見出し画像

当たり前を見直したら、小さな幸せが増えるかも。

「たまごかけごはんの醤油は、ごはんにかけると美味しくなる」

ラジオから何気なく聴こえた情報。

さっそく試してみると、確かに。美味しい。

ごはんと、お醤油と、たまごと、それぞれの旨味がバラバラになって、でもひとつにまとまって。

手順を変えただけなのに、新しい味が生まれた。

ラジオで聴くことがなければ知り得ない情報。

今まで当たり前のようにたまごに醤油を混ぜていて、別々にかけてみようなんてたぶん一生思いつかなかったと思う。

さらに、前から気になってただし醤油でためしてみたら、まあ。

なんと美味しいのでしょう。

画像1

こちらがそのだし醤油。おひたしにも良さそう!

それ以来、たまごかけごはんが朝ごはん定番メニューに返り咲いた。

今朝、ダーリンが新たまごかけごはんを体験した。

「うまっ!今年1番のおどろきかもしれない!」

と目をキラキラさせて喜んでいて、わたしも嬉しくなってしまった!

珍しくごはんをお代わりして、2杯の新たまごかけごはんを平らげてお仕事に向かわれました。

************

当たり前だと思ってやっていた事でも、ちょっとした工夫や手順を変えるだけで、新しいものに生まれ変わってしまうんだな。

こんなちょっとのことだけど、朝からとても幸せな気持ちになって得した気分。

喜び、美味しさを好きな人と共有できる事は、頭で考えてる以上に幸せを感じるなぁと再確認した出来事でした。

************

「幸せ」って、いつかやってくる事ではなくて、

今の中にどれだけあるか気づくことが出来るか、感じる力の事なんだろうなと最近気づきました。

自分の、幸せを感じる力を育むために、

自分の嬉しい気持ちに敏感でいたいな。

新たまごかけごはんからの気づきのお話。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?