見出し画像

智香ロワで王冠を取った話

 お久しぶりです、あるいは初めまして。とってぃです。

 先日、モバゲー版アイドルマスターシンデレラガールズで開催されたイベント「第51回アイドルLIVEロワイヤル」で個人8位を取りました。

 というわけで今回は何を考えながら走っていたのかについて書きたいと思います。ちなみに走り方や編成などのテクニック的なところの話は一切ありませんので、ただの日記みたいな感じになっています。

○走った理由

 大前提として智香ちゃん担当Pではないですが、kwtkなソの人でもないので十傑取りたいから走るみたいなことはしません。色んな理由があって走ることにしたのでその辺の話を書いてみます。

①1回くらい王冠を取ってみたい

 ロワだけは十傑に入ると○位入賞の「賞」の字に王冠が付きます。これ、実は去年初めて知りました。言われないと気付かないですね。そもそも10位以内入賞の結果発表画面を見る機会も普通はあまり無さそうな気がします。というわけでロワ十傑は1回くらい挑戦してみたいなぁ……と思っていました。

②今後ロワ上位で担当が来ることがほぼ無さそう

 実は担当あるいは推しがロワ上位で来ることはもう無いのではと考えていました。以前の記事に書いたように、最近ロワ上位で来ている子の傾向はだいたいわかっています。

 これを根拠として考えると、担当である幸子、なーはーはまず来ません。あとインディヴィジュアルズも担当しているのですが、美玲ちゃんももりくぼも既にロワ上位消化済みです。輝子も条件を満たさないので来ないかなぁという感じです。他には愛海とか担当とまではいかないですがあずきとかなら……と思っていましたが、どちらも既にロワ上位で来ていますね。2回目の抜擢が絶対無いとは言いませんが……サ終も発表されましたし可能性は低そうです。

 というわけで同時開催のガチャで担当が来たら走るくらいしかチャンスは無いかなぁとずっと考えていました。

 そんな想いを胸に抱きつつ6/13を迎えます。

 もりくぼォ!!担当が来ちゃいました。でも実はこの時点ではまだ走ると決めていません。上位も確認しておきましょう。

 智香ちゃんだ( 'ω' )

 ここでちょっと考えます。智香ちゃん……担当でも推しでも無いけど結構好きな子なんだよな……うーん。

 最高順位を更新した場合、ボーダーbot様の個人ページのイベ毎の過去最高成績も当然更新されるわけですが。これ、担当と推しをできる限り並べたいんですよね。ソの人ではないので( 'ω' )

 イベ開始時点ではロワのところはちとせになっています。実はその前は美玲ちゃんだったんですよね。担当をそうじゃない子に置き換えてしまったわけですが、そこの経緯は③で書きます。

 ちとせを智香ちゃんに更新してもいいかどうか。うん、智香ちゃんならいいかと判断して十傑を狙うことにしました。

③ちとせロワで11位だった

 あのときの話をどこかで書こうかなとか思いつつも機会がなかったのですが、せっかくなので書いておこうと思います。

 そもそもこいつなんで手を滑らせてるんだというツッコミは誰からも無かったのでよかったです。まぁ走った理由はほぼ①②で書いたとおりです。もともと美玲ちゃんが最高順位だったとは書きましたが、今回と同じ理屈でちとせならいいかと考えて十傑取れそうなら行こうと思っていました。

 まぁアニバ直前だったので、前年のクラリスロワのことを考えればボーダーは爆上がりするだろうなと思っていたので、ヤバそうなら撤退するつもりでした。

 とりあえずパワー持ち確保のためにプライズガチャを回しました。

 なんか見返したら今回と同じこと言ってた……( 'ω' )

 「走れということ……?」とか「走るかどうか迷ってた」とか言っていますが、こういうことを言うような人は大抵走るのを既に決めていることが多いと思います。

 着地点決めてないはだいたい本当。

 2ラウンド目でここまで走ったわけですが、ボーダー予測してみたら正直ちょっとキツいかなって感じでした。十傑争いしている人の中にいつも長時間スタ走りしている人がいたので、下からの追い上げがなければこの人がボーダー付近に着地すると仮定し、ざっくり最終ボーダーを1億pt程度かなぁと読みました。この時期の10位ボーダーは5000~6000万程度が多いので結構高いです。

 BPの蓄えと予算を考えたときにちとせのためにそこまでできるか……?と自問自答しました。2日間くらい悩みましたが、最終的に撤退を決めました。

 最終10位が9200万くらいだったので、結構いい読みをしたかなと思います。下から突き上げてくる人がいなかったってのも大きいと思いますが。10位と11位の間にあれだけの溝があればね……。

 結果。

 2回目の11位w せめて12位とか13位を獲りたかった……。

 そもそもロワの上位陣の動きを見たのが初めてだったのですが、基本動きが少ないですよね。1ラウンドで稼ぎ切るのが定石なので、それのせいなんでしょうけど。このときは十傑が遥か上にいたので後ろから追いかける意味が皆無だったのも理由としてありそうです。

 長くなりましたが、こういう経緯が過去にあったのでチャンスがあればもう1回挑戦したいと思っていました。

④キャンプアイプロがいつまで経っても復刻されない

 キャンプアイプロには美玲ちゃんが参加しているので、ひっそり10位を狙いに行こうと思っていました。

※これ=久川姉妹ガチャ

 1月にオーストラリアアイプロ、2月にディーバファイトが復刻されていたので、来るなら3~5月のどこかだろうと思っていました。前年は3月にチョコアイプロだったので同時期というのはありえますよね。3月がチャレだったらローテ的に4月もありますし、総選挙期間中に蒸気公演復刻だったら5月かなぁとか色々考えていました。まぁ総選挙は無かったわけですが。。。

 結果はご存知のとおりで、3月チャレ4月チャレ5月蒸気公演でした。で、2回目の縮小が発表され、ロワの期間が出た時点で6月に復刻イベがないことが確定しました。キャンプアイプロは……???

 というわけでキャンプアイプロを走るために用意していた予算が浮いていました。

 余談ですが、その後7月か8月に来るかも……でももう無いかなぁ……とか思っていたらサ終が決まり、復刻は永久に無くなりました。悲しい。

⑤今年担当がだいたいガチャで来てしまった

 2月になーはー、3月に美玲ちゃん、4月末に幸子が来ています。で、前述のとおりもりくぼも来ました。輝子と愛海は来ていないですが、上位未消化で来そうなイベなんてあまりないので、ガチャのほうがありそうかなぁとか思っています。ぷちコレくらい?

 というわけで下半期は予算的には余裕がありそうかなぁとか。

⑥たまたまイベ最終日に有給を取っていた

 6/22の夕方に30~60分程度の予定が元々入っていて、半休取るのもなんかなーいいや休んじまえということで有給を入れていました。まさかその日がイベ最終日になるとは……これは走れということでは🤔

○走り始める前に考えていたこと

①立ち回りをどうするか

 ロワは1ラウンドで稼ぎ切るのが定石です。この辺は基礎的な話になりますが、ドリフと違って相手ユニットのLvを自力で上げなきゃいけないからです。

 最終日はお休みなのでいくらでも走れるとはいえ、十傑入りに必要なptを考えるとできれば余裕を見てもう1日くらいは走りたいです。単に長時間走るのは疲れるし、そもそも好きじゃないというのもありますが。

 ここであることに気付きました。

 6/16(3ラウンド目)がなーはーの誕生日だったんですね。

 ちょうどいいや、6/16に一旦はーちゃんリーダーで十傑に顔出して、はー誕だから走っているだけかと思わせて最終日に後ろから差す作戦で行くかと考えました。担当の誕生日だから十傑に顔出ししてる人はちょこちょこいますしね。

 ソの人にはフリトレも監視されているので、パワー持ちを手放していないことがすぐバレますし、後ろから追いかけるのは結構リスキーですが、慣れていない人相手なら何とかなるだろうと考えました。性格が悪すぎる。

 あと単にクレカの締め日が15日なので走るのはその後にしたかったのと、走りたくてウズウズしていたので16日に決めたというのもあります。

 ちなみにスタ走りは好きじゃないので走るときは基本アイテム走りです。そもそもそんなに時間取れないですし。

②着地点の設定

 十傑を狙うならビンゴ埋めをしたいわけですが。幸いなことに1ページ目が全部埋まっているので2ページ目を狙うことにしました。

 あとどうせならロワの最高順位の履歴を1桁順位にしたいので、6、8、9位狙いにしました。どこを狙うかは状況を見て。

○イベ中にやっていたこと

①1ラウンド目

 もりくぼガチャをとりあえず回しました。

 あっという間に3枚引きました。ウソでしょ……。これで予算をBPドリンクに回せますね()

 もりくぼを確保した僕が次にやったことはこれです。

 「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」を見てきました。

 走り始める前にやっておきたいことは全部済ませておくべきなんですよね。何が起こるかわからないので。今回は3ラウンド目から走り始めると決めていたので他の用事はその前にある程度済ませました。

 あと編成も組みました。

 確かこれで最後まで行ったと思います。

 実は以前幸子ツアーの記事でCoPaの戦力が足りなくて頭抱えたということを書いたのですが、1年後も解消されていません( 'ω' ) CoPaで組んでいますが、あまりにも人手不足だったので急遽小梅ちゃんと美優さんを補強しました。

 あとメダルSRをブレイクしていないですけど、別に全一狙うわけじゃないしいいかという考えです。スターメモリーは貴重ですし。特訓前の都だけブレイクLv1にしました。ルージュの消費だけで済みますし、誤差レベルでブレイク前よりステ上がります。やる意味はあまりないかもしれません。

②2ラウンド目

 スタ走りしていました。あとSwitchで進めていたMOTHER2で頑張って集めていた装備が揃ったので、その勢いでギーグをぶちのめしてきました。ネスサン……。

③3ラウンド目

 なーはーの誕生日のラウンドです。つまりアイテム走りする日です。

 とりあえず作戦としては、日付が変わってから1回目のアイテム走りをして十傑のちょい下くらいまで稼いで一旦止まり、副業が終わってから2回目のアイテム走りで十傑入りを目指す、という感じです。

 一旦止まったのはTLを追いかけてなーはー誕のお祝いイラストとか見に行く時間も欲しかったからです。あと寝る時間も。

 走り出す前にどこまで稼ぐか考えます。当初の予定では日曜に十傑から弾かれたいと思っていたので、適当なところで止まらないといけません。たぶん4000万くらいかなぁ……とか考えていました。

 上の表は1ラウンド目終了時点で10位ボーダーを確認し、数値が近い過去イベを抽出してまとめたものになります。赤い数字は実際に自分が走った日です。ロワは前述の定石があるので日速が不規則になりがちでボーダー予測が難しいと思いますが、ざっくり読むことくらいならできるかなぁと。

 日曜は6ラウンド目の1日目なので一番左の数字でいうと6の行になります。走り始める前の時点では実は2の行までしか数値がわかっていません。2ラウンド目の数値は友紀ロワが近いです。6ラウンド目はだいたい5000万ですね。ただ、よくよく見ると3ラウンド目の数値は友紀ロワと早苗ロワがほぼ同じだったりします。早苗ロワの6ラウンド目は4000万です。結局どう伸びるか次第なのですが、はっきり言って全くわからないので低い方を目標として選択しました。

④4ラウンド目

 モバマス運営さん151'sをありがとう……。151'sはずっと非公式に一部界隈で盛り上がっていたユニットなのですが、実はPが勝手に盛り上がっていた同身長非公式ユニットの先輩がいます。それが142'sです。142'sのときもまさか公式ユニット化!?とP達が騒然としていたのを覚えています。。。151'sはこの前のライブでユニット組んでいたらしいですね。はーちゃんは不在だったようですが。いずれユニット曲が世に出ることを期待しています。

 ちなみにこの日はラウ専消費で終了。余計なことをして日曜に十傑から弾き出されなくなると困るのでスタ走りはしていません。

⑤5ラウンド目

 買い物に行ったりしながら10位付近のソ廃達の動向だけ確認。この日もラウ専消費のみ。

 この時点ではほんとに低めだったんですよ……やっぱりロワで1R2日間はアカンて。

⑥6ラウンド目

 スクショ無いですが予定どおり十傑から弾かれました。10位が4571万でした。5000万まで行ってたら企画倒れでしたね。

 やること無さすぎたのでポプマスをやっていました。

 週が変わって月曜日。予定では最終日だけ走るつもりだったので、とりあえず十傑の動きとフリトレ履歴だけ追っていました。

 ちなみにフリトレ履歴を追う場合は、パワー持ちを全部追うと大変なのでいくつかピックアップするといいと思います。今回はもりくぼと飛鳥を重点的に監視しました。PaPだったらパワー持ちが不要になったらこの辺は手放す可能性が高そうなので。逆によしのんなんかはソ廃なら手放さないと思いますし(PaPならなおさら)、監視する意味はあまりないような気がします。あとメダルSRもブレイクされている可能性があるのであまり見なくてもいいかなぁとか。一応個人ページでライバルがどの属性の子を集めてそうか調べておくといいと思います。過去順位の履歴とかリーダーアイドルとかを見ればなんとなくわかるかも?

 で、ラウンド終了時にちょっとやべぇなこれと思い始めます。ボーダーbot様から当時の画像をお借りしてきましたので見てください。

 スーパーソ廃大戦になってる……( 'ω' )

 ウソでしょ……。こうなると最初に立てた後ろから差す作戦は通用しなさそうです。というか悠長に構えている場合ではないのでは……?

 ……と思ったので作戦変更。とりあえず次ラウンドで一旦先行することにしました。ちなみにこの時点では最終十傑ラインは1.5億程度と読んでいました。

⑦7ラウンド目

 とりあえず1.1億まで積んだので様子見。最終日が休みなのでそこまで焦らなくていいはずです。

 あと速度厨なので時速チャレンジしていました。

 まぁ正直このイベで速く走る意味はあまり無いと思います。ただ、上位がソ廃ばっかなので最終的に速度勝負になる可能性があるんですよね。そのときに「俺はこの速度で走れるぞ💪」みたいなアピールをしておけば誰か引いてくれるかもしれません。引いてくれないかもしれませんが。

 最終的に自分より下の順位の誰かより速く走れれば、順位がその人より下になることはないので(アイテムの残弾を考慮しなければ)、自分と他の人の速度は確認しておいたほうが作戦は立てやすいはずです。スタ走りの速度なのかアイテム走りの速度なのかは……まぁ見ればわかると思います。

 最終日。目が醒めたら11位になっていましたが焦る必要はありません。1日休みなので他の人を監視しながら動きます。

 途中休憩を取りつつ1.5億を超えるところまで稼ぎました。再びボーダーbot様の画像をお借りします。 

 元々有給を取っていたのは夕方に用事(転職の面接)があったからだったわけですが、その時間までに必要な分は稼げました。あとは適宜調整。問題はこのメンツで争っている中で欲しい順位を取れるかどうかというところです。

 たぶん狙っているところはバレバレだったと思いますが、一応公表しました。案の定監視されていましたし。とはいえこの行為に何かしらの効果があったのかどうかはわかりません。

 で、どの順位を狙いに行くか。6、8、9位と最初の方で書きましたが、ほんとは6位を取りに行きたかったです。やっぱり少しでも上の順位は取れるときに取っておきたいですし。ただちょっと難易度が高そうだったので結局8位狙いにしました。

○おわりに

 最初に書いたとおり結果は8位でした。

 この記事、最初はボーダーbot様のデータを活用したライバルの情報収集や監視の仕方みたいなテーマで書こうと思っていたのですが、モバマスのサ終が発表されてしまったのでもうその辺の需要は無さそうかな……と思い、ただの日記みたいな内容になりました。イベ終了からだいぶ時間が経ってからの公開になっているのはその辺の事情があったりします。

 十傑ビンゴ完成にまた一歩近づいてしまいましたが、サ終までに完成させるのはちょっと厳しいかなぁ。。。これを書いている時点では6位を取っているので残りは9位と10位なんですが。取れそうなイベが果たしてあるかどうか。。。まぁ輝子上位が来たら考えます。

〇余談

 使ったアイテムの本数はこんな感じです。

BP:3712本
1/5BP:15518本
スタハ:949本
生スタ:312本(パワー持ち入手の差損)

 ちなみにスタハはメダルからたくさん返ってくるので消費は気にしなくていいと思います。開始前は17本しかなかったのですが、終わったときには2250本になっていました。

 あと走るときは応援使ってください。僕はエナ信者なのでエナは極力使わない走りをどのイベでもしてますが、効率はよくないと思います。あと操作が増えるので速度出なくなりますし。たぶん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?