見出し画像

2024年SEOアフィリエイトはオワコン?ブログの先生増殖時代で君たちはどう生きるか

さて、最近はいつもちらブログマガジンに記事を書いていますがたまにはnoteでも書いてみようかということでちらちらとじゃなかったつらつらと記事を書いていきましょう。

前回の記事は年明けの振り返り記事でしたね。2023年10月コアアプデ変動で下がり調子でやばいやばいと言っていたようです。

https://note.com/tira/n/na13dcbd1e835

↑あとはアプデ受けたときにもがっつり記事書いてますね。
この時の所感は今もほぼ変わらずと言ったところでしょうか。

時が経つのは早いものでここ最近のさらなるアプデにより古参アフィリエイターさんも壊滅的な被害を受けたり、新しいカモリエイト候補が出てくるのでブログの先生たちがいつも以上に元気になっていたりと相変わらず香ばしい界隈が見られて日々楽しいですね()

まだアプデは終わってないですがSEOやアフィリエイトがオワコンなのか?
ちらさんはまだ無事にアフィリエイトできているのか?
そのあたりをちらブログマガジンより薄くなったコンテンツ()でお届けしてみます。

ちらさんのサイトはものすごーく明暗が分かれまくってる

一言で言うとこんな感じ。
変動でかなり明暗分かれてます。アプデ(+スパム)で爆伸びしたサイト、激落ちサイト、なぜか無風サイトの3種のサイトがあります。
落ちたサイトは結構挙動が似てて、どれも2023年10月コアアプデでやられてから順調に下がっていく感じです。

2023年秋アプデから不調なサイトその1
2023年秋アプデから不調なサイトその2


2023年秋アプデから不調なサイトその3

まあ大体こんな感じ。
んでこいつら、基本的にはいわゆる昔ながらのアフィリエイトサイトなんですよね。買収して外注記事ぶち込んだろみたいなのもあります。あとドメインは中古ではない。なので中古ペナルティとかではないです。むしろ中古は元気~(/・ω・)/

外注で記事入れて普通にテールワード書いてキラーページにも送客してーみたいなサイトたちです。ジャンルは全部特化。いわゆるYMYL系は一つもないです。

↑大体このくらいの競争環境で生きています。俗にいう山奥SEOアフィリエイトですね()
にもかかわらずアプデを食らう(*'ω'*)なんでやねん

まあ企業ドメインがたくさん上がってきてテールも荒々しく吸引していったからですね。ただ、企業ドメインならなんでもいいわけでもないです。実際法人ドメインで展開してるアフィリエイターさんの中にも今回の春のアプデで壊滅状態に陥ってる人がちらほら見受けられます。載せ替えもあまり効果がないサイトもありますね。

このあたりも含めなかなか厳しい状態になってきているのは間違いない。

もうこうなってしまってはSEOアフィリエイトはオワコン。もう無理だよお。

アフィリエイトはやめよう。そしてブログの先生になって別垢でSEOアフィリエイトはオワコンじゃない。○○アフィリエイトはまだいける!ブログで稼ぐのはオワコン。でもライターならまだいける!という感じで自分が売るのに都合の良いポジトークを放ちながら稼ぐ系商材を売りましょう。
ついでに逆のポジションも取ってブログもまだいけるって言ってるアカウントも作って右手と左手で自分のアカウント同士で激論を交わしましょう。
君たちはどうカモるか?パペットちらっと🐥

とまあそんな路線をとる人も今後たくさん出てくるみたいですが、今のところはちゃんと生き残れてるサイトもあります。なんなら爆上げして売り上げアップしてるものもあります。
ただですねー。こういうサイトは作るのが本当に大変で。こんなに苦労して作るならもう社畜じゃねえか(*'ω'*)みたいな気持ちです。

え?どんなサイトが生き残ったかって?
一つはプロダクトSEO。この記事の冒頭で掲載しておいた2023年10月コアアプデ変動時に書いたnoteでもざっくり触れてますね。

実はもう一つ生き残れてるタイプの手法があるんですよ。
あれ?知らない?
超文SEOって言うんですけど( ^ω^)・・・()

まあ大体こういう感じですね()
これ以外にも生き残ったサイトはあるんですけど、こういう手間がかかってるサイトだったりプロダクトSEOしてるサイトが好調。その他手抜きしたサイトは全部不調という大変わかりやすい結果となっております。

実際こういう生き残ったサイトをどう作ってきたか。生き残ったサイトがなかったとしても事業を継続できる立ち回りをするためにどんなことをしてきたかは有料ブログマガジン「ちらの実験室」にて解説しています。

今は200記事以上が読めるとんでもないアーカイブブログになっております。

後出しで今更自社商品を販売しようとか言ってる周回遅れの先生たちとは一味違う真の七転八倒ノイズまみれのリアルな起業録を読むことができるので気になる方はどうぞ(広告広告広告広告告告広告広告広告広告広告広告広告広告広告広告告告広告広告広告広告PRPRPPRPRPRPRPRPRPRPRPRPRPRPRPRRPRPRPRPRPRPRPRPRPRPRPRPRPRPRPRPRPRPRPRPRRPRPRPRPRPRPプロモーションプロモーションプロモーションプロモーションプロモーションプロモーションプロモーションプロモーションプロモーションプロモーション)。

今回のアプデを受けて今後SEOアフィリエイトをどう戦う?ひよこはどう生きるか

んでまあ2023年10月アプデの時にも生き残り方は書いた気がしますが、ここ半年でまたいろいろやりたいことや気が変わった部分もあります。
プロダクトSEOを基軸にして展開するのは今後も続けていこうと思っています。
なんだかんだでプロダクトSEOはアフィリエイト依存からの脱却とSEO順位を上げる一挙両得が狙える手段ですからね。面倒ではあるんですがやらない手はない。

実際どういうことをやってきたかはちらブログマガジンに執筆済みですし、今後やることに関してもまたそっちでリアルタイムな実況をやっていくつもりです。

後出しのブログの先生がこれからアプデで落ちて右往左往してる人に商材販売を仕掛けてくると思いますが信じられるのは後出しではなく先出している発信者。そして何よりも信じられるのは自分自身の経験と自分のサイトが与えてくれるデータです。

SEOアフィリエイトはオワコンと立ち去るも自由。いやまだいけると自分なりの信じた道を突き進むも自由。
ちらさんはSEOアフィリエイトもそれ以外も今後も楽しく実践していけたらなと思います。

ここ最近の活動報告はまたブログでやりますね。
ではでは。駄文でしたが読んでいただきありがとうございました🐤

激動のSEOアフィリエイトを生き残りたい人は有料ブログマガジン「ちらの実験室」を一度読んでみるといいことがあるかも?
2年半以上の起業の軌跡を1記事5円以下の価格で読める驚愕のマガジンだ!🐤
絶対マネタイズの方法もうちょっとちゃんとした方がいい!()

コンテンツを気に入ったら左下のスキと書かれたハートマークを押してみてほしいぴよ🐤 あ、もう押してくれた? ありがとうございます!🐣