見出し画像

せっかく自粛なので、アイアンについてこだわりをうだうだ書いてみた

柴犬に会いたいがために、朝の散歩が2キロから5キロ弱になったT島です。同じルートを歩き始めて2ヶ月になりますと、何時に何色の柴犬が散歩に来るか把握できるようになります。今日は一番かわいい茶色い子を撫でることが出来て幸せでした。

えーと一昨日オーダーしていた ガーミンアプローチS62が届きました。

画像1

残念なことにゴルフの予定がないのですが、毎朝のランニングに使ってます

画像2

心拍数も出ます!面白い!睡眠の分析などもしてくれます。詳しいデータはスマホに送られて

画像3

いろんなデータ出してくれます。嬉しいのは電池の持ちが凄く違う!14日届いて、充電して、昨日1時間、今日も同じぐらいGPSを稼働させたのに、まだ電池残量が・・・

画像4

86%もあります!!

スゲーなぁ。T島ブログを読んで、ガーミンS62が欲しくなったという人!こちら朗報!!!

↑なんとガーミンアプローチS62 5月下旬ぐらいからSuicaに対応します!!! 

スゲー嬉しいっす。SIMフリーのアンドロイドユーザーさん、朗報ですよん。この機会に是非お求め下さい

そう言えば、最後になるであろうマーク金井チャンネルでのYouTube生配信をやりました。なんで最後か?というとマーク金井は自身のオンラインサロン、『ロジゴルオンラインサロン』で週末以外毎日、生配信しているからです。T島も先日ついにサロンメンバーとなりました

マジで月曜から金曜まで毎日1時間も生配信しているんですわ(汗)最強のコンテンツです。YouTube生配信は見逃してたら二度と見れないですが、オンライサロンは、サロンメンバーな限り見れるんです。っていうか毎日って頭おかしいです。是非皆さん入会して下さい。コスパ抜群です!

↑こちらからお申し込みいただけます

オンライサロン充実に伴い、有料メルマガは4月で終わりで、T島のお仕事も減少傾向気味。えーっとどこか連載しませんか?noteでもsupported by 〇〇って感じでもいいです。よろしくお願いします! まあそう言う時もあります。いつもピンチだったT島ですから、いつものようになんとかしていきますよ(笑)

せっかく自粛なので、過去のT島の買ってきたクラブとか紹介しております。今日は、アイアン編・・・

えーっと↑アイアン編なんですが、ウエッジ編と被るんですね。だって使ってきたアイアン=ウエッジだったんですもん!!

リンクスマスターモデルのアイアン。父のお下がりですね、結構贅沢でした。一応キャビティっぽかったので、当時としては優しかったのでしょうか? んで、90切ったらクラブは本間だったっけ、なんかね 血迷って+2的なアイアン買ったんですが、ダメだったんで、ピンeye2を買いましたわ。これずっと使っておけばよかったなぁ〜

当時、ゴルフダイジェスト社のchoiceってのが季刊だったんですけど(今でもでしたっけ?)アイアンブックであるとかドライバーブックであるとか、まあ素晴らしい写真とともに薀蓄がサラリと書いている本があったんですわ。T島の幼馴染がマグレガーのクラブ使っててね・・T島も欲しくてね マグレガー ミュアフィールドってのを中古で買ったの。それが酷くて8番アイアンだけ無くしてようで、ミズノプロの8番だったんですよ・・・だから安かったね。

んで・・それを長く使ったなぁ カッコよかったです。その後ですね、買ったのがセベ・バレステロス好きな友人から買った サウンダーってマッスルバックね。これがペラッペラにソールが薄くて、耳かきみたいにヘッドが小さいわけです。カッコよかったなぁ〜 難しかったなぁ〜 難しかったので、もう一回ピンeye2買いました(笑)

んで・・・ジャンボ尾崎全盛時代が来ましたね。MTN3とか友だちが持ってたから買わなかったけど・・・TN87もDP201も当時は買えなかったです。んで・・・T島は倉本プロのファンだったので、倉本プロモデル(安い方 定価26万だったけ)を買いましたよ。これがスゲー良くってねぇ。気持ちよかったなぁ 10年前ぐらいに買い直したんですけど、どっか行っちゃった(泣)今残ってるのはコレ 

画像5

あのころマッスルバックって難しくないと思ったんだけど・・・今はどうして難しく感じるんだろう・・・頭でっかちになってる気が最近してます。んで・・T島は奥田靖己プロが好きで・・・水平打法にハマりました。ってことで当時本間だったんです 買いましたよLB727だったかなぁ 当時ホンマゴルフ広島に、友達がいて禁断のプロ卸ってことにして安く売ってもいました。それがバレて、首になりかけたたけど・・・

あれ?時代が行ったり来たりしてますけど許して下さい。広島のホンマゴルフさんにはお世話になりました。垰田さん元気かな・・新谷はどこのホンマゴルフにいるんだろ?

えーっとね・・・その後中古ゴルフクラブ屋さんになるので、まあコロコロかわるんですけど。まず奥田靖己さんがプロギアに契約が変わりまして、アイアンはDATA601買いました。三浦技研ですね。んでコレがDGだったんですけど、当時ライフルシャフトってのが、バーンと流行ってきて、DGを売ってライフルの601にしたんだなぁ。好きだったなぁ プロギアさんって昔から好きです。俺の心の拠り所はインテストでしたからね。

あと”尾崎三兄弟、飯合に挑戦”だったので、ジョーキャビティは買いました。んで55HM買いましたね。プリセプト7TPだっけそんなのもあったわ。んで、衝撃を受けたのがビッグバーサアイアンでしょう

画像6

これですね、ダイナマイトで中古で買ったんです(スイマセン広島の人しかわからないですね)まっすぐしか飛ばないけど、狙ったトコの10ヤード右にしか飛ばない。今考えると、重心距離が長くて打てなかったわけです。なんとこのアイアン重心距離が49ミリもあったんですね(汗)

っていうかこの形状で売る?

画像7

当時キャロウェイは凄かった。ドライバーもフェアウェイウッドもアイアンも衝撃作ばかりでした。このぶっ飛び具合からT島、超私的に言わせてもらいますが、ここから徐々に退化して行った気がしてなりません。プロダクトアウトの極みだったのですが、”何だこれ弁当箱かよ”って感じでしょ?

T島このアイアンを打つためにシャットフェースを覚えました。凄かったなぁ〜 まあそれからX12、X12プロ、X14、X14プロと2年に一度のモデルチェンジでX16までは追っかけました。アイアンのモデルチェンジするときビッグイヤーって言われてたなぁ。X14プロなんか3セットぐらい買ったわ!

併行して、日本ではブリヂストンのツアーステージが人気でしたね。T島はNB32とか買いました。その後記憶があまりないんだよねぇ 印象に残るアイアンが無いんですよ。中古で買ったj'sアイアンがめっちゃ良かったんだよね〜とか・・・そして、MOZアイアンは長く使ったなぁ 今でも一セット手元に残していますけど

画像8

手放したことを後悔したアイアンは、ゴルフブレイン54というところでオーダーしたZEROアイアン。凄く良かったんだけど なんで手放したんだろう(泣)あとコンセプトの中空からのキャビティへなるやつ MC・・型番が思い出せん。

えーっとキャロウェイのX−TOURアイアンとかも2回買ったわ・・

昔みたいにアイアンが打てないのが寂しい 練習に行きたいなぁと思っているT島でした。新コロが落ち着いたら ブループリントでも買ったろうかな(4本ですけど)

画像9

さっきも書きましたが、なんか考えすぎなんですよね。ブループリントとか、ヘッドスゲー小さいけど、これが普通と思ったら打てるような気がする。なんか2アイアンとか打ってたんだよねぇ 昔・・・

練習も頑張って、こんなの使ってみたいです。っていうかアイアンが上手く打てるようになりたい(昔得意だったのになぁ)ってことで、J’sアイアンとか欲しいかも 

でも

昔のアイアンって、アバウトな溝規制のせいで、年式だけで使えなくなったりするんですよ。スゲー残念です

ってことで また次回

よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!