見出し画像

歌が上手いかどうかについて思うこと

かいほう師の古見みのりです。

子供の頃からとにかく歌うことが好きで
毎日、暇があれば歌っております🎤

さて、歌の上手さについて
たまに歌友と話したりするんやけど、


「好み」

によると思うんよ。
声とか歌いまわしとか、自分と感性が似とる人。

たしかに
◯音程がしっかりしてる
◯リズムが合ってる
◯声量がある
◯テクニックがある

は理論上、歌が上手い条件にはなってくる。

◯質感
◯感情
◯抑揚

これがなかなか難しい。

この中で、感情が伝わる歌い方ができる人が
私は好み✨

歌詞に思いを乗せて

語りかけるように

囁くように

そんなふうに歌を歌っていきたいなぁ。


カラオケで高得点取れたら気持ちいいんかもな〜。
(私は高得点は出んけど。。。)
友達と歌いに行ったら採点やりたい人がたまにおる。
内心めっちゃイヤや。

画面に出てくるアレが、、
気が散るやん。

それはそれで、
遊びやから楽しむんやけどね。

みんなで歌う時は
楽しく心地よくしたいね。

上手いかどうかは好み。

それは、歌だけでなくて
芸術や思想、全てに共通すると思うんよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?