キャンプ2

本栖湖キャンプ場@2019 .8.19

3年ほど前から趣味として家族でキャンプに出かけます。

キャンプをはじめた理由は色々ありますが、主に4つです。


1:子供と一緒に童心に帰る事ができる

2:大自然に囲まれ、リラックスできる

3:妻と共通の趣味を見つける

3:大家族なので色々安くすむ←これが一番大きいかも(笑)


やると決めた以上、ある程度本格的にやりたい。

初心者なりに形にこだわりたい・・・。

そんな願望もあり、最初に購入したのはテント。

大人2名、子供が3人(当時は5人家族でしたので)でもゆったりできるテントを選びました。

スノーピークが欲しかったんですが、高い・・・。

まだまだ手が出せません。

そこで、比較的手頃な価格で購入できるテント、コールマンタフワイドドームを購入。


一緒に購入したのはテントが飛ばないように地面に打ち付ける「ペグ」と「かなずち」。

テントにセットになっているようなのですが、ネットで色々調べていると付属のものはプラスチック製で使いにくいとのこと。


そしてキャンプといったら焚き木を絶対にしたい。

そこで焚き木台、BBQ用のグリル、ダッチオーブン、寝袋など一通りのキャンプグッズを購入。


記念すべき家族キャンプの第一回目は本栖湖キャンプ場

僕はダイビングインストラクターの仕事もしており、何度か本栖湖にスキューバダイビングにお客様と一緒にいきましたが、その時に淡水の美しさ、湖畔から見える富士山がとても神秘的で、妻と子供たちと一緒にこの景色を見たいと思ったのです。


周りにもたくさんキャンプ場はありましたが、いい意味で本栖湖キャンプ場は自由です(笑)。

名古屋に住んでいる中学時代からの友人夫婦も子供たちを連れて、僕たちの趣味に付き合ってくれました♬


初めてのキャンプ、そして子供がまだ小さいということもあり、テントだけでは少し不安・・。

そこでコテージも一緒に借り、コテージ横にテントをはるというスタイルになりました。


これがすごく快適でした。

湖で遊んだ後、夜のお手洗いなど、コテージがあるとすぐ使えます。


すごく楽しく、翌年も行こうね・・と妻、子供達、友人夫婦と計画を立てておりましたが、我が家に第4子が誕生し、2018年は残念ながらキャンプに行けず・・・。


しかし、2019年8月にまた家族と友人家族と一緒に第2回家族キャンプにいってきました。

思ったより本栖湖キャンプ場が快適で、湖畔遊びも子供達が喜んでいたため、2回目も本栖湖キャンプ場で決まり♬


新しい遊びアイテムとして水鉄砲やエアーソファー、ハンモックなどを友人と揃え、2回目も素晴らしいキャンプを楽しめました。


キャンプ場1


そして少しキャンプに慣れてきて、楽しくなってきたこともあり、今月10月に第三回家族キャンプに行くことになりました。

今回のキャンプ場は山梨にある有名な「ほったらかし温泉」の近くの「ほったらかしキャンプ場」。


第2回家族キャンプの時は激しい雨がふり、タープだけでは防げない・・という自然の過酷さを体感したため、新しいグッズとしてスクリーンタープを購入!


今からキャンプが待ち遠しくてたまりません。

子供達も「あと何回寝たらキャンプ?」としつこいぐらい聞いてくれます♬


キャンプを初めてよかったぁ〜と思う瞬間です。

サポートしていただいたお金は子供のオムツ代、おやつ代にします♬5人子供がいると食費も掛かるので助かります。