見出し画像


初めまして

まずはじめに訪問頂き有難う御座います。

私は柔道整復師歴12年間で21歳で資格を取り30歳で独立開業をしました。
現在33歳で完全自費の1人整体院【ちなみに料金は1回(約25分間)6000円の施術料】を経営しています。

独立をする際にも専門学校で関係法規は学んでいてもどうやって開業したらいいのかは学べず手探りでここまできました。

これまでに私は
・治療家としてどうやって進んでいったらいいんだろう
・いつかは独立したい。でも勇気が。。。
という悩みがありました。

そんな私ですが過去には転職を5回(介護や整形外科や接骨院など)繰り返しており、その業態によって「メリット」「デメリット」がありました。

実際にその業態に飛び込まないと分からない事は勿論ありますが、パンフレットを一読しているかいないかでもその先は全く違います。

独立することが全てではありません。やはりクライアント(患者さんや利用者さん)に喜んでもらってこの仕事をやっていて良かったなと思えるものだと思っています。

そんな私ですがnoteでは「柔道整復師をこれから目指す人や駆け出しの人、また素人の方でも理解してもらえる内容」を発信していきたいと思います。

私自身開業をして本当に良かったと思います。そう思えたからこそいつかこれを見て目標や指針にしてもらえる人が1人でもいたらいいなと思って発信していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?