見出し画像

小学生の春休み【つくる・読む・書くノート】

さてさて。うちの子たちの小学校も、来週の月曜日の午後から春休みまで休校になると連絡がありました。

2週間、春休みが早まったと割り切って、どう有意義に過ごすか話し合いました。

そこで決まったのは、毎日3つの事に取り組む事。

1・つくる
2・読む、観る
3・書く

1・何でもいいから、作る。
ご飯、おやつ、工作、ブロック、なんでもいいのでなにかひとつ作ってみる。

2・本を読む、映画を観る。
本好きな娘は本を、映画好きな長男はAmazonプライムなどで映画を。
それぞれ感想を夕飯時に話すことに。

3・書く
作った記録や、読んだ本、観た映画をノートに書く。

画像1

娘は、本を見ながらバニラアイスをひとりで作ってました◎
だんだん、手つきも良くなって、材料を無駄にすることなくゴムベラで上手にすくっていました!成長してる〜!

毎日、これだけはやりたいね〜っていうことを目に見える形で残していくことで、満足感や充実感を感じながら過ごせるかなと思って。

私はたまたま今、産休状態で、在宅で仕事を出来ています。

来週以降のことは、近所のママ友たちと連絡をとりながら、わたしに出来る事をしていこうと思ってます。

小学生がずっと家にいることは、、、無理だよね。。

各家庭で、判断は変わってくるとは思うけど、あまり自分たちを追い込みすぎると辛くなってしまうと思うから。。。

出来ることを、できる範囲で、やっていこう。


お昼はヒカキンチャーハン作ってくれるって!

こんな時こそ、YouTube!

好奇心のタネを探しに行こう〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?