見出し画像

ライ角大事なんですけどね。

T島です。ゴルフに行ってません。でも新宿インドアゴルフの長井薫先生に教わって、先日伊東大祐コーチに大蔵ゴルフスタジオでお会いしまして

伊東大祐 | いとうだいすけ | DICE GOLF⛳️ on Instagram: "@dicegolf88 過去/次回の投稿も見たいという方はここからフォローしてね⛳️ マスターズチャンピオンのマイク・ウィアー、また全米プロ、プレイヤーズ選手権を含むPGAツアー6勝のスティーブ・エルキントンを指導してきた友人のマーティン・エアーズコーチに教わった、とても理にかなったドリルをみんなに紹介するね!特に既にスイングが出来てる人はすぐにでも取り入れられると思うし、初心者の人は逆に無駄な事はせずにこれで一気に上手くなる事だってある。 みんなゴルフスイングにおいてはバックスイング⇨切り返し⇨ダウンスイングの流れがあるって概念を持ってると思うんだけど、このワンモーションスイングドリルが教えてくれるのは、一つの動きの流れでスイングは完結するということ。太極拳みたいな感じかな?笑 凄くいいドリルなので、是非みんなにも試してもらいたいな😊 また、こんな内容も知りたい!等投稿のリクエストがあれば コメントか DMまで👍 毎日誰もが取り入れれば上達に繋がるシンプルなレッスン動画や情報を投稿しています! DICE GOLF(ダイスゴルフ)について
 オーストラリアの名門クロスゴルフアカデミー校長。約10年に渡りコーチング界のレジェンド「イアン・トリッグス」に師事し、彼が指導するカリーウェブやユ・ソヨン等元世界ランク1位、他にもPGAツアーのトップ選手達の育成に直接携わってきた。

過去に20名以上のプロゴルファーを輩出し、一般の部で100切りは9割以上が3カ月で達成。受講生の半数以上がシングルハンデに成長。 さらに詳しくはハイライトのプロフィールまで😊 ーーー #ゴルフ
#ゴルフレッスン
#ゴルフレッスン動画
#ゴルフスイング
#プロゴルファー
#ゴルフレッスンプロ
#ゴルフコーチ
#ゴルフ練習 #ゴルフ上手くなりたい #ゴルフ初心者 #ゴルフ女子 #ゴルフ男子 #ゴルフ好きと繋がりたい #インスタゴルフ #ゴルフ上達したい #100切り" 3,183 likes, 7 comments - dicegolf88 on February 20, 2023: "@ www.instagram.com

You Tube撮ったんですけど、チョット待ち時間に、教えてもらったら
7番アイアンが150ヤード飛びました(キャリーじゃないけど)
一瞬でございますよ。そして”みぞおち”の意識って大事なんですよね的な一言で、”もしもフェードが打てたなら”といつも歌っていたT島

あーそういうこと?

それで打てちゃいました。この方オーストラリアで修行して、T島の尊敬するジェイソン・デイ様やカーリー・ウェブ様を育てたコーチに師事されたいたそうです。ちなみにデイ様の”ツレ”らしいです。サイン貰って欲しい!

ってことで、大蔵ゴルフスタジオのYou Tubeなどに登場する機会も増えると思います。大蔵ゴルフスタジオの皆さんもヒント貰ってテンションマックスでした。

面白いのが・・大蔵ゴルフスタジオの試打クラブで打ってたんですけど・・
素振りの段階で伊東大祐コーチが

T島さん、そのクラブ2度ぐらいアップライト過ぎませんか?と・・

T島ですね、ライ角以前ほど気にしてなかったけど、ゴルフプレイスさんでアドレスをガッチり直していただいて ボールより遠くにアドレスできるようになって・・

なんだかアイアンがアップライトに見えるな(アイアンのライ角はそのままですが)

なんか引っかかるし(それはHETAだからと思ってたけど)

自宅に戻ってアイアンを確かめると ヒールにばかり傷がついている(汗)
結構変態かと思いました。聞けばオーストラリアのクールクラブスさんに入り浸っていたそうです。っていうか インパクトの瞬間が見える君はトラックマンか! ということでイケメン変態認定しました。

早々にライ角調整しないと!!!

ライ角ですがメッチャ大切です。特にアドレス直しちゃうと変わるんだなぁ。ボールに近づく癖があったのは、アイアンのライ角のせいじゃないスカね?と言われて ああそうかも・・などと思いました

ライ角ですけど、ロフト角の大きいクラブほど影響を受けやすいのですよ。ウェッジも心配になってきました。

ライ角大切です(大事なことなんで繰り返します)

ライ角ってなんや?って方は↓を

ピンさんはもう40年以上前から啓蒙しております。ピンでフィッティングすると必ずチェックしてくれます。素晴らしい! マーク金井さんもライ角の大切さを啓蒙しておられました。

なかなか伝わらないんです。逆にライ角直せば全て救われるわけでもない。スイングとの相関関係だったりするので、ライ角だけ合わせればいいってもんでもないところもあるし・・

調整って言っても

街の工房的なお店が減ってきて、ちょっとライ角見て~ってお店が無いんですよね。んでこの調整って技術の差がでます。

外科医と歯科医は職人なんで、技術で見極めろ

と医師の友人が教えてくれましたけど・・ライ角調整もそうです。うーん。簡単じゃないのよね。主治医さん的なお店があればそちらで相談を。大蔵ゴルフスタジオに持っていこっと・・

ライ角チェックするシールなどでチェックできますんで、とりあえずチェックしてみて下さい。驚いたのはチェックするシールと言えばライト株式会社さんから出ていたヤツなんですけどね。もうラインナップされていなかった(汗)↓ はいこちら使ってたのに もう無いのか(泣)

なんだか、どんどん関心が薄れていく気がします。

一度チェックして見て下さい。

ってことで


よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!