旭川いじめ中学生凍死事件

3年目

ようとして解決の進展が見えず

旭川に限らず一部の権力者による隠蔽体質わ、北海道のそここに

ここ北海道わ人びとに対するヒエラルキーも半端じゃない

とかく一部の権力者によるそれらが
例えば、町内会に置ける会長であるとか、有力者であるとか

公務員であるとか

それらの人間の身内に置ける加害者擁護わ回りの人間がうすうす解っているにもかかわらず
隠蔽しようと躍起になる姿勢である
地元警察に置いても、状況を正常に理解しようとせぬ者がいて移転者よりも地元優先に対処しようとする一部の署員がいる、トラブルに巻き込まれた時の対処に相手が地元有力者だった場合有力者擁護に走る
自分を守る為にわ、相手が例え有力者であっても屈しない姿勢が必要だ

受けた担当者によってわどっちが加害者か訳がわからない判断をされる
移転まもない時の出来事に
とんでもない隣人にトラブルに巻き込まれた事がある

10分置きに←正解に
なんの為か知らないが
スコップを持ち出しそれに寄り掛かるようにして
当方と隣人の塀越しにこちらをにらみつけるようにして立つ隣人の主の姿をリビングの窓から目にする事が続き

とうとう外出から帰宅して車庫から約50歩の玄関までの間で待ち伏せにあい
突き飛ばされるという被害にあった
その時の署轄担当者の隣人擁護とも取れる発言にわ呆れたと言う状況に

地元の有名な企業に勤務してた人間だにはじまり、そこにいた人間がそんな事をする訳訳がないと延々2時間以上
一切こちらの言い分を聞く姿勢を見せない様子に

相手の言葉を遮り、一気に隣人に対しての防御として
道警及び管轄の本署に通達済みであることを言って見た

すると
態度が急変

わしわ
警察官としてわ駄目なのかもしれんとか言い出し

わしに出来る事があれば言ってくれと言うので
接近するなと隣人に伝えるようにわ言って見た

隣人の嫌がらせの理由にわこれまた呆れた

オール電化であり、給湯器わ室内に

そして
わたしわ洗濯機を使わず全て手洗いする

隣人の主張する
夜中に灯油ボイラーの音がするとか洗濯機の使う音がするという状況にわ無いにもかかわらず

待ち伏せ突き飛ばされ被害にあう少し前に
深夜12時近くに
玄関の前のパトライトにふと気付き
ドアを少し開けて玄関フード越しに見えたものわ
二人の警察官だった

何事かと思い一応玄関フードの中に入ってもらい
事情を聞いて見た
今ね

30分くらいだったんだけど
ずーっと外でボイラーの音がするか、洗濯機の音がするか確かめてたんだけどさ
ボイラーわどこにあんのの問いに
オール電化だし給湯器わ室内ですし
洗濯機わ無いんですけどと
答えると

いやね
隣人さんから
ボイラーの音と洗濯機の音がやかましいと通報があったからさと

雨降りの中壁に張り付くようにして
音の確認してた二人の警察官わ地元管轄の署長とその部下だった

ありもしない虚言にふりまわされ突き飛ばされた被害者のわたしわ母子家庭

その時の署長と部下の二人とその後あらたに赴任した署長と署員にわ
ふたたび移転するまでの間
ほぼ
毎日パトロールをしてもらえた
自分の事を
わし
という
署員が今どこに赴任してるのかわ知らないが
移転したばかりだというだけで
一切の言い分を聞こうとしない姿勢わ変わらないと思えるが……。

ここ北海道わ
母子家庭に置ける差別わそうとなものだと思う

とりわけ

女側の差別が

離婚するにわそれなりの忍耐を越える我慢の限度があるにもかかわらずだ

離婚せざるを得なかったわたしの場合わであるけれど

母子家庭のみならず
身障者及び知的障者及び生活保護受給者に対しても

我が家の子供に置ける学校での
いじめ対策に
わたしわ
教育委員会にはじまり校長及び担任を自宅に呼び
徹底的に防御の姿勢であることを伝えて
もし
何かあったら
徹底的に学校にわ登校させないことを宣言した

我が子が中学生の時
当時のその中学校で
1年間の間に二人の自殺した生徒に遭遇

いじめなのかなんなのか

判明したという情報わ皆無だったように思う

顔をあわせても挨拶さえ返そうともしない当時の校長と学校に来てさえくれればそれでいいと言う無責任な
新任挨拶の折りに国体出場を自慢気に語る担任にわ
期待さえも持てずが実感だった

後年
とある所で、ある人物と我が娘が担任による暴言といじめにあったと言う話をする機会があった

女性教師の許せない暴言の中の一つ

ばかでもいいか❗
嫁にいけば

だったそうだ

この
暴言を吐かれ担任にいじめにあった娘さんの父親わ自営業をやりながら
教護の資格をとり子供の道を外れず歩けるようにとお手伝いをしていたようである

わたしわと言うと

悲惨ないじめにあわないように
守りきったと自負できる

もし
二人の自殺した生徒を出しながら
なんの解決もせずにうやむやにした
当時の中学校に通学させてたら

間違いなく巻き込まれただろう事わ

想定内

コミュニケーションの不得意な我が子に
学校側わどんなレッテルの張り紙を付けたのかわ知らないが登校してから下校するまでコミュニケーションの取れるクラスメートもいない教室にいなければならない生徒の事を気を使ってくれる担任ならば親としてわ信頼できたかも知れない

あの国体出場自慢の新任が担任でわ
信頼のしのじにも及ばない存在だった

コミュニケーションが取れない我が子わ

わたしの一存で自宅待機となった
しかし
別に義務教育放棄だったとしても
社会のスズメバチ的攻撃存在からわ救う事が出来たし

我が子わ
自分の興味のある事に集中でき
特別親のわたしを困らせる行動もせず
むしろ
わたしの自宅開業の託児所を積極的に手伝ってくれるようになり
来訪する母親達とも会話するまでに心を解放させた

年がら年中どんよりとした
空のしたの
とある
10万都市から移転。宮城県の南の端っこ
湘南と呼ばれる漁村の小さな街の10数年に渡る生活が心のなかに解放されてのびのびと過ごす事ができた事
自分流に習得出来たPCや
目の前にひろがる穏やかな海の風景
毎日のようにレインボー橋を渡り
小さな島の中の散歩の思い出やら
近所のおじいちゃんやおばあちゃん達の
お茶飲み場みたいな
我が家の平和だった頃の風景を
心のどこかに今でもしまってあるだろうか

やんごとなき事情で
遅れ捲る文化の中の北海道にふたたび戻る事になったわたしわ

遅れ捲る文化の渦の中にいるのかもしれない

しかし

我が子が生きやすい生活が出来るまで
自分の生まれた年月日を忘れることにした
旭川の殺人事件←敢えてわたしわこう呼ぶ

ふがいなさそうな
第三者機関
加害者擁護の教頭の10人の未来発言

もし
あんたの娘がいたとして同じ言葉を被害者側として受け入れられるのか?と聞きたい

教師としても
人間としても
あんたわ

失格だ❗とわたしわ思う
1日も早い解決に

必要な人材わ
本州の人びとの救援です❗

わたしわ思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?