見出し画像

のりだんだん

昼、何が食べたいかで悩んでいて、

「あ!久々に海苔が食いたい!味噌汁と海苔。板海苔で白飯一合くらをくるんで、醤油つけながら頬張るやつ!」

と思い、早速、スーパーに海苔を買いに行き、戻り際に弁当屋で白飯を買い込む。
味噌汁ももちろんカップのインスタント。

海苔は一番高いいいやつにした。
海苔が不味くちゃこのメシは台無しなんだ。
味噌汁は「なだ万 料亭のみそ汁」てのがあったので、それにしてみた。

戻って、カップに湯を注ぎみそ汁の準備OK!
いよいよ海苔包みおにぎりの制作。
海苔を一枚取り出し、その上に弁道屋で買った白飯を乗せて軽く包む。
そしてもう一枚海苔を取り出し、さらに上から包み込む。
一番高い海苔ではあるが、やはりそこはスーパーで買えるランク。
取り出した瞬間薄さと色合いで、こりゃ、2枚使わにゃな、となる。
10枚900円弱なので、2枚使っても180円弱。
金額以上の贅沢感があるぜ。

かぶりつく。

・・・・・・???

やはり甘かったな。
こうして食べるには、この海苔ではダメだったようだ。

味も香りも足りないし、なんせ、いまひとつピンとこない。
醤油味のセロハンでメシを包んで食べてる感満載だ。

お歳暮かお中元でもらった海苔をちゃんと探せばよかったのだが、それもめんどくて、
「何さがしてんの?」
という問いかけに答えるのも面倒くさくて、買いに行ったのが間違いだった。

で、脳裏にはうまい海苔が思い浮かぶ。

あの海苔、また食べたいなぁ。。。

北海道を旅した時、松前で食べた海苔。
正確に言うと海苔弁。
そして空港で買って帰った海苔。

海苔弁は本当におかずなしの海苔だけの弁当だったが、おかずなんていらないくらい美味かった。
いや、あっても邪魔なだけだ。
みそ汁がればそれでいい。

空港で買った海苔は一枚5〜600円したんじゃなかったかな。5枚で2〜3000円だった記憶。
ワンランク安い一枚300円くらいのものも買ったけど、それでも半端なく美味かった。こちらは5枚で1500円くらいだった。
5〜600円のものは厚さも半端なく、海苔弁にする場合はちぎってお使いくださいと書いてあった記憶がある。
ふつうに使っても噛みちぎれないくらいの厚さってこと。
で、味も香りも最高。
天然の岩のりを干して作ったもの。

あぁ〜、あれが食べたい。

すんげ〜上等な贅沢な海苔だけど、海苔としては、でもさ、一枚で十分贅沢感爆発できるし、やっぱ、あれは買いだな。

また、あちら方面に行けることがあったら、絶対に買いたい一品だ。

今日はだりだりで、朝の撮影散歩も今日の言葉もサボったんだけど、海苔のことをどうしても書きたくなっちゃって。

ちなみに、海苔弁を食べたのはここのお店
もし、機会があったら、海苔弁だけでも買ってみそ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?