あっぱれオネエさん #43 2014年のワラカツ

♪ずん ずんず?ず?どこ みゆ氏!!

は〜〜い、みゆたそで〜す

2014年はなんか辛かった〜〜泣
楽しい日もたくさんあったけど落ち込む日もあった〜〜

どっちもあったならいいじゃんね、人生は確か、楽しいこと辛いこと足してプラマイ300になるんだよね?マイナス

つらげろげ

まずほら、1月からアールワン落ちて事務所の話なくなったでしょ
3日くらいあらゆるラインとか返信せず引きこもったりした。ショック…

2回戦で落ちるくらいならそんなだったんだから頑張ってネタ作ろう、ね、って昔の私に会えたら言ってあげたいけど会いたくない

あとは私は学生卒業したけど先輩とか同期は学生お笑いやっててみんな楽しそうだったし、冬の大会の団体戦で私の入ってたサークルから出た組が準優勝したのね、SLOWRUNとうなかみなかのさん。よかったやん…うかばれたやん。
そのほかに出てた2組くらいも準決勝とかいってた

ツイッターのタイムラインでみんなが、小道具作りとか練習などみんな一丸となって楽しそうにやってたな

うぃーなぁ…

わたしもでたかた…
せつね…
おめでとうとは言ったもののなんか素直に喜べな…

いかんいかん、わたしゃプロになってしっかりせなあかんのじゃ。はよネタ作って事務所はいらねば!!

ねばねば!

まず良いネタつくらねば!
良いネタってどんなだ?
ネタどうやってつくるんだ?
オネエってことを強調しなきゃね
オネエに関するネタを作ろ!
あと、結構ネタ見づらいって言われるから見づらくなくしなきゃね!
見づらいってなに?どゆこと?どうすれば見づらくなくなるの?
とにーかく作る!

………、浮かばね…。

あーーーーなんでー!!!!浮かばねんだげど!!!

オネエのネタつくるからには、オネエのやりそうなこととか、ならではのこと入れたいんだけど、なるべくオネエと悟られないように隠して生きてきたから所作わかんねーー!!!わっかんね!

思いつくの書き出してみたけどワンパターン、ワンパだし下ネタになっちゃう…
キンタマついてるかついてないかじゃん。あとオッパイどん。オネエのこと話そうとすると下に繋がるじゃん。けど下はよくないから、、あーーーむずむず

それに今までは、流したい音楽があってこの曲に合うようなシチュエーションのコントしよよよ〜〜んって感じだったけど、みんな設定とかシチュエーションとかボケからネタ作ってるみたいだから私もちゃんと構成?とかそういうの考えてつくろって思ったり、曲ばっか使ってまたワンパだなって思って曲も使わないネタも考えるようにした

そしたら満足いくもん思いつかなくなった。停止。頭ただの石みたくなった。重いだけ。

ふぐ…ふじゅ…鼻息荒くなるし、なんか考えてる時の癖で髪の毛抜いちゃうしティッシュ噛んじゃうけど、汚くなるだけでなんも浮かばなかった。それ片付けるだけ

好きな芸人の動画みて、ノートにネタを書き出して、何個ボケいれてる、とかここがフリでこうおとしてる、とか自分なりに分析しようとしてそれでネタ考えたりした(私は未だに構成とかあんまり分かってなくて、少しは分かったこともあるけど、私は分からなくてもいいんじゃないかってなぜか思ってる自分がいてだからこのときまとめたノートも多分間違いだらけだったかも。分からなくていいわけあるのかな?)

やっと、やっとできたネタ作って事務所のオーディションにもっていっても落とされ落とされ落とされ落とされ落とされ…

笑ってる人いたのに落とされたときもショックだったし、それよりもショックだたのはとある事務所のオーディションで、

どこで笑っていいかわかんないな~、君キャラはあるけどお笑いは向いてないんじゃない??ライブとか出たことないでしょ?え!?あるの?ウケたことある???
と言われたときかな。

ライブ出たことない人って思われるくらいつまんなかったのかぁん

だけど、私自身もお笑い芸人向いてないのかもなぁってかなり思ってたときなので当たってるのかもって感じでした

そもそも私お笑い好きだけど、そこまでめちゃ詳しいってわけじゃないしダメかも

だいたい手術して早く女の身体なりたいんだし歯の矯正したいんだし、小道具とかライブでとんでくお金バカにならないし、なのにセンスないからかつまんないって言われるし、親にいつまでバイト生活するつもりなんだって怒られて心配かけてるし早く辞めてこんな私でも働けそうなところあるだろうからそこで働いてコツコツお金貯めて早く手術したほうがよっぽどいんじゃない?真っ当じゃない?幸せなんじゃない?

と思った。

だけど普通の会社だったらオカマってバレないように生活しなきゃだし、好きな人できてもオカマって言ったら離れていく可能性が高すぎだし。なにしろふざけてたいし

うーん、とりあえず私は不死鳥って思ってまたネタ考えてライブ出たりした

学生の頃うけてたり、事務所の人にいいなって思われてスカウトされたのは嘘だったのかな?ウケてたことあったっけ??

それすら分からなくなってたけど続けてみた

私は過去の栄光に、すがってまだ夢みてる地に足のつかない人間

と思う一方、

やっぱ人生ってドラマだから、こんくらいの辛さのことは経験しとかないと、良いこと起こったときに際立たないからこれは私に必要な出来事なんだわ、頑張れ私!と人生の脚本家みたいな気持ちの私もいた

母と祖母がつけてくれた本名の祐葵って名前の葵は、踏まれても踏まれても粘り強く諦めないって意味を込めてつけたって言われたことを思い出して、私はオカマになっちゃったけどせめて名前の通りたくましくありたいんですけどって思って続けてみた

事務所のネタみせのオーディションも落ち続け2014年末から始まったアールワングランプリ2015も、また二回戦で落ちてしまった…

やべえ…

けど自分にあってるやり方見つかってないだけ、みつけよみつけよって気持ちだった。他の知り合いとか友達とかがどんどん結果残してるのみると、ああいいな、ざわざわってなったけど、昨年みたく落ち込まなかった。ポジティビティになってた

2014年の1月からまた絶対乙女宣言♡トテチテタというネットラジオ番組を始めたことが私の中では結構救いとなってた

楽しかったのでまたやりたいよ〜と、2人に言ったら快く承諾してくれた。あんたが勝手に期限決めてやめただけじゃん。っていってて確かにって思って笑った
毎週だったのを、月1にして再開した。エリとあきちゃんと集まって話したり意味のない大声をだしてみたり他にもいろんな企画をしたりした

喋りの練習をしたくて始めたラジオだったんだけど、技術という面では全く向上してないように思う。滑舌も悪いし、話すときに『なんか』ってつけちゃう癖が直らなくて、なんかってつけないよう意識して喋るんだけど途中でそのことをすっかり忘れたりしてるし

喋るの下手かもしんないけど好きで、調子がいいときはすごくドドドドって勝手に口が動いて止まらないし、あとツッコんでもらったり他の人の意見が聞けたりするのが楽しい

自分で歌を作って発表するというコーナーもつくって毎回新曲を考えて評価を聞いたりしてる

2人は私の歌気に入ってくれてるのが、ばくラブ♡

自分でもいい曲だと思ってる

あー、楽器できる人に演奏してもらいて〜

このラジオを頑張ることが何かに直結するわけじゃないけど、楽しいしいつか結果的にやっててよかったなと思いそうだし、やっぱり何より楽しいから毎月楽しみだた

2015年の3月になった
同期だった学生芸人も卒業する時期。就職する人も芸人になる人もいろいろいた

ちなみにエリは就職してた
意外だった。芸人やると思ってた。だけど就職したとはいえそんな熱心じゃなくて休みの日にオワラのライブ出まくってた

同期だけが出る同期ライブがあってそれに呼んでもらって出た

遠くに就職してなかなか会えなくなる友もいたので最後にみんなでライブ一緒にやれて楽しかた。ニコニコ平和

サークルの卒業ライブも呼んでもらってでた

サークルライブは2014年の4月にあったライブでてて、いくら同期が卒業するまでいていいよと言われたからって、ネタ見てもらうところないからっていつまでわたしゃ学生気分でいるんだってハッとしてしまって出るのやめてたんだけど最後だからでた

やっぱ楽しかた

そのライブで、1年生とようやく初めて会って話したけどみんな優しくて真面目な人たちだったし、男の子と女の子がそれぞれ、私に憧れてサークル入りました
と言ってくれた

まじ?

4月の新歓ライブのとき、詳しい内容は忘れてもう思い出せないけどなんかウケたネタをして、ヘラヘラしながらお客さんに私のプロフィールが書いた紙を渡すっていうところがあったの

そのプロフィールはめちゃくちゃテキトーなことばかり書いててだけど、ラインとか電話番号はちゃんと書いてた

内容が別で2枚だけ作って、テキトーに渡したわけなんだけど、その、私に憧れてますって言ってサークルに入って来た子はそれを受け取った2人だったの

はぁ、、、

激感謝

ありがとうございますだよ

超嬉しかった!ネタして個人情報提供したら憧れてサークル入ってもらえたよん!

感謝した

そんで後輩に、邪魔に思われたら辱めだなっておもったけど、やっとまた戻ってきてくれましたねって言われてそれも嬉しかった。
もう卒るけどねと言って笑った

3月は楽しいことがいぱいだたし嬉しいこともあつた

あきちゃんがオワラ事務所所属したのである

1年間養成所に通っててそれで面接とかも通って無事所属になった
めちゃめちゃうれぴーーーーだった

あきちゃんに続いて頑張りたい〜ってやる気出たときに、あきちゃんに

みゆ、私の事務所のネタみせ受けてみたら?合ってそう
って言われて、あきちゃんが私のこと考えたくれたの嬉しくてその日のうちにネタ見せ申し込みのメールを送った
そしてネタ見せにいったわ

フリーの芸人がいたわ30組とかそんくらいはいた。
あとその月だけビッグダディさんがいた。耳たぶでかかった。みたことないおじさんと2人でいた。

ネタ見せは2種類あって、3分のネタ見せと1分のネタ見せ

3分のネタみせに受かれば、既に所属してる芸人が出る事務所ライブに出れるの 。普通のネタライブ

1分のネタ見せは受かると、1分ネタをやって、その横でMCの芸人さんが見てるからイジッてもらえたりコメントしてくれるっていう、バラエティ番組に近い感じのライブに出られるの

3分のネタ見せの日に行ったんだけど、作家さんに、ダメだよそれじゃあ、みたいに言われてる人も多くて怖ぇーってなったけど、やるやるぞーって気持ちで臨んだ

そしたら怒られはしなかったし、1分ネタのネタ見せの日も来てみれば?そっちのほうツッコんでくれる人いるし合ってるんじゃない?と言われた

そして素直だから1分ネタのほうもいった

そしたら両方受かった!!!!!!!!!!!!!!!!ネタ見せに初めて受かった!!!!!!!

あーーーーーー!!!!!!!!!よかった!!!!!!!!!!!
嬉しい!!!!
ビッグダディさんは落ちてました

続く

#LGBT #オネエ #オカマ #GID #mtf #お笑い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?