見出し画像

ヤマハRMX VD/Mドライバーをコースでバンバン使ってみた。

昨日はBRIDGESTONEさんの新しいボールの試打をしてきました。この夏に発売されたばかりのJGRを愛用しておりますT島ですが 衝撃を受けました。

飛ぶはフェースに乗るし、スピンかかるし、スマッシュファクターは1.52連発するぐらいの初速でした。まだ詳しい話はできないので、また時期が来たらレポートします。

えーっとこの試打の際に宮本勝昌プロがデモンストレーターで来てたんですけど、このボールをT島が打席で打ってましたら、真後ろに居て ”いいですね。好きなスイングです。ヘッドが良く動いてます”的に褒められました・・

社交辞令でも嬉しい

はい 今回はですね ヤマハRMX VD/Mドライバーをこの間打ってまして。それについて書きたいと思います。

発売前に試打ラウンドして、コレ良いなと思ってました。えーと、まず顔が好き、そしてボール初速が出ます、あとコントロールしやすい、変なとこに当たってもソコソコ飛ぶというところが気に入ってまして、購入したわけです。ちなみに ヤマハのRMXドライバーは歴代結構買ってます。インプレスRMXのツアー、RMX116、RMX220と言う具合です。まあヘッドで買えるというのが良いポイントなんですけど

今期のRMXですが3モデル。R,M,Xとございます。Rとは尖ってる浅重心モデル。Mはバランスの良いモデル、Xはここ最近のRMX路線の慣性モーメントがめっちゃでかいバージョンとなっております。

RはRMXツアーとか116に近く最近なかったプロ仕様、Mは今までの120やRMX VDよりも尖っているけど、かなりバランスが良いと思います。Xですが FPがねぇ小さいというかちょっと捕まり重視でフェースが減っこんで見えるのがT島は苦手だったんだよね 的な

ということで Mが欲しいな と思っておりました


んでねぇ、試打ラウンドしたときには9.5度でも10.5度でも全然お構いなく打てたんです。まあ季節も良かったので振れたんですけどね、やっぱり寒いんで振れないと

買った9.5度が・・・・

ヤバっ ちょっと低弾道すぎる

状態でした。可変スリーブで、1.5度とか増やせるんですけど・・・折角の美しい顔が・・ということで

こう言うときに、シャフトで補えるか? ある程度補えるものがあります。例えばT島が使っているシンカグラファイトのZingerとかは打ち出し角が凄く高いので、SIMMAXの9度でも高弾道です

でもねぇ 色々なシャフトを使うためには・・・

ってことで10.5度に変更しました!!(つまり買い替えました)

ちなみにヘッド重量は、202.8グラムと重めです。外ブラか!!って感じで、ステルス2プラスやらSIMやらと同じぐらい(ローグSTトリプルダイヤとかもそうですね)

10.5度にするとやっぱり打ち出し角が上がります。かなりの低スピン弾道です。面白いのがミスヒットしても、飛距離の落ちが少ない。っていうかまだ芯を食わない。(俺とシャフトの相性かと)芯を喰わないのに、いつもと一緒ぐらいは飛びました。

そしてフェアウェイの幅を外しません。キャリー的に少なめです。多分シャフトがマッチしてくるとボールが上がってくる筈です。

芯を食っていないのですが、同伴者にはナイスショットに見えるようで、毎回ナイスと言ってもらえます。

やばい期待が膨らみます

メーカーの方が言いにくいと思います。前回書きましたが アンタッチャブルな話 


パチもん うーん表現が悪いなぁと思っていたら

昨日飲んでるときに、サードパーティという表現をしたオシャレな人が居ました

いただきます

はい ヤマハさんの新しいRMX VD(2024)ですけど、市場に枯渇しておりました

互換スリーブ、つまりサードパーティなスリーブが世の中に出回り始めました。

必要悪なんでしょうけど・・・コレがあるのとないのとでは、ドライバーの売上にぶっちゃけ影響があると思いますよ!というのはヤフオクやら中古市場での評価が低いんですよね。買ったは良いけどシャフト入れ替えられないなんての困るわけです。

タイトリストさんなんて一度も変えてない。キャロウェイは1度変えましたが、10年ちかく変えてません(実は2回変えています)テーラーメイドさんも1回変えてますが10年、ピンも1回変えているのか

変えるのは良いけど 凄いリスクあります。

凄く性能が良いのに 色々遊べないのは勿体ないです。まあそんな使い方する人はごくごく一部かもしれませんが、ぶっちゃけごくごく一部な人が新製品を追っかけているのが今の市場ではないでしょうか?

せめてVHSとベータみたいに2極化ぐらいにしてもらえればありがたいんですけど

ということで、ヤマハRMX VD/Mドライバー、騙されたと思って一度打ってみて下さい。今回のヤマハさんは1WもFWもUTもアイアン(コチラは特に)良いです。全部使っても良い(何故上から?)ぐらいです

マニアの方にはスリーブ問題も解決されましたんでぜひ お試しを・・・





よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!