見出し画像

誰といる時の自分が一番好きか、何してる時の自分が一番好きか、その自分を信頼すればそれでいい。のだそうです。

今の自分にはまりました。

子どもたちといるときの自分が一番好きかも。
自然体でいられている気がする。
好かれたいとか、嫌われたくないとか、余計なことは考えず、その子のことを受けとめたい、理解したい、という気持ち。

何している自分が一番好きだろうなぁ。
乾燥させたハーブを整理している時とか。
お気に入りのお茶を飲みながら、ゆっくり本を読んでいる時とか。
自分のために丁寧にごはんを作っている時とか。
人の成長をそばで見守っていて、感動してぼろぼろ泣いている時とか。
大好きな人の話を聴いている時とか。

自分を愛するって、これほんと簡単でなくて、何回も出来なくて失敗してる。けどそのたびに学ぶ。ほんのちょっとした違和感を放っておかずに向き合うこと。今回学んだこと。そして、そのたびに、もう無理できなくなる。それでいいんだ。

社会的役割を演じる、という言葉が何となく心に残る。
社会に対して何ができるのか。何がしたいのか。
人を癒すしごと。
癒すって、結局「愛」なんよな。
どのツールで広げようかな。
「できること・得意なこと」と「したいこと・好きなこと」が重なってるとこなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?