見出し画像

フェアウェイウッドのシャフト選び&TOUR360 TWIN BOAスゲーかも

広島からの博多からの五島に行っておりました。無茶振りな原稿の直しとかあってブログどころじゃない感じでした。五島では毎日イナックに引き回されてましたし・・・

つかれたーー

広島のオキコバランスさんのパターの話やら、五島の話やら書かないといけないことばかりなんですけど

まずは書きかけだったブログを書ききりたい

10月13日から360足 数量限定(販売店も限定)で発売されておりますadidas「TOUR360 TWIN BOA」です。すでにバッグを五島カントリークラブに送ったあと届いわけです。こちらですね

本革です。adidasで本革というと「TOUR360」という2022年に発売されたシューズがあります。これですね最初キツくて、大丈夫かいなぁと思ってたら本皮なので、実にええ感じに伸びてフィットしてくれました。

本革最高

とT島が認識を新たにしたわけです。でも踵の部分の硬さを感じるわけで、それが唯一の弱点かとおもっておりました。唯一じゃないね 厳しく言えば

  • 馴染むまでの時間

  • 踵の部分のフィット感

です。でもこの靴

踵がadidasお得意のニットになっております。このニットのお陰でこの2つの弱点を解消!!足を入れてみるとフィット感に驚きます。そしてTWINBOAによって、締める箇所がセパレート!そのおかげで甲高な人も、甲低い人も(俺は甲高だからわかりませんがたぶん)けどピッタリにマッチします。足入れた瞬間なんだか

コレはすげーな

と実感しました。adidasのZG23が最強!と思っていましたがコレは更に上回ったと思います。

まさに頂点!

T島ガチでクラシックタイプが欲しいんだけど・・一足ぐらい持っておきたいなんて思っております

五島で知り合いの女子が履いていてカッコよかったな・・・ほしいぞ 俺も

最近こんな記事を書いたんですけど

別企画で、国内女子ツアーの選手のクラブを分析してます

そんなこんなで・・・今日はフェアウェイウッドの話。

フェアウェイウッドが苦手なんだけど?と言われたら・・・

スイングが良くないんじゃない? 

終了

って思います。T島ですが、やっぱりスイング良くない時は迷走します。あーフェアウェイウッド買おうかなって思う。わけです。でもここで終了させちゃダメでしょ。

フェアウェイウッドをバンバン打てない人はスイングに問題あるんです。ぜひどこかでレッスン受けて下さい。

まあそういいつつも・・フェアウェイウッド選びで大切なのは

フェアウェイウッドはシャフト選びがキモ


ってことです

フェアウェイウッドって吊るしを買ってそのまま・・という方ほとんどでしょうか?ドライバーはリシャフトしたりするのに、フェアウェイウッドは吊るしで純正シャフトという方。純正シャフトでも行ける可能性あります。でもねぇ確率的にはまあまあ低い。っていうか絶望的っすね。

純正シャフトでもいいけど最低でもドライバーのシャフトより重いことが大切です。最低でも同じ重さでもいいけど・・・面白いのが男子プロはフェアウェイウッドのシャフトって重くしているけど、女子はそうでもないんですよ。ウエイトフローっていうか、今までの経験で打てるようになっているし気にしてないのかな?? ツアーレップ的な人に聞いたら、女子ツアーの選手って、ゴルフ歴も短いわけで、ジュニア用使ってて、一回変えて、とそんなに変えてないし、今良かったら変えないし、シャフトを変えて良くなった経験とかも少ない。

意外とお父さんが関わっているとか、ちゃんとしたコーチについてたりとかだと、ウエイトフローとかさせてたりするかも・・・お父さんギア好きみたいな(汗)

まあウエイトフローと言っても、ヘッドウエイトはフローしていますよね。シャフトの重さをどうフローさせるとか厳密には あまり明確な基準がないかも?って考えたりする。バランスみたいに・・・

目安なんじゃないすかね?

でも逆転はあまり勧めないです。(フェアウェイウッドよりドライバーが重いとか)

柔軟に ヘッドの重さ、シャフトの重さ、そして長さ つまり 遠心力に対してどうするか?って話なんじゃねーかな?と思ってます。その人なりの結論が出せれば、何でもいい!! でもあんまり考えたくない人は、徐々に重くするっていうのは有りじゃないすかね?

ドライバーとフェアウェイウッドは同じシャフトがいいのか?

同じのがハマる確率はアップすると思う。T島的には、ロアジャパンさんのANKAAってシャフトをドライバーに入れる時はフェアウェイウッドもANKAAにする。

これはメーカーさんのアドバイス。しなりが独特なのでやっぱり相性が良い気がします。

シンカグラファイトさんのZINGERやデザインチューニングさんのメビウスなども、
独特なのでドライバーとフェアウェイウッドは揃える人が多いそうです。五島にはZINGER4刺していきましたけど、やっぱり困った時には良いですね。こちらもメーカーの方に聞いたら、ドライバーがよかったらみんなフェアウェイウッドもZingerになるらしいです。

入れてみたいけどねぇ・・・1w変えたら全部変えるとか相当難しい。(1wのシャフト変えすぎやねん)

フェアウェイウッドにはコレ入れたら間違いないってやつでもいいよね。

T島昔は、フェアウェイウッドにはグラファイトデザイン ツアーAD PT6SR入れときゃ間違いないと思ってました。(今でも入れてみたい)その後ですね三菱レイヨン白マナ入れときゃ間違いないだったし・・・その後迷走気味でしたが、まあ今は

USTマミヤさんTHEアッタスV2とか、アッタス11とか入れときゃ何とでもなるって気もする。

たぶん、USTマミヤさんのLIN・Q(リンク)のドライバーにはLIN・Qが合いそうっていうか、まあ相性は良いでしょうなぁ

国内女子ツアーの選手のクラブ編歴などを分析すると、ドライバーのシャフトが変わっても、フェアウェイウッドは変わらない人(そう言う人は古いシャフトを使い続ける)という人が多い気がします。これはやっぱり正しいと思う。変えなくて良いと思います。

独特なシャフトだと考えちゃうよね。でも これじゃなきゃ!ってシャフトを見つけた人は、下手に変えないほうが良いです

キット・・

ってことで、今週はガンガン更新しますぜ 次は パターについてですね



よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!