【メギド72】テルミナスメギドについて【全体公開中】


テルミナスメギド一覧・簡単な評価

新たに「テルミナス指名チケット」が実装されるということで、簡単な性能解説と、個人的な評価をしてみました。

基本ほぼ全て強キャラです。主観も入っているので参考程度に。

SSランク(他キャラとは次元が違う強さ)

Cプロメテウス

どのキャラも強力なテルミナスメギドですが、このキャラだけステージが一つ違う印象。

攻防一体を体現しているキャラで、全技、ME含めて完璧に仕上がっていると思っています。パーツで使えるのも魅力。

Sランク(超強力・頭一つ抜けてる)

ユフィール

かなりの初期実装なのにこの位置。

サポートで必要なものを余すとこ無くそろえており、MEも強力。弱いところが一つもないです。

ベヒモス

アタッカーとして総合力ではナンバーワンと言って過言でない性能。

ベヒモスを支援するタクティカルソートが大量にあり、どう使っても強いうえにMEも強力。

ネルガル

使いどころだらけの強タンク。

MEがとにかく強力で、ファイターアタッカーにお手軽貫通をつけつつ本人は自動でかばえておまけに特性で自動蘇生付きです。ぼったちしているだけで仕事ができます。

ミノソン

本人も強力なうえに雷メギドの性能を大きく引き上げてくれる万能キャラ。

推しが雷系の場合などはぜひ押さえておきたいところ。極めつけはユフィール、ヴィネとのトリオで行うミノソンループ。超強力なので揃ったら是非使ってみましょう。

ヴェルドレ

プロメテウス、クロケルとのトリオで破壊神と言っても過言ではない活躍を見せるアタッカー。

1T目(多少運ゲーですが)か、2T1巡目に貫通全体多段超火力砲を飛ばせるため様々なシーンで活用できます。MEも便利。

Aランク(強力)

プロメテウス

火アタッカーの支援、ライブでの音符増加、奥義でのスキル追加等、色々なシーンで刺さるキャラです。

ヴェルドレとのコンビが強力無比なので、評価を+しています。アモン覚醒ループなども〇。

アクィエル

スキル1つで状態異常率をUPできるオンリーワンと言える性能。

状態異常PTに入れると覚醒ゲージも勝手に増えていくので、奥義で更に異常を入れたり覚醒バフを入れるのも簡単。

アスラフィル

専用霊宝で大きく評価を伸ばしました。更にはジズクロとも好相性。

ライブor奥義で音符を一気に増やすのがお仕事。ライブ効果も非常に強力です。虚弱とも相性〇。

ゲイボルグ

数少ない回避盾。ラッシュではこのキャラだけ。

専用霊宝で超強化され、全体執心と暗闇付与が付いてやりたい放題です。アンダカとコンビを組ませるとさらに強力。

Bネルガル

マルチなバレット生成が可能なサポーターです。

オーブによって様々なバレットを生成でき、本人火力も十分で様々なシーンで活躍できます。

バレット主軸でプレイされている方はこの位置で良いかと思います。バレットを余り使ってない方にとってはもうワンランク下かも?AとBの間くらいのキャラです。

Bニスロク

強力な列スキルで勝手に回復する上に、奥義や覚醒スキルの火力も半端じゃないです。単騎性能も最高クラス。

リーダーとして超火力OC奥義を使わせても良し、フルカスリーダーなどとセットでゴリゴリに殴りつつ回復を飛ばしても良しで使いどころの幅がかなり広いです。

Rダゴン

範囲回復と高火力を両立した新しいタイプのキャラ。

スキルでの回復量は攻撃力依存のため、スキルでの列回復としては非常に高水準。加えて覚醒スキルの火力も充分です。耐久も及第点で攻撃型ヒーラーとしてマルチに活躍が見込めます。

Bランク(充分強力だがAよりも若干落ちる)

ダゴン

専用霊宝でかなり強化されました。

怒闘の弱点である維持力を改善してくれるバーサーク後のスキルは非常に便利。覚醒スキルも強いです。強力ではありますが、怒闘が現状さほどメジャーでないという部分でこの位置に。

ネフィリム

希少な後衛タンク。巨大化や全体かばうなど、このキャラだけで出来る戦法があります。

とはいえタンクとしてはちょっと防御面が心もとないため、基本的に霊宝での強化が必須。さすがにネルガルには劣るのでこの位置。

ニスロク

お手軽バレット生成、高い耐久性能、高火力奥義、強力なMEを持つバランス型のキャラです。

バレットアタッカーとしてはオリエンスやCアンドレアルフスには届きませんが、総合力で勝負するタイプ。

強力なキャラなのですが、Aランクキャラと比較すると若干落ちるかな?という印象なのでこの位置で。

Cユフィール

使いこなすと非常に強力なネクロキャラ。スキルは単純に使いやすいです。味方が倒れると勝手にゲージが増えていくため、覚醒スキルや奥義は撃ちやすいです。

ただ、覚醒スキルの自動蘇生は強力ですが「直接蘇生をする手段をもっていない」のがウィークポイントで、強化解除が弱点です。

強力ではありますが汎用性が高いというよりは、尖っていて特定の場所で活躍する印象。

Bベヒモス

こちらも専用霊宝でパワーアップしたキャラです。

奥義の速射性が高く、高火力で地形ターン増加がついた奥義を連発できます。個人的にはかなり活用しています。

ただ、破断が現状メジャーな戦術ではないため、このあたりが妥当かと思います。

タムス

貴重な全体炎上持ち。火をくべる方法も多彩で、全体バリアを貼ることもできるなど、狂炎維持に特化したかなりの強キャラです。

とはいえアイムで代用できるケースが結構多く、二人とも活躍できる「星間の塔」辺りに挑む場合以外は、特に優先度を上げなくても良さそう。

Bネフィリム

スキルが単純に便利で、巨大化後のスキル連打も強力です。普通に強キャラです。

Aランクの特殊性や汎用性と比べるとちょっと落ちるかな?という部分でこの位置にしていますが全然弱くないです。星間の塔や心深圏ではよく使っています。

チェルノボグ

スキルでのネクロ化やアタック追加を持つ奥義、勝手にゲージが増える特性など、かなり使い勝手がいいキャラです。カウンタートルーパーの初期ゲージを増やすMEも便利。何気にフルオート適性も高いです。

いると便利で使いどころはあるキャラですが、Aランク陣に食い込めるかちょっと微妙なのでこの位置。

Bアクィエル

こちらもチェルノボグと同様、スキルでのネクロ化を持っているキャラ。

自己完結性が強く、ピン刺しでも充分機能するのが魅力。また、フルオートネクロPTへの適性も高いです。味方が倒れると勝手に強くなっていきます。

Aランクに食い込めるかは微妙なのでこの位置ですが、個人的にはお気に入りで愛用しています。

Cランク(ちゃんと使えるがテルミナスとしては物足りない)

バールゼフォン

刺さるステージでは非常に強力です。フォトン変換は未だに希少な能力。

ただテルミナスの他のキャラは「圧倒的な汎用性」か「刺さるステージがそこそこあって、そのステージでは無双できる」みたいなキャラが多いです。

このキャラは戦局を変えるほどのパワーはないけど便利なキャラ、という印象です。普通のキャラ。使えるメギドですがテルミナスメギドとしてはちょっと物足りないです。

Cバールゼフォン

オンリーワンである彩色のオーラを持つキャラ。

バフの種類を任意に変更できるのが強力…と言いたいところですが

・ネクロや重奏に耐久面や攻撃面の総合力で負けている(併用してもいいけど振るフォトンが無いしオーブの制約がつらい)
・オーラ20までの道のりが長すぎる

のでかなり刺さるシーンが少ないです。

ウコバクのように勝手にオーラが増えていく、みたいな特性を持っていたら強力だったのですが。Cフォラスが超使いやすいオーラ役なのでどうしても比較してしまいがち。弱くはないですがテルミナスにふさわしい性能かというとちょっと微妙な感じです。

ここから先は

0字

スタンダードプラン

¥100 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

よろしくお願いします。