見出し画像

Moonshotについて考える

Moonshotとは?

去年、社内の新規事業提案コンテストに参加していたとき、メンバーとMoonshotの話をよくしてたのを思い出した。
https://singularityhub.com/2016/11/15/this-is-how-to-invent-radical-solutions-to-huge-problems/

Moonshotというのは、Google Xの中の人が謳ってるもの。
以前Google Japanの人と話した時にも同じようなことを言ってた。

・10%アップじゃなく、10倍を狙え
・Huge Problem、Radical Solution、Breakthrough Technologyの重なるところで起きる

もう、カッコよすぎ。

Moonshotしたいのか?

私にMoon Shotのことを教えてくれた人は、自身もそれを成し遂げたいと言っていた。
けれど、Google Xの言うところのMoon Shotを、本当に自分は実現したいのか、というのを時々考えることがあって。

個人的には、
 ・人類全体にとってのHuge Problemじゃなくても。
  身近な人や大事な人たちの大きな問題を大事にしたい。
 ・Technology偏重になり過ぎなのは思考が囚われそうでイヤ
 ・世の中に行き渡らせるには、イケてるビジネス構造を作れるかが大事
と思うので、Google Xと同じ道を行きたいわけではないのだろう。

ということで、今時点の自分のポリシーをまとめると、こんな感じかな。
 ・10%アップじゃなく、10倍を狙え(Moonshotと同じ)
 ・身近な人や大事な人たちの大きな問題を大事にしたい
 ・Radical Solution(Moonshotと同じ)
 ・Technologyは手段にすぎないので、柔軟につかおう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?