見出し画像

中古ショップでエエもん買ってしもうたー(Vol1)

先週はなんだかバタバタしていたT島です。久々にKOSHIGAYAゴルフクラブでT島月例を開催しました(二人ですけど)

いつも20ヤードは置いていかれる友人を何度もオーバードライブして進化を感じております。まあパターの距離感が合わず苦労しましたけど・・その後広島のレプトンゴルフへYou Tubeの撮影へ!

はい レプトンゴルフのYou Tubeですが、意外と言ってはなんですけど・・・この動画とか・・・

8万再生とか、登録者が毎月300人弱ペースで増えております。(まだ3000超えしたばかりですが)ということで、ぜひご登録を

えーっと、レプトンゴルフさんは広島に3店舗ありまして、どの店舗も100坪を超える大型店、試打室(五日市店、緑井店は2打席)には計測器がありますし、緑井店はトラックマンを1台(もうすぐ2台になります)と言う感じのお店です。在庫もメッチャあります。

T島も撮影に行くたびにいろいろ買ってしまうんですよ!(全然安くしてくれないけど)

はい Oworks 2ボールブレードです。ちょっとPGAツアーで流行ってるインサートなんですよね

グリップが傷んでるので安かったです。

この細いスーパーストローク、意外といい感じなんですよね。でもパターのグリップはコレなんですよ

ゴールドファクトリーのグリップ

こちらですねお値段がガッツリ値上がりしました。でもスーパーストロークとかに比べて、特に高くないわけです。やっぱりコレですよ!!はい・・でもまあパター自体の値段とそんな変わらない的な(汗)

まあでもガッツリ変えたいと思います

でも前回書いたように、現時点現行モデルには 2ボールブレードはありません。今、マークダウンされたオデッセイ ホワイトホットOGの2ボールブレードなら結構中古でも見つかりますが、それ以外の個体はなかなか流通してないんですよね。

ということで ええもん買ってしまいました

んで、先日に、ゴルフスイング物理学の小澤さんに焼肉ゴチで譲ったこちらを再び買うと言う(汗)

SIM です

じつは先日、GDOで9度のSIM MAXをヘッドだけ購入!

これはシンカグラファイトさんのZinger4をステルス2プラス10.5度に入れると、高弾道になりすぎて、9度のヘッドが欲しかったんです。弾道が低くなっていい感じです。でも他のシャフトに入れると高さが足らないかなとか思うわけで・・安かったのでSIMも購入。

レプトンゴルフさんの中古ヘッドすごく充実してるんです。ステルスにしようかSIMにしようか迷ったんですけど、SIMのが安いので・・面白いのがですね お値段がステルス2シリーズ>SIM2シリーズ>ステルスシリーズ>SIMシリーズとSIM2が高くなってました。これは流通在庫の関係でステルス今メッチャ売れているらしいです。まあSIMもSIMMAX合わせても2万行かないです(笑)中古ショップLOVE。SIMMAXのヘッド買うの4個目かも(笑)9度は初めてですけど

んでコレです PRGRのLSのヘッドだけありましてコレが

クラウンに少し傷があって安っ!!!って驚くぐらい(6000円)だったんで衝動買いっす

塗装面の傷ですが、深くなければ(爪が立つぐらいだと無理)コンパウンドで磨くと取れたりします。T島はコンパウンドを何種類か用意しています。持っていない方は、歯磨き粉などで試してみたらいかがでしょう?(自己責任ですよ)でもマット塗装だとマットじゃなくなるので絶対にやらないで下さいね。(メラミンスポンジもザラザラが取れるので要注意)

ふと気がついたんですけど PRGR LS(2021年)かと思ったらPROTOTYPEと書いてありました。2023年のLSにはPROTOTYPEがあります。T島が欲しいやつでした。っていうか今でも欲しいわ!

コレなら知ってるけど、どうみても2021年モデルだし・・・

PRGRさんに聞いてみました。

すると・・・

21年のLSドライバーのプロトモデルで、ライ角を通常の59.5°から58°にフラットに、フェース角を0°から‐1.5°にしたものだそうで・・元々21年LSを発売した時に片山晋呉プロが高打ち出し低スピンの設計に興味を持ってくれてテスト、でも捕まりすぎるしフックフェースだし使えないとの評価だったのでプロも使えるように、フラット、ストレートフェースに作ったプロトヘッドだそうです。これに47インチのシャフト挿したらドンピシャでめちゃくちゃ距離が伸びて、試合でも使っていたものらしい・・

R&Aの適合リストにも載っている、でもでも直後に R&Aが46インチ以上ダメ。というわけわかんないルールを出して片山プロ使えなくなっちゃった・・ということで日の目を見るとこなく、リリースすることもなく、バスイベント用として100個ほど作って販売した。

という超レアなヘッドでした。広島にはダイナマイトさんという昔から販売力がある量販店さんがあるので、バスイベントとかでフィッティングされたものなのでしょうね。

カチャカチャのヘッドに比べ、こういう接着のモデルのヘッドだけっていうのはカチャカチャに比べ安くなりがちです。

ええもん買ってもうたーー

やっぱり中古ショップは楽しいなぁーーーみなさんもぜひ行ってみましょう。広島に行ったらレプトンゴルフへGOです

でもですね・・・このヘッドにどんなシャフトを入れようかなぁ・・・片山プロはツアーADのPTのハイモジュラス(限定)を入れてるみたい(写真によると)

長くしたいので軽めがいいですね

今手元にある 
シンカグラファイトZinger4
RomaRo ANKAA 5S
デザインチューニング ベクター40S
スリリング SHUHARI
USTマミヤ THEアッタスV2 5SR
フジクラ スピーダーNX ブラック5S
このあたりを抜いて使おうかな・・・

でも40g台がいいよねーと絞り込む

するとZinger4、SHUHARI、VECTORぐらいかな・・長さを調べてみましたが 現状のシャフトを抜いて使うと差し込み長を考えると46インチにならない感じ(泣)でもこの辺かなぁ 

マニアックじゃ

大手メーカーだとTHEアッタスV2とかスピーダーNXブラックとかディアマナWSの40グラムのXとか入れてみたい。

妄想が止まらんですねぇ

まあ結局、なんかを抜いて入れるんでしょうけどね

ってことで 




よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!