見出し画像

YMS就職活動をがんばるの巻【完結編】!

YMSの就職活動について、遂にピリオドを打ちました!
9月初旬に日系企業の企画部門にオファーをいただき、来週から働き始めます!
(諸手続きにめちゃ時間かかった)
選考の1つ1つに一喜一憂していた私ですが、やっと落ち着くことができました。

【過去の記事】

▼就職活動 総括(活動期間:約4週間)
 応募総数 7社
  - 書類落ち 3社(内、1社はYMSビザ不可が理由)
  - 一次面接落ち 1社
  - 最終面接辞退 1社
  - 内定 2社

色々選考を進めていくうちに、就職活動の軸に変化がありました。
最初:「とにかく業界を変える。やりたいことなら、年収下がってもいい。ビザが切れる2年後どうしたいかわからないから、ビザサポートはあるに越したことはない」
  ⇩
最後:「とにかく業界を変える。でも年収はキープかそれ以上。2年後どうしたいか分からないからこそ、今どうしたいかで決める(ビザサポート云々は忘れる)」

こんな風に変化したきっかけとしては、Airbnbのホストのアドバイスが大きかったです。

「給料は、あなたが今までの7年間積み重ねてきた経験とスキルを表す市場価値。一度下げてしまったら、日本に帰国して就職活動をする時に、また上げることはとても難しい。ビザが切れても、また来れるよう手を尽くせばいい。どうしてもイギリスがいいのか。イギリスじゃないとダメなのか。自分を安売りしてはいけない」

※英語で会話していたので、意訳です

ド正論すぎました。笑
私はありのままに生きる!やりたいことをやって生きる!と意気込んでイギリスに来て、可能性は多い方が良い!とビザサポートのある仕事を選ぼうとしていましたが、彼女の一言で本当は自分が何をしたかったのか、今どうしたいと思っているのか、よく考える機会になりました。

また、人材業界で働く妹や、同じくイギリスの金融業界で働く方々にも相談に乗ってもらいました。
私には常に味方でいてくれる人が他にもたくさんいて、本当に感謝です。

そして結局、今までの経営企画の経験・スキルをフルに活かすことができ、年収も前職より爆上がりするポジションに行くことに決めました。
何よりもイギリスで一番アツい業界で働けることに、とてもワクワクしています!
前職の方々にも胸を張って報告することができました。

異国の地で英語を使って働くというだけでも難しいので、経験とスキルを持って貢献できると確信できるポジションに出会えたのは本当に幸運でした。
特に経営企画のポジションは、年に数回求人が出るかどうかのレアケース!自信を持って、興味のある企業で働くことができて嬉しいです。
がんばり次第で、待遇は良くなる(というか良くする!)ので、まずはスモールスタートです。

のんびり生活にも終わりが訪れるので、毎日をもっと充実させたいと思います♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?