見出し画像

2023年を振り返る!仕事関連はまさにオワコンの年/子育てで消耗/年間過去最大収益を記録/しかし進捗は皆無/迷走に迷走を重ねる/ひもニートでいいじゃない

今年のnote更新はこれが2記事目ですね!
前回の記事はこちら。
https://note.com/tira/n/na13dcbd1e835
↑2023年SEOアプデの影響の甚大さを記録しています。この記事を見ただけで概ねオワコン化したことがわかりますね(*'ω'*)←

そして去年の振り返り記事を発掘してまいりました。

↑すごい。なんか前向き!希望に満ちてる!!
しかし今年はそうはいきませんよ!!ネガティブに次ぐネガティブ!!!
と思わせて実はそうでもないのかもしれないけどまあネガティブ!()

昨年度は技術発展と自己進化を合言葉に2023年を生きていくと宣言していましたが実際はどうだったのでしょうか?

2023年を振り返る!新しく得た技術、そして自己進化とは?

さあ、昨年度の抱負は技術発展と自己進化でした!

具体的に何ができるようになったのか!見ていきましょう!!(*'ω'*)

  • 子孫ちゃんのおむつ替えを習得

  • 子孫ちゃんの沐浴、スキンケアを習得

  • 子孫ちゃんのミルク作りを習得

  • 子孫ちゃんを抱っこひもに入れて安全にお散歩できる

  • ベビーカーの使い方を習得

  • バウンサーの使い方を習得

  • 授乳室での過ごし方や道具の使い方を習得

  • 出産後の嫁の念能力「メンヘラータイム」の中で致命傷を負いながらも生き残る術を習得(子孫ちゃんを連れて家出)

  • チャイルドシート付きでの運転ができるようになる

それからそれから( ^ω^)・・・
え?そうじゃないって?
仕事に関する自己進化はどうしたって・・・?

はて・・・?(*'ω'*)←

え・・・えっと・・・

( ^ω^)・・・

昨年までに構築した事業の継続だけですべてが終わりました。いかがでしたか!

というのは言い過ぎですが大体そんな感じです。
新しいこともやったんですが全部中途半端。
育児で時間と体力が足りてないし何かがちゃんと身に付く前に飽き性のタイムリミットと既存事業のメンテナンスタイムが先に訪れる。それを繰り返してる感じ。
あと育児で困難を乗り越える精神的余力が残っていない。そんな一年でした。

一応、新規活動としてMeta広告をちょっと始めてみたり、シストレプログラム作ったり、ゲーム理論学んだり、ベイズ統計勉強したり、新しいプログラミング言語勉強したり、クソアニメ動画生成ができるようになったり・・・
みたいなお勉強レベルのことは色々してますが仕事に昇華した新スキルは皆無。

ちょっとやっては別のタスクで埋もれるを繰り返しただけの一年でした。
迷走に迷走を重ねる一年!まさにオワコン!!!

一応年間収益は過去最大を叩き出しました。しかし・・・

育児以外新しいことがろくに身に付いてない中途半端な一年であったことは間違いないのですが、年間利益は過去最高を叩き出しました。
物販、アフィリ、自社商品販売、クライアントワークの4つの柱(と言っても構成要素の一つ一つはへなちょこ事業)それぞれが上手にリスク分散しながら収益をもたらしてくれました。

物販に関しては昨年の振り返り記事で年商2100万円と記録がありましたが、今年は年商4000万円です。倍増。すごいぞチラーレン!

↑しかし物販はなかなか大変なこともあったり。今年で困難を乗り越え終わったといったところでしょうか。詳しくはちらブログマガジンをお読みください(広告広告広告広告広告広告広告広告PRPRPRPRPRPRPRPRPプロモーションプロモーションプロモーションプロモーション)。

アフィリもアプデまではずっと7桁維持してました(アプデまではね!)。

ストック収入メインなので育児で消耗して労働時間が5~7割減少しても年間では好成績となりました。

しかし、2023年10月あたりから毎月収益が下がり続けています。
主にSEOアフィリとSEO経由の自社商品販売が甚大な被害を受けており、まだ下げ止まってないんじゃないこれ?みたいな状態です。

自社商品販売はちゃんとリストも取ってるのでリピーターで稼ぐこともできるんですが、そもそも単発の客単価がそこまで高くないあまりにもクリーンな事業をやっているため新規流入が滞ると結構しんどい。
その割に新しい商品開発は大変なんですよね。そのうえアプデ食らうっていうww

サイト制作に関してはここ1~2年くらいかけて品質的に日本一のサイトを一つ作ったんですよね(自分で言う)。
実際にそういうUGCもたくさん得たし。
まあ今のグーグル目線ではこういうのやっても無駄だしちゃんとした個人サイト作る活動も一旦飽きてきたなって感じ。燃え尽きた感。あとはまったりでいいかー。
結局はつよつよドメインのクソサイトが勝ちますからね(*'ω'*)ほなもういいやスパムしよ()

さらに物販は物販でまあ稼げてるんですが頭打ちになってきてる感は否めません。そして規模拡大するにはそれだけ大きなリスクを張る必要もあります。
やっぱりちょっとこれ一本でやっていくのは大変だよねー。まあアフィリが調子いいときに構築しておいてよかったんですけども。
垢BANとか手数料変化とか強い競合が出てくるだけで崩れ去る砂上の楼閣感は否めません。

そして物販も単純に飽きてきました()

とまあそんな感じで全方位的にやる気がないですし、ボトルネックの育児要素はこれからも除去できません。

いやー、働きたくないなー。困ったなー(*'ω'*)

そもそも初志貫徹でひもニートでいいんじゃない?

というわけで現実逃避ルートとしてはこの思考に行きつきます。
もうそんなにゴリゴリ稼ぐこと考えなくてもいいんじゃないかなって気持ちになってきてますw

うちってそもそもヨンメルの収入だけで生きていけちゃうんで。
え?そんな考え方でいいのかって?

いいんです(*'ω'*)←ででーん

それにね・・・

ゴリゴリ効率的に稼ぎたい時は情報商材屋稼業を始めればいいだけだし(*'ω'*)ででででーん←

とまあ半分冗談半分本気ですが、とりあえず家庭としては今別にお金に困ってないし全事業合計利益も月7桁は切ってないし(今更だけどこの月7桁って言い方界隈感あってきもくていいよね🐥)ヨンメルも4月から仕事だし保育園スタートするまでの残り3,4か月くらいはもう仕事は外注さんのぱわぁと引き続き自分の余力があるときにがんばっていくのでいいんじゃない?みたいな気持ち。

むしろあと数か月で保育園行くしヨンメルのメンヘラ―タイムを発動させないようにしつつ家族でお出かけとかこなす感じでいいんかなーと。
0~1歳の保育園行くまでの時間は大事にした方がいいってよく言いますしおすし!

とまあそんなお気持ちもありつつ収益下がってるし仕事もう少ししたほうがいいかなーでもあんま気力ないなーみたいなオワコンマインドで生きてます。そんなことよりこの冬休みにドラクエクリアしたいんですよ(ダメひよこおおお!!🐤)

そもそもチラーレンは3年働いて1年バカンスみたいなメリハリが効いた生活がしたいんだよ!!
本当は今年は旅行三昧したり自由を謳歌する予定でしたが子孫ちゃん爆誕で吹き飛びました。タスケテ・・・タスケテ・・・

来年の抱負が全然思いつかないんだが

今回振り返り記事書く前に書き溜めてある日報とかちらブログマガジンとか読んでたんですけど、なんか全部中途半端なのであんまり抱負っぽい抱負がないんですよね()
今年の前半は概ね好調な結果は出てて、10月アプデで躓きましたけどまあ大抵みんなこけてるしこの事故はもうどうしようもないなって感じだし。

一応やり残したことをリストにまとめてるのでそれらを少しずつ捌いていくって感じになるんですかね。

来年の抱負は、
2023年のやり残しを解消して子育てで止まった時を動かす
そんな感じでしょうか()

保育園行ってからもまだまだ生活環境やライフスタイルの変化が大きそうだし現在もそこまで仕事に対するモチベーションとか気力が充実してないんであんまりこれ頑張りたい!みたいなのがないんですw

自分の自由な時間をもっと取り戻して趣味を謳歌したいなー
みたいな?仕事する気なくてワロタ()

収益アップできそうな路線と自分の嗜好を掛け合わせつつ、これまでに作った良いコンテンツや自社商品の販路を拡大したり新規集客できる導線を増やしたり
みたいなことはやったほうがよさそうだなーって思ってます。

とりあえず無条件で今やる気出てるのってSEOスパムくらいなんで保育園行くまではスパムして遊んでていいですか?いいですよね?(*'ω'*)←

あとはいつもお世話になっている外注さんたちがチラーレンを支えてくれるはず!いつもありがとうございます!ありがとうございます!

振り返り記事もいつもよりやる気でなくてえ・・・全然動けなくてえ・・・って感じなので今年は各月の振り返りは省略。以上!2023年振り返りでした!!

PS.子孫ちゃんは意外とかわいいです

コンテンツを気に入ったら左下のスキと書かれたハートマークを押してみてほしいぴよ🐤 あ、もう押してくれた? ありがとうございます!🐣