【帰郷1】愛媛に帰省

伊丹空港→松山空港
ほぼ満席の中、定刻通り8:35出発。
窓側最後方の席、日差しがよく入り、気持ちがいい。

空の旅はたった40分。
離着陸の準備を抜けば、静かに過ごせるのなんて20分ほどではないだろうか。
あっという間に松山空港。

松山空港
こじんまりしているのがいい。
端から端まで余裕で見渡せる広さ。大きめの体育館といった感じ。
初めて訪れる方でも緊張せずゆるく利用できる、使い勝手のいい空港だ。

空港内。クリスマス前だったんでね〜

母と合流
迎えに来てくれた母とスムーズに合流し、空港を後にする。
このままドライブへ!
なんせ明日には愛媛を離れる。時間を有効活用せんと。
行き先は南予(なんよ)。愛媛の左側(西側)地域の総称だ。

愛媛は左側、真ん中、右側と、地域を3分割にざっくり分ける。九州側から南予(なんよ)、中予(ちゅうよ)、東予(とうよ)。
この3地域は方言や文化に違いがあって、人の雰囲気にも違いがあるように感じる。

中予出身、わたしの勝手な印象は…
・南予はのんびり、穏やか。方言のクセ強め。
・中予はカラー控えめ無難な感じ。方言弱め。
・東予はヤンチャで主張強め。方言は関西弁風。
これ、完全なる独断。
たわごとに、クレームはおよしよ。


南予へ
松山道を西へ進む。一車線の多い、山間の道。
遠くには海が見えたり、朝10時を過ぎても濃霧が表れたり、コロコロと景色が変わる。

そんなこんなで11時。母もわたしも腹が減った。
少し早めの昼食!
というわけで、辿り着いたのがここ〜

西予(せいよ)市にあるカフェ“Chaleur(シャルール)”

母が以前から気になっていたそう。
ただね、西予市というのがシブい。
宇和島市の隣りにある、内陸の、それはそれはのどかな町だ。
多分、米が特産。
多分、夏はそこそこ暑くて冬はめっちゃ寒い。
ビッグな観光地はないけど、ドライブするのにいい、そんな穏やか〜なところにて。

カフェなんてえらい久しぶり…。
外観は古民家を改装したような雰囲気。

なんかよく分からんけどオシャレなんよね~
中はこんな感じ!これまたオシャレなんよね〜

オシャレ空間に慣れない親子は、恐る恐るソロリソロリと入店するのであった…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?