「自己紹介」の紹介:#宗教2世その後

令和4年7月上旬に安倍元総理銃撃事件で「宗教2世問題」が急激に注目され、X(旧Twitter)で宗教2世当事者として発信してこともあり、様々なメディアから取材をして頂きました。
その中でも私の「自己紹介」や「エピソード」が紹介されているので、公になっている私の「自己紹介」をこちらで紹介させて頂きます。


菊池真理子先生のエッセイ漫画から(ちなみに、菊池真理子先生の取材は、私の宗教2世の当事性に対して細心の配慮がされていて、取材後も頻繁にDMなどでアフターフォローをして頂きました。改めてこの場を借りて感謝申します。)


信仰から解放されない子どもたち――#宗教2世に信教の自由を
横道 誠

(こちらのP103~P122にかけて、私のエピソードが紹介されています。なお家族の構成については一部の背景に改編(最初の十数行)を加えていますが、それ以外は、私のエピソードです。横道誠さんはオンライン自助グループ「宗教2世の会」で大変お世話になっている方です。)


季刊[ビィ]Be!149号 単行本 – 2022/12/10
ASK(アルコール薬物問題全国市民協会) (編集)

「宗教虐待ーもう一つのAC問題」という切り口で、私のエピソードを紹介してくださっています。(P47~P48)
私がアルコール・ギャンブル依存状態から「真人間になりたい」と決意するまでのエピソードを紹介してくださっています。
ちなみにASKさんの出版物から、たくさんの回復のヒントを頂いています(トラウマケア、スキーマ療法、ライフスキル等)
いずれ紹介させていただきます。

いずれ私の稚拙な文章で、いままでの振り返りをしようと思っていますが、取り急ぎ、こちらで私の「自己紹介」がありましたなので、紹介させていただきました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?