見出し画像

ナイキがゴルフから完全撤退?なの??このタイミングで使った1本。

毎朝、WEBなどをチェックしている時間がダラダラしているので、ブログでも書いてみようと思っております。いつまで続くかしらんけど・・

昨日は、富士見高原スキー場へ。めっちゃ天気が良いのですが、非常に気温が低く最高気温が-2度、スキー場に到着した9時時点で-6度と寒かったぁ

寒すぎてすぐ休憩します

先週から米ツアーが開幕! テーラーメイドやらキャロウェイやらの新製品が賑わせております。キャロウェイはパラダイムAiスモークというドライバーが評判がよろしいようです。名前がなんだか長いけどね。もう一つ話題だったのは、ナイキの動向です。

ナイキがゴルフから撤退するんじゃないか?という噂

昨年から噂がありました。ジェイソン・デイは早々に、マルボンゴルフと契約して、ストリートウェア的なゴルフウェアを着用して結構不評・・・

Jason Day's new Malbon look may take a bit to get used to. 👀

Posted by Golf Digest on Friday, January 5, 2024

そんなんで不評だったら日本のゴルフ場来たら驚くでぇ 自分!(横山やすし調で読んでね)もう上下ガラガラでガラが悪い。やっぱり日本のゴルフウェアやりすぎじゃね?と思う還暦

そしてナイキといえばタイガー・ウッズ

27年間の契約を終了。元ナイキな人に聞いたんですけど、ナイキにおけるゴルフ部門というのは、もう全然小さいわけで・・ゴルフクラブ止めてウェアやら靴とか止めても特に全体に影響ないとのこと・・・寂し言っちゃ寂しいけどねぇ

ほんとにやめちゃうのかなぁ

やめちゃうなら安くならないかな 安くなったら購入したいけど↑その気配を感じませんなぁ

えーっと、ナイキのゴルフクラブ 非常に好きだったんですケドね。もうたくさん買った!! T島が1本だけ上げろと言われたら。こちら・・・(っていうか1本だけまだ持ってる)

ナイキのT100です。2004年発売。ユーティリティと言う言葉がまだイマイチ定着していなかった頃のクラブです。T100ってソールに100グラムのタングステンを配置しているという意味らしい。つまり超低重心なんです。面白いのがですねぇ、

ホーゼル径が細いのですよ。たぶん8.5mmかな。ユーティリティ用シャフトとかハイらなかった記憶あります。T島は、グラファイトデザイン ツアーAD PT7のSなんか入れてます。(最初のコスメですけど)17,20,23度のバリエーションがありますが、T島が持っているのは20度です。7番ウッドの変わりに使えればなぁ・・と思って作った記憶がありますけど

打ったらボールが強すぎちゃって、前に行きます。結構な低弾道です。T島がつかっておりますピンG410ハイブリッドよりも確実に低い弾道です。先日引っ張り出して使ってみたんですけど、コレがいい感じです。勝手に低弾道です。結構トップ目に打ってもボールが上がってくれます。打感も気持ち良い。

飛ぶか?言われたら、上がらない分前に飛びますけど・・安定して当てやすいのでかなり重宝しました。グリップ変えちゃおうかなって感じです。

このT100ですね、なんで買ったかというと 2016年狭山ゴルフクラブで行われた日本オープンで片山晋呉プロが使っておりました。実際に観戦に行って確認してすぐに買った記憶があります。8年前なんかぁ・・・片山晋呉プロですね2008年、古賀ゴルフ倶楽部であった日本オープンでも使っていたそうで、久々8年ぶり引っ張り出して2016年に使ったと言う話です。片山晋呉プロぐらいヘッドスピードがありましたら、コントロールしやすいだろうな・・

吹けないユーティリティってなかなかございません(ハードヒッターにとって)

フェアウェイバンカーやらラフやらで非常に重宝した(なんだかんだで平均飛距離が高い)のでしばらく使ってみようと思います。

キャロウェイさんから発売されて、隠れた人気の UWってクラブがありますが、コンセプトが似てる気がしますね。

プアマンズUWってところでしょうか(適当) でもT100、シャフトを変えたら結構使えますよ

今なら1000円ちょいでヤフオクで買えそう・・といっても23度を買うほどでもない(リシャフトするのもお金かかるしなぁ)でもやっぱ買おうかな

ということで ナイキゴルフ・・やめちゃうのかな 寂しい



よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!