見出し画像

長崎は”五島”に行ってきた!(福江島の魅力編)

すっかり寒くなりました・・と言っても・・・T島の山小屋があります富士見高原の話。すでに冬の装いです。最高気温10度ぐらいでした。

北アルプスも冠雪していますね。

先日ご紹介しました TOUR360TWINBOA 

履いてラウンドしました。なんだろうねコレ。ゴルフじゃなくてもコレ履きたい。本革のしっとりとしたフィット感、包み込むよう靴のカットが絶妙なんでしょう。BOAでグイグイ締め付けても全然痛くない。

スゲーぞ コレ・・

コレが頂点かと・・・55000円 破格ですが それなりの価値ありました

はい。さて五島は福江島の話です。五島カントリークラブ素敵なところでしたが、この福江島はそれだけじゃないんですよ。

まずこちらですね

鬼岳!

長崎県五島市上大津町にある標高315メートル火山である。西海国立公園に指定されている

独特な形の山ですよね。駐車場から歩いて登れます。グルっと回って、反対側に抜けれるんですよ。T島はゴルフ場から歩いて鬼岳の駐車場に登り、グルっと回ってコンカナ王国と言う宿泊施設に泊まりました。こちら温泉があっていい感じのところです。(今回は港の近くに泊まったんですけどね)

んでこの鬼岳ですが、星が素晴らしい。T島の釣りの先生であります我流さんが、絶賛していた鬼岳から観る星空を焼肉を食べているマーク金井さんが、”どうしても行きたい”とわがままを言い始め、全員で向かいました

素晴らしかったです!

我流さんは、”鬼岳星空ナイトツアー”に参加されたのかな?このツアー大人気らしいんです。出来ればこのツアーに参加して欲しいのですが、もし参加できなかったら。この鬼岳の展望台に行くだけでも

スゲー星空見えます!

T島んちの山小屋、富士見高原も星空の名所らしいんですけど、どちらも美しい天の川が見えました!


写真 我流さん

凄いんです。皆さんマーク金井さんに感謝していました。いやー良いもん見ました。

まあ鬼岳に行かなくても、ホテルの近くから顔を見上げるだけで、星が見えますけど、更に極上なのは鬼岳です

そして・・・

釣り! したかったんですが、時化て船が出ないんです。残念。釣りのメッカらしいです!俺は福江島をゴルフのメッカにしたいと密かに思っております。スゲーアプローチ練習場作ってさぁ

はい。釣りが中止になって、島内をバスで回りました

五島めぐり定期観光バス


T島は午前中プランAコース

五島コンカナ王国8:45発 → カンパーナホテル9:05発 → 福江港9:20発 → ①10:15井持浦教会(ルルド)10:30 → ②10:40大瀬埼灯台10:55 → ③11:45高浜ビーチ12:00 → ④水ノ浦教会(車窓)→ 〔カンパーナホテル〕 → 福江港12:50着

バスガイドさん(男性)は、神奈川から移住されたとか・・切れ間なく喋られるので寝れないんですよ。でも話が上手いので飽きない。ネタが豊富!そして無人販売所とか、ケンタッキーの移動販売が来るとか、移住された方の視点で喋られるのがよかったです。

ルルドの泉

フランスのルルドってとこにあるらしい泉。なぜか福江島にもありました。(理由は聞いたけど忘れた)このお水を飲むと、良いことが有る(病気が治るとか)という言い伝えがあるそうです。

そして大瀬崎灯台 夕日が美しいらしい。

前回五島に来た時に、待ち合わせの時間に間に合わないからタクシーに乗ったんですけど、タクシーの運転手さんが、灯台の夕陽が美しいと言う話をして、急いでいるのにわざわざ車を停めてその写真を、ガラケーで見せてくれました。

っていうか急いでいるんすけど・・・

まあそれぐらい美しいらしい。一度見てみたい 今回は灯台への駐車場まででしたけどね。

T島的には、ずっと観ていた NHK連続テレビ小説(いわゆる朝ドラ)舞いあがれ で主人公の友達(後に旦那)が、大阪の会社を辞めて3日間ここで過ごした という話で覚えていまして・・・

地元の方が、あんなとこで3日も過ごせない!

と言ってたのがツボでした。この灯台、駐車場から下り20分、上り40分らしく まあトイレも駐車場までいかんと無いわけで・・・ 駐車場からの景色もよかったです。

高浜ビーチも綺麗でした


はい。バスツアー面白かったです。

えーっとグルメですけど・・・

高級店ではありませんが・・・福江港降りてすぐにあります うま亭↓ こちらは動画でどうぞ
チャンネル登録もお願いします(俺のチャンネルじゃないですけど)

↑こちらのちゃんぽん 美味いです。この店ですね、タケ小山氏も絶賛。っていうかタケ小山氏に聞いたような??
こちらのお店ですね。鯵フライ定食も絶品らしい。当日鯵フライはなくて、魚フライ定食がありました。二日酔いだったので、ちゃんぽん食べましたけど、一切れ貰いましたがガチウマでした。

ちなみに 肉うどん

はい。もれなく五島うどんです。美味かったです!

他にもですね・・・名店 四季の味 奴

そして、前回行きました お鮨屋 ひなかの

今回、2回も行った 焼肉喜楽

五島ですが、魚はもちろん美味い。旨い魚があるので、マグロとかあまり島の人は食べないらしい。(バスガイドさん情報)そして五島牛は世界に名だたるブランドでございます。↑超美味かったです!!

ハラミにご飯 そうそうご飯 つまり米ですね。米も名産だそうです。米が死ぬほど美味い。T島ですね、米にはこだわりがあります。贅沢な食生活ではありませんが、米は新潟県十日町のこしひかりを地元出身の友人から、玄米でいただいて、それを食べる量だけ、自宅用精米機で精米し、土鍋で炊いてお櫃に入れます。

毎回それで炊きます 美味いです でも この米は感動的に美味かった

他にも、充電旅で出川哲朗さんが行った 望月など名店もあるらしい・・・

ってことでグルメポイント高いです。

それでですね。この島・・・どこかオカシイ!何がオカシイかというと やたらとスナックがあります。スナック?バー?クラブ???知らんけど、T島的には田舎のスナック つまり イナック 五島は

イナック天国

これは観光資源と言っていいでしょう!

3泊しましたが、3日ともイナックに連れて行かれるT島・・・

っていうかっていうか・・最初の日で燃え尽きたので1日でよかったのですが・・・

なかなか皆さん、飲み方が美しい。歌がうまい!! 特に1日目、二日目と連続で行ったアポロと言うお店

たぶんウチの母(84歳で他界)より少し若いと思われるママさんのワンオペ

店内広いです。ビックリするぐらい。そしてお客さんメッチャ歌がうまい! カウンターには一人できて歌いまくるお姉さんが・・ 歌の道場みたいな感じ?

思わずT島も戦いましたよ。五島に来たらコレ 先述の朝ドラ、舞いあがれの主題歌 バックナンバー アイ・ラブ・ユーを歌いましたがの

そして、お会計ビックリの低価格

ちゃんとお姉さんが複数いらっしゃるスナックもありました。その店のママがガチガチガチで美人で驚きました。五島恐るべし・・・

いろんなイナックがあるんですよ。オカマバーもあるらしい、俺、あんまりはしゃいで飲むの好きじゃないので行きませんけど。でも雰囲気良い店ばかりでした。

イナック評論家として断言します。 五島は イナック王国です。 

世界遺産として認定します。

あと五島に行ったら買った方がいいのは。

まず鬼鯖鮨

槇下賢さん撮影

福江港と五島つばき空港とのあいだに、工場?があり作りたて買えます。まあ空港と、港でも売ってますが・・・こちらは、様々な支払い方法がありましてありがたいです。

T島的には、鬼鯖鮨シングルと炙り鬼鯖鮨がオススメ。ダブルは結構濃いですよ

んで・・・

鬼鯖鮨に使われておりました米(新米だった)

米を買って帰りました。間違いない!!!

んで・・・
五島うどんですよ

↑は五島うどんの切れ端なので安くて量があります。今回は買いませんでした(実はふるさと納税で買いました)

あとなんだろうね。練り物美味いです。

塩もオススメ

書いてたらまた五島に行きたくなったよー

そりゃ東京に比べるとなーんもない。貴方がソコソコの田舎に住んでたとしても、負けないわけです

マクドナルドもケンタッキーも吉野家もすき家もコメダもスターバックスも無いけど

なんにも無いけど、なんかある それが五島の魅力です。

ってことで、また行きたいなぁ














よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!