムに多く寝ている状態を作る
(2)飲み会は週に2回まで
  - 睡眠時間の確保
  - 読書、音楽、その他仕事以外の好きな事をする時間の捻出

 もちろん他にも細かい事はあるのですが、最重要ポイントという事で。
とにかく仕事が大好きなので、仕事とプライベートの境目がなくなってしまう事が多いんですが、無意識にかかっているストレス・プレッシャーから意図的に距離を置く事も「健康維持」の為には大事な事だと考えています。
 そしてもう一つ。健康で日々を楽しむ事が自分の大切な人の為になると思っています。家族に何かがあった時、大好きな人の一大事に助けになる事が出来るのか、飛んでいく事が出来るのか。例えばそんな時に「二日酔い」でグダグダだったり、仕事で疲弊しまくって思考がままらならなかったり、そもそも体調を壊してしまっていたら、本当に後悔すると思うんです。自分の健康は自分だけのものではない、その自覚を持って過ごしたいと思います。

② 自分を信じる事

 自分を信じるって、すごく難しい。
自分以上に仕事が出来る人や、自分よりもその分野に詳しい人、すごいなと思っている人から、自分の考えを否定されてしまった時に、自分は自信を持って反論出来るのか、その人達を巻き込んで進めていく位、自分の考えが正しいと信じる事が出来るのか、これはすごく難しい事です。

 ただ、ここで言いたいのは必ずしも自分が正しいという事ではなく、自分の仕事や大切にしている事に関しては、誰よりも自分が詳しくあるべきだし、一番考えているべきだし、誰よりも自信を持っているべきだと思っている、という事です。目的を遂行する為にどうすれば良いのかを、考え考え考え抜いて、状況を何パターンも想像し、その上で遂行・達成へと導くリーダーである事。加えて、その達成の為に他者からのインプットが正しければ即座に取り入れ、よりスピーディに目的達成へ向かう意思決定が出来る事。そういうことまで含めて自分を信じる事が出来るか、この点を目標にします。

 高校時代の部活で教え込まれましたが、土壇場で自分を信じれるかどうかは、誰よりも練習をしてきたんだという自信の有無にかかっている。つまり「これでダメなら仕方ない」というところまでやりきれたか、という事なんだと今でも思っています。

③ 大切な人を大切にする

 自分一人で出来ることなんてほとんどないんだと普段から思っています。本業である人事の仕事は典型的で、事業メンバーがいてこそ成り立つものであり、自分達だけでは売上を生む事すら難しいのです。そんな中でもチームメンバーの助けがなければ自分の仕事すら成り立ちません。
 複業で始めたスナック(※写真:現在オープン準備中)にしてもそう。数多くのボランティアで手伝ってくれている方がいたり、クラウドファンディングでご支援を頂いている方がいるからこそ、なんとか進められています。
 またそもそもで言えば、生きていく事そもそもが誰かがの仕事によって支えられているわけで、そういった人達への感謝を日々忘れずに生きていきたいです。
 ただ自分は聖人ではないので、無条件にみんなに優しくするというのもなかなか難しいものがあります。自分にとって大事な人、いてもらわないと困る人から、めっちゃくちゃに愛情を注ぎ、大切にしていきたいと思います。

以上、簡単ですが今年の目標です!
具体的に何するの?はもう少し詳細に設計して行動していきたいと思いますが、まずは年頭所感という事で抱負でした!

それではまた!

shun


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?