見出し画像

個展【いちにち】絵について


こんばんは 🌔

今夜は、開催中のあべはな個展【いちにち】
について色々お話しようかなと思います 💭

もしまだ絵を目に入れないようにしている!!
という方がいたらネタバレになってしまうので
ここから先はまだ読まないでね!- ̗̀⚠︎ ̖́-



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈





🌔 個展について

私は普段アイドルとして活動していますが、
この個展はひとりの人間として描きました。

朝起きて、ごはんを食べて、
大好きな雪を見たり、散歩したり
数年後に「この日何してた?」って聞かれたら
パッと思い出せないような何気ない一日。

そんな瞬間を描きました。

「あの時何悩んでたっけ」とか、
悲しい涙も、もしかすると嬉しい涙も
忘れていっちゃうかもしれないから。


色んなことで埋め尽くされる毎日も
すごくすごく有難いことだけど、
何かに残せるならそうしたくて。

いつか、思い出せるように。



まだね、絵にタイトルは付けてなくて。
だけどイメージはしっかりあるので
つらつらと書いていきます。

もしまた個展に行くよって方がいたら
これを読んで一緒に絵を見てって欲しいな〜。


まずメインの月 🌔
個展が決まって初めに描いた作品です。
もうこれだけは描くって最初から決めてた!

わたしにとって月は憧れの存在で、
なんか上手くまだ言語化できてないんだけど
私にはなれない存在というか
私とは違う特性を持っている気がするから
ずっと憧れ。もはや劣等感まである(笑)

そんな月をメインにしたのは、
色んな意味でも挑戦だったというか
自分でもびっくりしています。

けど、良かった!

描いていて気持ちの整理が出来たし、
月のことをより好きになれました。


輝く月を描きたかったので
黄色をメインに使って、影もちゃんと描いて
深みが出るように仕上げました。

この絵はねめちゃくちゃ重くて、
メディウムをたくさんたくさん重ねたので
ぜひ生で見て欲しい作品です!
砂のメディウムも使ったからザラザラで
すごく月感が出てると思う、、、、!

この絵だけで2、3週間くらいかかったなあ、、


月を中心として、
左には朝焼け、右には夜の空
を描きました!

朝焼けは、よく見る景色。
遠征へ向かう為に朝早くから
まだ真っ暗の空を見ながら外へ出て
快速エアポートに乗る頃には太陽が出る。

この朝日が、日によるけど本当に綺麗で。
暗い雲の隙間から真っ赤な太陽の光がぶわぁって
広がっていくのを見れたら、もうなんか
それだけでラッキーな気持ちになれる。
何度見ても嬉しくなる瞬間。


夜の空は、こうだったらいいなっていう
完全に想像の世界です。

もやもやした雲を抜けた先に、
キラキラした空が広がってたらいいなって
理想を込めてラメをたくさん塗りました!

どの角度から見ても星が輝くように
たくさん散りばめたので見てみてね!

1番右の黒っぽい絵は、私の気持ちです。

常日頃では無いんだけれど、
やっぱりわたしは独りだな なんて
自分で選んだ世界だけど
たまにキツく思うことがあって。

綺麗な雪に囲まれながら立ち続ける木。
積もり積もった想いと雪はいつか、
優しく解けていけばいいな。



1番下は、私の視界。

春夏だったら空を見上げながら
歩いたりできるんだけど、
雪がたくさん積もる冬は
転ぶのが怖くてずっと下を向いたまま
歩いていて、、。そんな時に、
この足跡って可愛いなって思って
描こうと決めました。
これまで空を見上げる絵ばかりだったので
挑戦だったかも、すこし、、!
この足跡は本物です!私の靴で付けました!

いつか、
下を向かなくても歩けるようになるのかな。


1番上は、これもエアポートに乗ってる時。

携帯をじっと見ていると酔ってしまうから
ふと空を見ようとすると、
たくさんの結露で外が見えなくなってて
思いっきり窓を拭いちゃう。
あんまりやるときっと怒られるけど、
どうしてもこれが好きで……。

小さい頃。一段と寒い朝には
結露でもくもくの窓が出来上がってて
その窓でいつもお母さんと遊んでた。
足跡の作り方とか教わったの。(笑)
子供の頃の私はすごくそれが好きで
教わってからいつも得意気に作ってたなぁ、
だからかな、結露は楽しいものだって。
寒い日は、冬は、楽しいんだって。
そう思ってるのはこの思い出のおかげかな、!


向かって右が、星座の絵。

元々何かの星座は描きたいなって思ってて
ふとメンバーのことを調べてったら

空ちゃん 12月18日生まれ 射手座
谷ちゃん 12月30日生まれ 山羊座
わたし 1月27日生まれ 水瓶座
とが 3月5日生まれ 魚座      

これがね、順番に繋がってたの…!
同じ月の人がいたり、間が空いたりするかなって
そう思ってたんだけど綺麗に繋がってた。

なんかこういうの嬉しくなっちゃうタイプで。
運命感じたからすぐ描いたよ。


そして向かって左は、涙。

私はあまり人前で泣いたりしないし、
もちろんいちいち記録も付けたりしない、
きっと数年後に「いつ泣いた?」って聞かれても
ほぼ答えられなくなってると思う。
だけどその時はその時で地獄を感じてたり、
もちろん嬉しい、優しい気持ちにもなってたり。

そんな激しい感情を忘れるなんて寂しい
嫌なことも、嬉しいことも、ぜんぶ。
全部含めて私だから。

まだ記憶にある涙を形にしました。

涙ってマイナスイメージ持たれがちだから
あえてキラキラさせたんだ、見てみてね ☺︎︎︎︎

絵はいいね、きっと思い出しやすい。

最後に、この絵見つけれたかな?

小さな正方形のキャンバスに
個展を開かせてもらった『大人座』に
ちなんだものたちを描きました。

左から、今回個展で販売したマグカップ。
真ん中はイチオシのフレンチトースト。
右は、私が考案したオリジナルドリンク。
↑ 描いた時は実現したらいいななんて
勝手に思いながら描いてました。(笑)


オリジナルドリンクは、
日々頑張るあなたへの私の気持ちです。
展示しているメインの月にちなんで
星のようなドリンクになるように考えました!

はちみつとレモン、
生クリームにスターアニスを乗せたら
どんどん溶けていく雲と星みたい…
姿が変わっていく様子も写真撮ってね 📸

可愛いだけじゃなくちゃんと身体にもよいので
また健康になれちゃいますね!!
ラブリーと健康、ユーモアだね、、、、!

"今を夢中で駆け抜ける"  商品名です。


この大人座は、とにかく全て可愛くて。
家具やら食器やら、全部持って帰りたいくらい
細部に拘っている素敵な空間です。

そんな素敵な空間に似合うように、
可愛いと思う絵を揃えました。


個展についての感想は、
また後日全てが終わったあとに
書き残せたらいいな!

とりあえず、絵についての説明は以上です。

色々書いたけど、
私はプロでもなんでもないので
あなたの『こう感じたな』があれば
色々話したいな〜。教えてね .ˬ.)"

2月4日まで開催しています!
ドリンクも2月4日までなので、
お時間ある方はぜひお立ち寄りください ☕



あなたにとって、
優しい "いちにち" に
なりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?