見出し画像

T島エースボール替えるってよ!新しいJGRって良いかも!?

この連休は3週間以上間が空いたゴルフが続いております。

なんだか飛距離的にはアップしている気がします。この二日間は曇りか雨なのでほぼキャリー状態ですが以前より飛んでる。

ガーミンアプローチS70で毎回飛距離をチェックしているので実感できています

えーっと2019年から1万歩毎日歩いているんですけど、最近一日10分ぐらいですが、スクワットしたりストレッチしております。ゴルフのトレーニングの撮影で、その先生が言ってたんですけど、筋肉って使わないと使い方がわからないので、使えないまま。だそうで、じゃスクワットして使うと、ゴルフスイングでもつかえんじゃないの?と思ったわけで・・・

ちょうどその話を伺った一週間後

歩いてトレーニングすると睡眠スコアが良くなる!

とGARMINの発表会で、睡眠のプロが言ってましたので更に楽しくなってやってます。やっと三週間?一ヶ月??そんな感じ。ラウンド中のスイングを、T島月例のメンバーがいつも撮ってくれるので、それを確認すると結構雰囲気変わってきてます。

ちょっとテンション上がってきました。

近くに、チョコザップが無いとか、練習場が遠いとか、まあ言い訳ならいくらでもできますが、とりあえず出来ることやっとこ って感じで素振りも自宅で地味に繰り返す。これで結構違う気がします。 

そして驚いたのはこのボール

ブリヂストンから8月4日発売予定のTOUR B JGRボールです。メーカーさんからテストボールを頂いた手前、ちょっと打って

”このボールいいよ”

でお茶を濁すだけにすればいいか!と思っていたのですが・・・

アレ?という瞬間が続きます。ドライバーは正直言いますけど、いつも使用している TOUR B XSと比べても、気持ちキャリーが稼げるかな??という感じですけど、フェアウェイウッド、UT、アイアンのそんなに速くなくて、遅くないヘッドスピード域の番手がしっかり距離が出ました。

同伴しているのは、ゴルフスイング物理学の小澤さんで、加えていつもよく行く富士見高原ゴルフコースなので、小澤さんも

アレ?明らかにコレ飛んでませんか??

と言ってくれました。当たりがイマイチでも、狙ったところへ飛距離をロスせずに飛んでくれるんです。

打感は柔らかいのでTOUR B XSから乗り換えても違和感ゼロです。ただしスピン性能は劣ります。あの大人気のDなんとかに比べてもしっかりスピンは入ります。ウレタン系みたいにギュギュと戻ることはありません。トン・ピタぐらいは出来そうです。

以前ですね、激スピンがかからないウエッジのがやさしいぞ!的な記事を書いたことがあります。でも世の中にはそんなウエッジなかなかありません。激スピンは売るためのキーワードなのですから・・・

適度なスピンを売りにしているのは私が知る限り、アナライズのmmウエッジだけかと思います。

JGRボールを使ってアプローチすると、激スピンで止めてやろう!なんて思わないわけで・・・足が使えます。打ち出しもウレタン系よりも少し高いので、ロブっぽくなりますが、結果は上々。

シンプルなピッチエンドランが自然と出来てしますわけです

ゴルフクラブ、ボールというのは、開発時に明確にターゲットユーザーを決めて作ります。でないと作れないですよね。でも販売する際はできるだけ広い層に売りたい!というスケベ根性が出てきます。

以前のボールは、推奨ヘッドスピード 全領域みたいな表示のものもあったような気がしますけど、今はしっかりカテゴライズされています。(まあちょっと幅広くし過ぎじゃね?とは思いますが・・)

たぶんJGRは、ズバリ!ヘッドスピード40m/s行くか行かないぐらいのターゲットじゃないかなと思います。ドライバーでキャリーが200ヤードぐらい。7番で150ヤードは気持ちしんどいぐらいの人じゃないかと。

そんな人にすごく恩恵があるのがこのJGRじゃないかと・・・

ということでピッタリな私♡

グリーンを狙うショット、特にアプローチはランが多めになるので、慣れは必要ですが。ややこしいこと出来ないのでゴルフはシンプルになりそうです。スピンがかかるウエッジでもかからないので(笑)

しばらく新しいJGRを使い倒して見たいと覆います

ということで興味ある方一度是非試してみて下さい

ってことで




よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!