見出し画像

ヘルプマーク持ってますか?

ヘルプマークというのは、障害や疾患のある事が外観から分からない人が、支援や配慮を必要としている事を知らせるための物です。

私も所有していて、電車に乗る時にはカバンにつけるようにしています。

裏面には、メモ書きが貼れるようになっていて、私の場合はパニック発作を起こしていたら、ソラナックスとドグマチールの服用でおさまると書いてあります。

まだヘルプマーク自体の認知度は、低いように感じますが、お守り代わりにつけてますね。

こちらのヘルプマークですが、市役所の障害福祉窓口や、身体障害者福祉センターなどで配布しています。特に受け取り資格などは無く、口頭で伝えるだけで受け取れます。

パニック障害持ちの方は、持たれておくと良いのではないでしょうか。

ちなみに今までこのマークをつけてる事で、声をかけていただいたり、席を譲って頂いたりしたことは一度もありません。


時々、ポスターを見かけるようにはなりましたけど、もっと広報活動頑張らないと、浸透していかないように思います。

よろしければサポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、パニック障害の治療法の探求とその情報をパニック障害の方に還元するための費用として使わせていただきます。