歯列矯正記録②受け取り

6月24日

受け取り

初診からちょうど3週間で、「できたよ〜いつとりにくる〜?」との旨のLINE。
今日か、○○か、〇〇か…と伝えると、じゃぁ今日空いてるし今日おいで!とのことで急遽取りに歯医者さんへGO💨

すぐ呼ばれて、初診の先生とは違う女医さんが対応してくれはった。
もともと前歯欠けてて、前医で埋めてもらってたところが型取り以降にまた欠けてしまって〜って話をしたら、マウスピースに合わせてちゃちゃちゃ〜と直してくれた。スピーディ👏
(ただ、手袋越しの爪が歯茎に刺さってそれが結構痛かったね、笑)

さらっとマウスピース入れられたけど、「まじかこんなかんじか!」っていうのが第一印象。(語彙力)
思ってた以上の違和感。歯茎まで行ってるところがなんか舌の奥の方に触れて、嘔吐反射とまではいかへんけど、ちょっと「おぉぉぉOKOK」って感じ。慣れるまで時間かかる。

つけ外しの練習して、上は結構簡単に取れたけど下がちょっと難しくて苦戦してた。(すぐ慣れる)

で、同意書の説明受けて、「これセットね〜」ってよく見るセット渡された。マウスピースケースの色選べるのかな〜って思ってたけど、完全ランダムでしたわ。「ピンク以外がいいな〜」って思ってたけど、見事にピンクでしたとさ。まぁでも実物はそれなりに可愛い。

渡されたセット

地味に気に入ったのが、↓こちらの歯の模型?

模型?

これがどんな感じに変わるのかな〜ワクワク

ちなみに、なんか模型作った時にできたのであろうバリがすごく気になったのでやすりで綺麗にツルツルにしといた。


お支払い

こちら自由診療なので、クレジットカードOK
一括でどどんと払っちゃいましたね。

7回コースでザッと¥319,000❤️

出費ぃ〜❤️

高いお金払ったから、ちゃんと綺麗にするぞ、、、と思いながら歯医者さんを後にした私であった…


付け心地は??

簡単に言うと、
・違和感
・痛い!

まず違和感ね。
そりゃ今までなかったものが口の中に上下とも入ってるんやから、違和感もあるよね。
だいぶ薄いけど、歯をイーってしても噛みきれない感じ。
あと、マウスピースの端が舌にザリザリ当たる感じが気になる。
奥歯親知らずあたりのマウスピースが当たるところの頬が痛い(口内炎できそう)

で、痛い。
試しに歯医者さんでつけてみた時はそんなに思わへんかったけど、
お昼ご飯食べるためにマウスピース取ったら「なんか前歯が違和感!」って思って、ちゃんと動かそうとしてくれてるんやな〜って思う程度やった。
やったねんけど、次つける時、
「ちゃんとフィットさせるためにも、必ずチューイーは噛んでね〜」って言われてたから、ぎゅ〜って噛んだら、、、痛い…

前歯の傾いてるところで噛むと特に痛くて、「いぃぃぃぃ!」ってなる。
「動いてる証拠…動いてる証拠…」と自分に言い聞かせて、頑張って付け続けてる。
なんか、ぎゅぅ〜っと痛くて、すぐにでも外したくなる感覚。

初診の時に、「1回目はマウスピースに慣れてもらうくらいやから、そんなに動かす効果はないよ〜」って言ってはったから、そんなに痛いなんて思ってなくて、歯列矯正の洗礼を受けてる気分。
そりゃ、なんもなかったもんやから、ちょーーっと動かすだけでも痛いよね。
舐めてたわ。

昼に受け取って、晩には奥歯の方もぎゅ〜〜って痛くて、ずっと「痛い…」って囁いてた。
叫ぶほどではない。顔をしかめて囁くくらい。


ご飯は食べられる?

付けてたら痛いわけだから、ご飯のために外すと今度は歯が戻ろうとして、それがまた痛いわけで。

外してすぐにご飯たべたら、めちゃくちゃ痛かった。
前歯とか、噛めたもんじゃなかったよ。
でもしばらくすると痛みマシになってきて、美味しく食べれた。


翌日朝ごはん、柔らかめに冷麦とそうめん(2種類も食ったエヘ)食べたけど、普通に痛かった。
前歯ではもちろん噛めないから、奥歯で噛もうとするんやけど、マウスピースで感覚が変わってるから、なんか噛み合わせがすごく悪い感じがして、食べるの大変やったわ。普段の倍くらい時間かかった。


数日したら痛み引いていくって言うし、早くなくなってほしいな…。


喋りにくい?

昔おんなじ矯正してた先輩が、「はじめ慣れへんから喋りにくかった。舌ったらずな感じ」って言ってたから、そんなに喋りにくいのかなと思ったけど、意外とそんなこともなく、ちょっとだけ喋りにくい程度。
でもこれは個人差あると思う。


周りの反応

実家帰って普通に喋ってて、「今日何してたん〜?」て聞かれたから「歯医者さん行ってきた〜」って言うと、「今日やったんや〜」って感じの反応で、『あれマウスピースに気づいていない?」と思って言ってみた。

「ほら、これマウスピース」
ー「え?どれ?…あ!これか!全然わからへんた!こんなわからへんもんなんやな!!」

と、100点の反応をしてくれました。

自分的にはずーーっと違和感しかないから、歯出して笑うのとかも、
「あ、マウスピース感丸出しかな…」
とか気になってたけど、
周りには全然気にされてないようです。

良かった︎︎︎︎︎☺︎︎︎︎


次回3週間後

1ターンのソフトを3週間つけて、一旦受診。
その後4ターン目ソフトまでは自分でマウスピース変えていって、もう一回受診、の予定。

それまで、どうかな〜。


以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?